京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:71
総数:410438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

【2年☆掃除時間】みんなで協力!てきぱきお掃除♪

画像1
画像2
画像3
今日から給食も始まり,掃除も始まりました。

2年生は,自分たちの教室だけでなく校舎の階段の掃除をしたり,

2年生の教室の前の廊下掃除をしたりします。

階段掃除の仕方を子どもたちに伝えると,すぐにやり方を覚えて

しっかりと掃除することができました。

教室前の廊下は,お隣の教室のくすのき学級のお兄さんやお姉さんと一緒に

掃除をしました。掃除の仕方を教わって,一生懸命に頑張る様子が

ありました。

これからも,自分の役割をしっかり守ってお掃除をしてほしいです。

【2年☆休み時間】外で楽しく!

画像1画像2
いよいよ2年生の学校生活が始まりました!

2年生の子どもたちは休み時間になると元気いっぱい外に

遊びに出かけます。

かけっこをしたり,遊具をつかって遊んだりと

思い思いの遊び方で楽しんでいます。

これからも,たくさん外で体を動かしていってほしいと思います。

1年生 はじめての給食!

画像1画像2画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとって,はじめての給食です。3時間目ぐらいになると,「先生,お腹減ってきた!」「おいしいにおいがしてきた!」などと,給食がまちどおしくてしかたないといった声が,子どもたちから聞こえてきました。今日のメニューは,子どもたちの大すきなミートスパゲッティとほうれんそうのソティと小型コッペパンとりんごゼリーです。友達とおしゃべりをしながら,楽しく食べることはできませんでしたが,しっかりと黙食をして食べていました。食べている顔は,とても笑顔でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 4月14日(水)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲティのミートソース煮
 ・ほうれん草のソテー
 ・りんごゼリー

 本日から給食が始まりました。一年生の入学をお祝いする献立でした。
 一年生はお口の周りを赤くして「スパゲティのミートソース煮」を食べていました。「ほうれん草のソテー」も、とても美味しかったと言ってくれました。

1年生 みんなでいっしょにかえろう!

画像1
画像2
いよいよ1年生の学習が始まりました!
まずは,きれいな姿勢で座ったり,大きな声で返事をしたり…。

1日よく頑張って過ごした後は,帰る用意も自分でします。
たくさんの持ち物がありますが,しっかりチェックして,用意ばっちり!

ピカピカのランドセルを背負って,みんなで帰ります。

「また明日!」
「バイバーイ!」
と,毎日笑顔いっぱいで下校しています。

おうちに帰ったらもうヘトヘトかもしれませんが…。
しっかりと休んで,また明日!
元気に待っていますね!

【5年】  体育の時間

 5年生の初めての体育の授業は

 「からだほぐしの運動」です。

 体育の授業の流れをみんなで確認したあと

 グループごとに準備運動を行いました。

 少し運動不足の子どももいたようで 

 ストレッチでは 身体がうまく伸びずに 痛い痛い・・・

 と声が聞こえてきました!

 楽しい運動をしながら 少しずつ体を慣らしていきました。

 後半に行った まねっこジョギングは 先頭の動きに合わせて

 ジョギングをします。

 跳んだり 跳ねたり 回ったり 転がったり・・・

 楽しく活動する姿が見られました。

 
 
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★  〜新学期スタート!〜

新学期がスタートしました!


今年度から,くすのき学級は全員が高学年です。

自分のことだけでなく,周りのことや学校のことも考えられる

お兄さんお姉さんになれるよう,がんばっていきたいと思います。


昨年度植えたチューリップの写真を載せています。

「 く す の き 」の文字の形に綺麗に咲いてくれました。


今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

6年★さっそくスタート!

画像1画像2画像3
昨日始業式を終え新しいクラス発表もあり

今日からいよいよそれぞれのクラスでの活動が始まりました。

朝から新しい教室や廊下を大掃除したり

教材を運んで仕分したりと大忙しでしたが

さすが6年生!落ち着いた姿で動いていました。

来週から教科の授業も始まっていきます。

「教科書めっちゃ分厚い!」「こんなにあるの?」

新しい教科書にびっくりしている様子でしたが

「積極的に発表をしたい。」「自主勉強を頑張る。」と

新たな目標を立てている子もたくさんいたので

授業でも活躍してくれると期待しています!

【5年】 学校生活が始まりました

画像1
画像2
高学年になりました。

高学年って どんな存在なのかな・・・

そんな問いかけから始めた学年集会

一年の見通しをもちながら 行動や考え方など

ひとつひとつ丁寧に確認していきました。

担任の話を頷きながら聞いたり

問いかけに手を挙げて発表したり

有意義な時間となりました。

4年生スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から新しい学校生活がスタートしました。今日は,みんなで学年目標について話し合い,どんな4年生になりたいか考えました。一歩ずつ歩んでいき,素敵な4年生になれるようにがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp