京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:409928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年★初めての参観日

画像1画像2
今日は初めての参観日でした。

国語の「漢字の音と訓」をやりました。

音読みと訓読みの違いに驚きました。

最後はみんなで音訓クイズをして大いに楽しみました。

3年★いのちの学習

画像1
画像2
画像3
道徳で「赤ちゃんもごはん食べてるよね」を学習しました。

おなかに赤ちゃんがいるお母さんとわたし,お父さんの

心あたたまるお話です。

後段でゲストティーチャーとして朱山先生に来ていただき

おなかの中の赤ちゃんの映像を見せていただきました。

「あくびしはった〜!」「あれが頭や!」と

実際に動く赤ちゃんの様子に感動しきりでした。

体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
 3年生になって初めての体育でした。はじめの単元は「体ほぐしの運動」です。はじめはみんなでストレッチ。けがの無いように毎時間しっかりとしていきます。後半はみんなで簡単なゲームを楽しみました。体育では体を動かしながら楽しむことを大切にしていきます。

3年体育★体ほぐしの運動

画像1
画像2
3年生初めての体育です。

ウォーミングアップの仕方から確認し

今日は体ほぐしの運動をしました。

走ったり跳んだりくぐったり単純な動きですが

楽しんで活動していました。

3年理科★むしめがねで探検!

画像1
画像2
画像3
理科の学習でむしめがねの使い方を学習しました。

これまで見ていた植物や動物も

むしめがねのレンズを通すとまた違って見えます。

「小さいのも見えた!」「奥まで見えた!」

これからいろいろなものを観察していきます。

3年算数★九九とかけ算の表

画像1
画像2
画像3
3年生の新しい単元に入りました。

2年生で学習した九九を表で見て

数のならびにきまりがないかを見つけます。

一つ隣のマスに進むと〇つ増える・減るなどのきまりから

かくれた数を導きます。

「こっちから見ると…」と表を使って説明しました。

初めての音楽

画像1画像2
 今日は3年生になって初めての音楽でした。「友だち」という曲をどのように歌えばよいかをグループで相談しています。歌詞の内容に合わせて歌い方を工夫することで,初めに歌った時よりも気持ちを込めて歌うことができました。

3年★3年生スタート!

画像1
画像2
3年生の学年集会を開きました。

学年目標の「CHALLENGER」に込められた願いや

3年生として頑張っていくことについて伝えました。

進級してやる気に満ちた表情で

最後まで一生懸命聞いていました。

一年後にどんな姿に成長しているか楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp