京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:71
総数:410500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

3年社会★事故や事件をふせぐ

画像1画像2画像3
社会は今年度最後の単元に入っています。

「事故や事件をふせぐ」ということで

警察の仕事に注目して調べていきます。

今日は校区地図使って校区探検を思い出しながら

危険な場所について交流しました。

「ここは人通りが少なくて危ないよ。」

「細い道だけど車はいっぱい通ってるよね。」

自分の家の周りや登下校の道を中心に

危険を感じている場所がたくさんあると分かりました。

3年★卒業掲示を作ろう

画像1
画像2
来週からいよいよ3月になります。

6年生は卒業へのカウントダウンの始まりです。

毎年取り組んでいる卒業生に向けての壁面掲示を

今年は色紙を使って作ろうと思っています。

四角や三角に何回か折りたたんで切込みを入れていきます。

「こんな模様になった!」「めっちゃ細かい!」

今年一年同じフロアで過ごしたお兄さんお姉さんに向けて

一つ一つ心をこめて作っています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 2月24日(水)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮…三つ葉の爽やかな香りやシャキシャキとした食感が楽しめました。
 ・小松菜とひじきのいためもの
  

 2月25日(木)の献立

 ・全粒粉コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン
 ・ほうれん草のソテー
 ・チーズ

4年生 外国語活動 “This is my day.”

画像1
画像2
 4年生の外国語活動は,いよいよ最終単元“This is my day.”を学習しています。
登場人物の男の子の一日の日課を英語で聞き,理解できるのか・・・。
子どもたちは,英単語が読めなくても,既習表現やジェスチャーなどから予想し,楽しみながら聞いている様子です。

 また,ALTのマシュー先生から,“What's the Time, Mr Wolf?”の絵本の読み聞かせをしていただきました。おおかみが何時に何をするのかを追っていくストーリーなのですが,これまで習った表現がたくさんあり,みんなだいたい理解しているようでした。

 子どもたちのリスニング力は素晴らしいです!

【6年】Junior High School Life

画像1
画像2
今日の外国語では,

中学生の部活動紹介の映像を見ました。

「私も入った部活で楽しく活動できるといいな。」

「中学校へ行くのが楽しみになりました。」

振り返りからは,中学校へ向けての

前向きな気持ちがたくさん見られました。

次回はいよいよグループ発表です!

レベルアップしたみなさんの発表を

楽しみにしています★

★くすのき学級★ 体育 〜からだをうごかそう〜

画像1
 くすのき学級の体育の学習で「からだをうごかす」運動をしました。

 今回の学習は,「跳ぶ」「走る」「投げる」の三つ!

 フラフープを投げて,そこに向かってジャンプをしたり,

 フラフープに入るように玉を投げ入れたりしました。

 様々な運動を通して,いっぱい体を動かすことができました。

3年図工★くぎうちトントン

画像1
画像2
画像3
前回材料を見ながらイメージを膨らませました。

今日からいよいよ釘打ち開始です!

「楽しみにしてた!」「おもしろそう!」

やる気満々で図工室へ出かけました。

金づちとげんのうの違いや使い方を確認し

1本目はゆっくり一緒に打ってみました。

「できた!」「まっすぐは難しいな…。」

コツをつかみ始めると次々と打っていました。

3年国語★わたしたちの学校じまん

画像1
画像2
南太秦小学校の自慢できるポイントを

グループごとに発表します。

今週末の参観の際に見ていただく予定でしたが

残念ながら参観中止と言うことで

クラスの中でお互いに聞き合うことになりました。

今日は発表に向けて原稿づくりをしました。

それぞれ分担した部分の内容を考えてグループで合わせ

通してみたときに分かりにくいところを直します。

「ここ同じこと言ってる。」「こうしたら?」

グループで一つの発表に仕上げ,次は練習です!

給食室から

画像1
画像2
画像3
 2月19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・おから
 ・はくさいの吉野汁


 2月22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とれんこんの煮つけ…豚肉の旨味と一緒にれんこんの歯ごたえや甘味が味わえました。
 ・すまし汁


給食室から

画像1
画像2
画像3
 2月16日(火)の献立

 ・鶏ごぼうごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁


 2月17日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ビーフシチュー
 ・小松菜のソテー


 2月18日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp