京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:85
総数:410376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

令和2年度後期学校評価

令和2年度「後期学校評価のまとめ」を掲載しました。

令和2年度後期学校評価

漢字の広場6〜想像を広げて〜

画像1
画像2
残り少なくなった国語の授業。

今日は「漢字の広場」の学習を行いました。

既習の漢字を用いて,教科書の挿絵から想像を広げて文章に表します。

子どもたちはこの1年で,表現豊かな文章を書く力が育ちました。

今日もたくさん,自分なりに「想像を広げた」文章を書くことができていました。

学習全体の締めくくりに向けて,授業を進めていきます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月15日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・とうふと青菜のスープ


 3月16日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ひじきの煮つけ
  「肉じゃが」には、京都産の和牛を使っています。程よい脂でとても美味しく頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月11日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからそぼろ丼(具)
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツの吉野汁


 3月12日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁
  6年生の卒業をお祝いして、ひとつずつ心を込めてヒレカツを作りました。手作りのソースも美味しかったです。

【6年】 卒業に向けて

 卒業まで残り一週間となりました! 

 一日一日を 大切に過ごしています。

 
画像1画像2

4年 大運動場でリレー!

画像1
画像2
画像3
体育科の学習でリレーをしています。

先週までは体育館で,バトンパスの練習を中心に行っていました。

今週からは,新しくなった大運動場でリレーをすることができます!

ふかふかのグラウンドを思いっきり走ることができて,とても気持ちよさそうでした。

長い距離を走ってみると,各チームの課題が見えてきました。

「もっとバトンパス早くしたいな。」
「カーブでスピードが落ちてるから,体を斜めにすると…。」

最初は後ろを振り返りながらしていたバトンパスでしたが,どんどん上達してきました。

たくさん作戦を立てて,頑張っています!


タブレット学習 2回目

 今日タブレットを使っての2回目の学習をしました。ユーザー名やパスワードの入れ方を忘れてしまっている子どももいたので,もう一度おさえながらみんなでユーザー名やパスワードを入れました。今日は,新しくタブレットにあるカメラ機能の使い方を学習しました。カメラを使う時には,情報モラルをしっかりと守ることの大切さも学習しました。子どもたちは,すぐに使い方をマスターしていました。
画像1
画像2
画像3

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
画像3
グループごとに発表に向けて準備をしています。

新聞や大型絵本,劇などさまざまな方法で

調べてきたテーマについてまとめています。

「写真を使いたい。」「看板作ります。」

3年生なりにできることを考えながら進めています。

来週は発表会です。

3年図工★ひもひもワールド

画像1
画像2
画像3
毛糸やすずらんテープ,紙テープなど

ひも状のものをみんなで持ち寄って

いつもの場所をどんどん変身させていきました。

結び付けたりつないだりねじってみたり…

その中で面白い形や空間を見つけて楽しみます。

「これくぐれる!」「ここから出られるよ。」

最後にみんなで鑑賞会をしました。

4年生 ありがとう!6年生!

画像1
画像2
今までお世話になった6年生に向けて,4年生からはダンスのプレゼントをしました。

6年生が2年生の時に運動会で踊った曲に合わせて踊りました。
とてもノリがいい曲で,4年生もすぐに気に入り,休み時間も何度も練習してきました。

当日は,心のこもったメッセージと共に,6年生にしっかりと届けました。

6年生のみなさん,中学校へ行っても頑張ってくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp