京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:87
総数:410030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー
  大人気のカレーでした。ごはんもおかずも空っぽでした。


 4月20日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・なま節と厚あげの煮つけ
 ・かきたま汁
  一年生は初めての魚料理でした。お箸でほぐして食べていました。


 4月21日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー
  ケチャップ味でしっかりと煮た大豆で食べやす仕上げています。


5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 5年生では,総合的な学習の時間で,ボランティアにはどんなものがあるかについて話し合いました。テレビで見たもののほかに,自分たちの地域でしていただいていることや,前学年までで学習したことなどを思い出し,様々な意見を出していました。今回の学習をきっかけに,高学年として,学校のためにできることを話し合い,活動していく予定です。

5年生 図画工作

画像1
画像2
 5年生では,図画工作科「心のもよう」で,今の心の様子を,絵具やパス,コンテ,画用紙などで自由に表現しました。色合いや大きさ,形など,抽象的なものに意味をつけて,自分の思いを表していました。

【5年】  学年目標が決まりました

画像1画像2画像3
 学年目標 5年生みんなで考えました!

 高学年になって 2週目・・・

 落ち着いて学習に向かっています。
 

理科〜ものの燃え方〜

画像1
画像2
理科では,ものの燃え方について学習しています。

今日はものが燃えている時の空気の動きについて調べました。

ろうそくが燃えているビンの下から線香の煙を近づけると,

空気は下から上へと動いている様子が分かりました。

子どもたちは久々の実験を楽しんでいました。

小野先生とリズム打ち

 3年生になって始めての音楽の授業です。今年度は,小野先生が音楽の学習を指導して下さいます。歌を歌い,リズム打ちをしました。黒板に掲示された楽譜を見ながら,上手く手を叩いていました。また,リズムに合う言葉を考え,発表し合いました。
 これからも小野先生の授業を楽しみにしていきたいと思います。
画像1画像2

算数〜線対称な図形〜

画像1
画像2
今日の算数の授業では,線対称な図形の書き方を考えました。

グループでどうすれば簡単にかけるのかを考え,説明をし合いました。

コンパスだけでできる?三角定規も必要?

昨日学習した,線対称な図形の性質を思い返しながら,

みんなで考え合うことができました。

今後も多くの意見を出し合いながら,

課題に取り組んでいきたいと思います。

1年生 数図ブロックを使って…

画像1
画像2
今日の算数の学習では,散らばったじょうろとバケツの数を考えます。
でも,数を数えにくいなあ…。

すると
「バラバラだから,順番にしたらいいと思います。」
という考えが出ました。

「でも絵なんやから動かせへんやん!」

そんなときに使えるのが…数図ブロック!

ブロックを1つずつ,じょうろやバケツの上に置いていきます。
そのあとでブロックを順に並べると,とっても数えやすくなりました!

初めて数図ブロックを使いましたが,みんな落とさず丁寧に扱うことができました。

1週間,いろいろな学習にチャレンジして,毎日頑張ることができましたね。


一年生になって初めての身体計測!

 今日一年生になって初めての,身体計測を保健室でしました。入学したばかりの一年生にとって,保健室という名前を知るのも初めてという子どもも多く,養護の先生から保健室での約束についてお話を聞きました。保健室に入る時には,「しつれいします。1年〇組○○○〇です。怪我をしたので,みてください。」など自分の名前と,要件をしっかりということ,そして必ず担任の先生に行ってから行くことなど,大事な約束ごとを色々と教えていただきました。これから,少しずつ覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  〜夏野菜総選挙〜

画像1
 今年度もくすのき学級では夏野菜を育てます。

 自分の育てたい野菜のいいところをいっぱいアピールしました。

 みんなのアピールを聞いて,育てたい野菜に投票!

 どの野菜に決まったのか,どきどきして待っていてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp