京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:71
総数:410501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

27日 4年 国語科「漢字の組み立て」

 今日は,国語で,「漢字の組み立て」を学習しました。漢字の部首に注目して,同じ部首の漢字を探しました。また,同じ部首を持つ漢字を見比べて,共通点を探したりしました。自主学習などで,漢字の組み立てについて調べてもいいですね。
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  〜それって何時?“What time is it?”〜

画像1
 くすのき学級では外国語で「それって何時?」の学習をしています。

 “What time is it?”や“What scene do you like?”を使って

 自分の聞きたいことをたくさん質問しました。

 今回の授業では,インタビューをした学校の先生の好きな日課の紹介を

 ロイロノートを使って行いました。

 今後もいろいろな表現を使って自分の気持ちを伝えられたらと思います。

【5年】 国語の時間

 「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介

  ブックレビューを作って紹介しました。

  カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して

  紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が

  たくさん入っていました。
画像1
画像2

てつぼう運動

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習では,てつぼうをしています。第1時では,自分たちの知っている技に挑戦してみました。また,友だちの技も見て,今年はどのような技に取り組むのか見通しをもちました。休み時間にもどんどん取り組んでほしいと思います。

【2年☆国語】図書館たんけん

画像1
画像2
 国語の学習で,学校図書館へ行きました。図書館司書の先生に図書館の使い方についていろいろとお話を聞きました。読書ノートを見ながら,本の正しい扱い方を確かめます。みんなで一緒に考えながらお話を聞きました。

 また,図書館の本は0〜9の数字に分かれて分類されています。どこにどんな本があるのか教えていただきました。

 最後に,自分の読みたい本を選びました。みんな楽しそうに本を選んだり,読んだりしていました。今年度は,2年生の教室と同じ階に図書館があるのでより一層利用して,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生は今,理科の学習で,天気について学習しています。「晴れと曇りのちがいはなんだろう。」「雲はどのようにうごくのだろう。」と,現象に興味をもって学習しています。実際に天気の様子を観察したり,動画で確認したりして,理解を深めています。

5年生 休み時間

画像1
 5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。

【5年】 社会の時間

 国土の地形と特色の学習をしています。

 社会の学習では,学習課題を解決するために

 教科書や資料集はもちろんのこと

 タブレットを使っての学習も取り入れています。

 課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。
画像1
画像2

6年外国語★This is me.

画像1画像2
今年度も外国語の学習が始まりました。

初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。

今回はある動物になりきって

得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。

ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り

そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。

「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」

これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。

6年総合★未来に伝える太秦のまち

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習の前半は

太秦地域の魅力について深めていきます。

地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い

太秦映画村・蚕の社・大映通りなど

子ども達の知っているスポットが出てきましたが

思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので

まずは太秦地域について調べてみることにしました。

各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp