京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:84
総数:410000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

外国語科〜What do you want to be?〜

画像1
画像2
画像3
外国語科では,将来の夢についての学習を進めています。

今日の授業では,“What do you want to be?”“I want to be 〇〇.”を使いながら,友達とやってみたい職業を伝え合いました。

相手の言葉に対してリアクションをしたり,質問をして会話を膨らませたりと,会話を楽しむ様子が見られました。

次回からは,その職業になりたい理由を,くわしく伝える言い方について学んでいきます。一人一人の思いがこもった発表を楽しみにしています。


3年★理科「音のしくみ」

前回の学習では,音が出ているときは物が震えていることを実験で確かめました。

今回は,「音が伝わるときも物は震えるのか」を,調べるための実験です。

糸にスパンコールを通し,声を出したり,出さなかったりした時の

スパンコールの様子を観察したり,指で触ったりして糸の震え方を調べました。

班の友だちと協力し,気づいたことを,互いにつぶやきながら楽しく実験する

ことができました。

画像1
画像2
画像3

算数★くすのき学級★重さ

画像1
画像2
画像3
くすのき学級では全員で「重さ」の学習をしました。

個別のめあてに沿って,自分に合わせた学習内容に取り組みます。

五つの物の平均の重さを求めたり,二つの物の重さを比べたり

水のような直接量ることのできないものはどうしたら量れるのか考えたり

重さの単位にも気を付けながら,正確に量る練習をしています。

【5年】一組の授業の様子…

画像1
画像2
 国語科の学習では,意見文を書く学習をしています。今回の学習のポイントは,自分の主張に対して根拠を述べることです。
 今日は友だちと意見を出し合いながら,自分の主張や予想される反論を付箋に書き出していきました。友だちと考えることで,話が盛り上がり意欲的な活動になりました。
 音楽科の学習では,体をほぐした後,「待ちぼうけ」の歌詞の意味や歌い方の工夫などについて考えました。今後は,鑑賞の学習を中心に進めていきたいと思います。

【5年】体育「とび箱」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の学習では,5年生になって初めての

「とび箱」の学習をしました。

 しっかりと体をほぐして,けがに気をつけて学習を進めて

いきました。

 今までの学習を振り返り,開脚跳びの練習をしました。

少しずつ跳ぶ感覚を思い出して,とび箱の段数を増やして

跳ぶことができていました。

 次の学習では,新しい技や段に挑戦していってほしいと

思います。お互いにアドバイスし合いながら,できる技を

増やしていってほしいです。

1年☆生活「ふゆと ともだち」

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆと ともだち〜ふゆを たのしもう〜」では,「ふゆの しぜんと たのしく あそぶための どうぐを つくろう。」をめあてに,凧作りをしました。

 自分らしく絵を描いたり,色をぬったり素敵な「たこ」が出来上がりました。今年の干支や好きなお正月あそびの道具を描いている子もいました。

 凧作りの後は,お正月あそび(昔あそび)をしました。今日は,けん玉・こま・おはじき・お手玉・あやとりあそびを楽しみました。けん玉名人やコマ名人もいました。これからも生活科の学習や休み時間などに昔あそびに親しんでいきたいと思います。


4年生 2組の授業の様子

画像1
画像2
画像3
 本日予定されていた授業参観日の代わりに,ホームページで学習の様子をお届けします。

1時間目:理科「ものの温度と体積」
2時間目:算数「小数のかけ算とわり算」
3時間目:国語「熟語の意味」
4時間目:道徳「よわむし太郎」

理科では,試験管の中に閉じ込めた空気の体積が,温度の変化によってどのように変わるのか,実験を通して考えました。

算数では,わり進むわり算の筆算を学習しました。「0をつけたす」というところで
「そんなことしていいの!?」
と活発に議論をすることができました。

国語では,「等分」「着陸」のように訓読みにすると意味が分かる熟語について学びました。

授業で「あれっ?」と思ったことは,休み時間にも取り組む姿がたくさん見られます。
終わりのあいさつをした後も,筆算の問題をどんどん解いたり,熟語の仲間分けに取り組んだり…。
意欲的にがんばる姿が素敵な4年生です。
あと残り少しですが,最後まで気を抜かずがんばっていきます。

3年算数★分数

画像1
画像2
画像3
算数では分数の学習をしています。

なかなか意味を理解しにくい分数…。

「1をいくつに分けているか」が分母になることが

一番忘れてはいけないポイントです。

今日は数直線上に分数を表してみました。

次の時間はこれを使って分数の大きさを調べます。

ちなみに今教室後ろの掲示板には

初めて挑戦した書きぞめが並んでいます。

社会科〜世界に歩み出した日本〜

画像1
画像2
画像3
社会科では歴史の授業を進めています。

子どもたちは歴史の学習が好きで,一生懸命ノートを作っています。

現在は「世界に歩み出した日本」という単元で,明治時代の話です。

日本は開国した時に結んだ不平等条約に苦しんでおり,

その条約改正に向けての道のりを学ぶ単元です。

前回の学習では,工業の発展により,

日本は条約の一部を改正することができました。

本時の学習では,日本が世界を相手に戦争を行い,

それに伴って世界の国々との関係がどのように変化したかを調べます。

日本が日清戦争,日露戦争ともに勝利したことを知り,

「あんなに弱かった日本が大きな国に勝つなんてすごい」と,

子どもたちは驚いている様子でした。

「ここから調子づいて,更に戦争をしていくのではないか?」

「国内からの不満が出ているけれども大丈夫なのか?」など,

今後の日本の国づくりに関して,新たな疑問も生まれていました。

歴史も残り100年ほどの道のりとなりましたが,

子どもたちの疑問を解決しながら,楽しんで進めていこうと思います。

4年生 図工「ほって すって 見つけて」

画像1
画像2
図工科では,版画「ほって,すって 見つけて」の学習を進めています。

4年生は,初めての木版画で,初めての彫刻刀を使います。
彫刻刀にはいろいろな種類があり,それぞれ特徴が異なることを知りました。

これから,自分たちの作品を丁寧に彫り進めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp