京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:84
総数:409938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

★くすのき学級★  〜新学期スタート!〜

新学期がスタートしました!


今年度から,くすのき学級は全員が高学年です。

自分のことだけでなく,周りのことや学校のことも考えられる

お兄さんお姉さんになれるよう,がんばっていきたいと思います。


昨年度植えたチューリップの写真を載せています。

「 く す の き 」の文字の形に綺麗に咲いてくれました。


今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1

6年★さっそくスタート!

画像1画像2画像3
昨日始業式を終え新しいクラス発表もあり

今日からいよいよそれぞれのクラスでの活動が始まりました。

朝から新しい教室や廊下を大掃除したり

教材を運んで仕分したりと大忙しでしたが

さすが6年生!落ち着いた姿で動いていました。

来週から教科の授業も始まっていきます。

「教科書めっちゃ分厚い!」「こんなにあるの?」

新しい教科書にびっくりしている様子でしたが

「積極的に発表をしたい。」「自主勉強を頑張る。」と

新たな目標を立てている子もたくさんいたので

授業でも活躍してくれると期待しています!

【5年】 学校生活が始まりました

画像1
画像2
高学年になりました。

高学年って どんな存在なのかな・・・

そんな問いかけから始めた学年集会

一年の見通しをもちながら 行動や考え方など

ひとつひとつ丁寧に確認していきました。

担任の話を頷きながら聞いたり

問いかけに手を挙げて発表したり

有意義な時間となりました。

4年生スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から新しい学校生活がスタートしました。今日は,みんなで学年目標について話し合い,どんな4年生になりたいか考えました。一歩ずつ歩んでいき,素敵な4年生になれるようにがんばりましょう。

学校は楽しいね!

 久しぶりの学校!新しいクラス!友達や先生と遊ぶのは楽しいね。
運動場で走り回ったり,ゆっくりと会話したり,それぞれに楽しい中間休みを過ごしていました。天気も良く,外で遊ぶのが気持ちよかったですね。
画像1画像2画像3

初めての学校生活

 昨日,入学式を終えた1年生も,今日から学校生活のスタートです。教室の使い方や安全についての学習など,学校生活を気持ちよく送るための大切なことを学びました。1年生はしばらくの間,集団下校をして帰ります。通学路を守って,安全に登下校をしましょう。
また,来週👋
画像1画像2画像3

学校生活スタート!

 今日から新しい学校生活が始まりました。それぞれのクラスで,学級開きや大掃除が行われ,はりきって活動する子どもたちの姿が見られました。初心を忘れず,やる気あふれる姿をたくさん見せてほしいです。
画像1画像2画像3

令和3年度 入学式

 待ちに待った入学式です。新しく入ってくる一年生を,みんなが楽しみに待っていました。
 とてもうれしそうな1年生。式の間も静かに待ち,どきどきしながらも「がんばろう!」という気持ちが見えましたね。これから6年間で大きく成長してくれることを願っています。
 明日からも,元気に登校してくれるのを待っていますよ!
画像1画像2画像3

はじめまして! 着任式・始業式

 久しぶりの学校!元気な子どもたちの声が聞こえてきました♪
新しく来られた教職員方との出会い。新しい担任の先生,友達との出会い。
この出会いを大切に,すてきな一年にしていきましょう。

 一年の始まりに,気持ちも高まりますね。明日からの学校生活が楽しみです!

画像1画像2画像3

令和3年度 スタートです

画像1
 校庭の花々が美しく咲き誇り,南太秦小学校も春を迎えました。
 いよいよ明日から新学期がはじまります。
 本年度も子どもたちが楽しく豊かな学校生活が過ごせるように,教職員一同,力を合わせて頑張っていきたいと思います。どうぞご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

4月8日(木)

 着任式・始業式 
   2〜6年生は通常通り(8時〜8時20分)に登校してください。

 入学式
    受付 10時00分〜15分
    開式 10時30分

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp