京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:87
総数:410014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年生スタートです!

3年生の始まりの様子を紹介します。

◆8日(木)…始業式
 返事をしながら元気よく封筒を取りに来る姿が微笑ましく感じました。
 パワフルな3年生!学習も遊びも楽しんでいきたいです。

◆14日(水)…給食開始
 この日から給食がスタートしました。まだ黙食は続きますが,みんなで食べる給食はやっぱりおいしく感じます。この日もよく食べていましたよ!
画像1画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月15日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごま酢煮…春に美味しいキャベツを使っています。柔らかくて甘い春キャベツが味わえました。


 4月16日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

 全学年しっかりと食べていました。
「ほうれん草のいためナムル」は一年生はよく噛んで食べていました。

【2年☆図工】おはなみスケッチ その2

画像1
画像2
画像3
 スケッチした絵を一つの作品にしました。

お気に入りのスケッチを切り取って,絵を完成させます。

周りに描き足して,春の様子を表しました。

 思い思いの作品に仕上がりました。

【2年☆図工】おはなみスケッチ

画像1
画像2
画像3
 2年生初めての図工の学習は,外に出て春を見つけスケッチしました。


小運動場を歩いているときれいな野の花がたくさん咲いています。

「きれいやな〜。」「かわいいな〜。」と言いながら

楽しんでスケッチしていました。

 普段休み時間に遊んでいるだけでは,気付かなかった自然の

美しさを感じながら,絵を描くことができました。
 

15日 4年 理科「春の始まり」

 いよいよ4年生の理科の学習が始まりました。春の生物を見つけるために運動場に出て,春みつけをしました。草むらや花壇を観察しているとチューリップやたんぽぽといった花などを見つけることができました。
画像1画像2

6年★学年目標をつくろう

画像1
画像2
画像3
最後の一年をどのように過ごしていくか…

最高学年6年として何ができるか…

昨年度を振り返りながら話し合っています。

「この言葉は絶対に入れたい!」

「これとこれは似てるからまとめたら?」

グループごとに話合い,全体で交流し

自分たちの思いを込めた学年目標に仕上げていきます。

6年★交換授業

画像1画像2
1組担任は家庭科を2組にも,2組担任は社会科を1組にも

交換して授業しています。

それぞれのクラスの雰囲気があり

同じ授業をしていても反応が様々で新鮮です。

6年は中学校に向けていろいろな先生にお世話になります。

【2年☆掃除時間】みんなで協力!てきぱきお掃除♪

画像1
画像2
画像3
今日から給食も始まり,掃除も始まりました。

2年生は,自分たちの教室だけでなく校舎の階段の掃除をしたり,

2年生の教室の前の廊下掃除をしたりします。

階段掃除の仕方を子どもたちに伝えると,すぐにやり方を覚えて

しっかりと掃除することができました。

教室前の廊下は,お隣の教室のくすのき学級のお兄さんやお姉さんと一緒に

掃除をしました。掃除の仕方を教わって,一生懸命に頑張る様子が

ありました。

これからも,自分の役割をしっかり守ってお掃除をしてほしいです。

【2年☆休み時間】外で楽しく!

画像1画像2
いよいよ2年生の学校生活が始まりました!

2年生の子どもたちは休み時間になると元気いっぱい外に

遊びに出かけます。

かけっこをしたり,遊具をつかって遊んだりと

思い思いの遊び方で楽しんでいます。

これからも,たくさん外で体を動かしていってほしいと思います。

1年生 はじめての給食!

画像1画像2画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとって,はじめての給食です。3時間目ぐらいになると,「先生,お腹減ってきた!」「おいしいにおいがしてきた!」などと,給食がまちどおしくてしかたないといった声が,子どもたちから聞こえてきました。今日のメニューは,子どもたちの大すきなミートスパゲッティとほうれんそうのソティと小型コッペパンとりんごゼリーです。友達とおしゃべりをしながら,楽しく食べることはできませんでしたが,しっかりと黙食をして食べていました。食べている顔は,とても笑顔でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp