京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:84
総数:409948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

1年☆国語「ものの 名まえ」

画像1
画像2
画像3
国語科「ものの 名まえ」の学習の最後に,ものの名まえをあつめて,おみせやさんごっこをしました。

『おかしやさん』『がっきやさん』
『花やさん』『文ぼうぐやさん』
『どうぶつやさん』『虫やさん』
『ふくやさん』『じどう車やさん』
1ねん1くみの教室に8つのお店が開店しました。

お店の人とお客に分かれてごっこ遊びを楽しみました。

「いらっしゃいませ。」「おすすめのどうぶつは何ですか?」
「うさぎがとってもかわいいですよ。」「なんわ買いますか?」
「1わください。」「ほかにはいかがですか?」など
売り買いで使われる言葉を上手にやり取りできました。

なりきって遊ぶ姿がとっても可愛らしかったです。

休み時間や放課後の時間まで頑張って準備したお店屋さんごっこ。

冬休み前に全員そろって楽しい学習ができました。

教室中にみんなの笑顔があふれる素敵な時間でした。


★くすのき学級★ 〜正しい手洗い〜

画像1
 「いのちの学習」で正しい手洗いについて学習しました。

 今回は実験キットを使って,手についている汚れが見えるように。

 「うわ,めっちゃきたない!」「ちょっと洗っただけやと取れへん!」

 などと,実際に見てみることで正しい手洗いの大事さを実感しました。

 普段から,正しい手洗いを意識して,健康に過ごしましょうね。

1年☆算数「大きい かず」

100までの数を学習を終えて,みんながお楽しみにしていた活動の時間がやってきました。

なかよしグループで100までの数を使って「すごろくゲーム」をしました。

サイコロを2つ同時に振って,出た目の数をたし算した数分コマを進められるルールです。

盛り上がりすぎて休み時間にも楽しく延長戦を楽しんでいました。
画像1画像2

1年☆体育「ボールけりゲーム」

ボールけりゲームの学習を通して,

チームワークの大切さに気づいた子ども達。

パスをつなぐための動き方を練習したり,

シュートをクリアしたり,パスをカットするための守り方を考えたり,

チームでの作戦タイムも大切にしてきました。

学習カードのふり返りからは,勝ち負けだけではない喜びや力を合わせてプレイする楽しさ,一方で,チームプレイの難しさなども感じたようすが分かりました。

冬休み中も,寒さに負けず,外遊びや運動をして心も体も元気に過ごしましょうね。




画像1画像2

学活〜みんなで楽しく〜

画像1画像2
冬休みを前に,クラスでのお楽しみ会をしました。

班ごとにゲームを出し物として計画し,

担任も含めて,みんなでゲームを楽しみました。

今年は新型コロナウイルスの影響により,

クラスみんなで楽しむ行事や遊びができていなかったこともあり,

笑顔いっぱいの楽しい時間となりました。

3学期もクラスとして仲を深めていきながら,

頑張っていきたいと思います!!

【6年】 2学期終業式

 2学期が終わりました。
 
 みんな 6年生としての自覚と責任をもって

 学校生活を送ることができました。

 自分の事だけでなく 学校のリーダーとして

 活躍する姿が たくさん見られた2学期です!

 今日は 下校前に 学年集会を開きました。

 教室でも しっかり話をしましたが

 宿題の取り組み方 と 冬休みの過ごし方 

 について 再度 学年で確認しました。

 健康と安全に十分気を付け 有意義な冬休みを

 過ごして欲しいと思います。

 
画像1

4年生 2学期終業式

画像1
今年度の2学期終業式は,ZOOMを使って行いました。

みんなと離れていても,静かに校長先生の話を聞いたり,校歌を歌うことができました。

冬休みが始まります。
新学期,また元気に登校してくれることを楽しみにしています。

Merry Christmas and a happy new year!!

4年生 外国語活動 “What do you want?”

画像1
画像2
4年生の外国語活動は,「話すこと」「聞くこと」を主に学習しています。
Unit7にもなると,やりとりもスムーズになってきました。

今回は,お気に入りのパフェを作り,グループで紹介しました。

“I have two apples.”
“How many orange do you have?"
など,その場に応じた表現を使ってやりとりすることができていました。

GOOD JOB!!

生活科「あそんで ためして くふうして」

 2学期最後の生活科の学習では,グループの友達と工夫して作った遊びを,他のグループの友達に遊んでもらう活動を行いました。遊び終えた子どもからは「何点入るかドキドキした!だけど,とても楽しかった。」「もっと,遊びたかった」など,友達が作ったおもちゃの良さを十分に味わっていました。今後も,工夫して作ったもので,友達と一緒に遊ぶことの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼き開干さんま…スチームコンベクションオーブンで、香ばしく焼きました。
 ・切干大根の煮びたし
 ・みそ汁


12月23日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・だいこんのクリームシチュー
 ・ほうれん草のソテー
 ・豆乳プリン

 本日で今学期の給食は終わりました。
 来年は1月8日(金)から給食は始まります。
 お正月の献立がたくさんあります。楽しみにして下さいね。
  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp