京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:162
総数:408414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

1年生 はじめての選書会

画像1
画像2
1年生は図書館が大好きです!
もう読書ノート100冊達成した子ども達もいます。

体育館で図書館で置いてもらえる本を選びました。

また図書館に行くのが楽しみになりますね。

1年生 国語「おもいだして はなそう」

画像1
画像2
「わたしは,きのう,ともだちと,おにごおこをしました。たくさんたっちをしました。」

学校生活の思い出を友達に伝えました。
「しつもんはありますか。」
と質問を聞いて答える場面も設定しました。

上手にグループ交流ができました。

1年生 歯磨き指導

画像1
画像2
歯磨き指導がありました。

どうして虫歯になるのか,どうしたらきちんと磨けるのかをわかりやすく説明してくださいました。

給食を食べた後も歯磨きをしていました。

1年 算数 にこにこべんきょう

画像1
画像2
算数の学習の流れにも少しずつ慣れてきました。

算数では,一人で学習,二人で伝え合い,みんなで解決という流れで進めています。
二人で伝え合いは「にこにこべんきょう」と呼んでいます。

「ぼくから言います。ぼくは〜だと思います。」
「わたしと同じです。」「ちょっとだけ数図ブロックの動かし方が違うかな。」
とお互いの考えを聞いたり,認めたりするよさを実感し始めています。

1年生 生活「あめの ひ わくわく」

画像1
画像2
雨はやんでいましたが・・・。
雨上がりの様子を調べに運動場に出ました。

クモの巣に雨水がたまっていたり,水たまりで泥だんごを作ったりと色々な雨上がりの様子を見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp