京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:87
総数:410030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

教育実習生と “What would you like?”

画像1画像2画像3
 今日は,教育実習生の外国語の授業がありました。Small Talkでは,店員とお客さんとのやり取りが分かるように服装から工夫があり,子どもたちもノリノリで担任とのやり取りを見ながら学んでいました。 “What would you like?” “I'd like〜.” を繰り返し発音できるように,児童とやり取りされる姿がとても印象的でした。

学習発表日に向けて!

 今週末に行われる学習発表日に向けて,今日は発表練習を行いました。休み時間にもグループで集まり,準備物の作成や原稿作成など積極的に活動する姿が見られています。明日はリハーサルです。全体の流れを見通し,相手意識をもって発表できるようにしていきます。
 学習発表日は,保護者の方々にもアドバイスがもらえるようにアンケート用紙を準備しています。今後の子どもたちの活動がよりよくなるように,記入していただけると有難いです。何卒,ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

3年外国語★This is for you.〜カードをおくろう〜

画像1
画像2
画像3
前回グリーティングカードを作るために

たくさんの色形のパーツを集めました。

そのパーツを組み合わせてカードに仕上げ

今回はカードの紹介を練習しました。

This is my card. Four yellow hearts…

It's a flower. This is for you.

プレゼントする相手に喜んでもらえるといいですね。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月20日(金)の献立

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・トンカツ…給食室で一枚一枚衣をつけて揚げました。ソースも手作りです。
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁

11月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のいためもの
 ・とうふの吉野汁


11月25日(水)の献立

 ・コッペパン国内産小麦100%
 ・牛乳
 ・ハムサンド(具)
 ・マヨネーズ
 ・チャウダー
 ハムサンド(具)に、マヨネーズをかけてパンに挟んで頂きました。

3年算数★円と球

画像1
画像2
画像3
ついにコンパスを使い始めました。

見たことはあるけど…という子達が多く

使うのを楽しみにしていたようです。

しかしいざ描いてみると…

「うまく回らない〜!」「線が薄くなっちゃう。」

イメージ通りにできず苦戦している子が多く

これからまだまだ練習が必要です…。

冬の足音が聞こえてきそうです

暖かい日差しに誘われて昼休みに小運動場へ出ると,1週間前まで紅葉していた木々もすっかり様子が変わっていました。しかし,どんな時でも子どもたちは元気に外遊びをしています。朝夕と昼の寒暖の差がある日が続いています。上着等で体温が調節できるようよろしくお願いします。
画像1
画像2

1年☆体育「ころがしドッジボール」

画像1
画像2
画像3
今週から「ころがしドッジボール」の学習がスタートしました。

準備の仕方やゲームの進め方(ルール)などを確かめました。

ゲームの前の「身体ならし」の活動も2時間目にはずいぶん慣れてきて,

元気いっぱい笑顔で運動する姿が見られました。

これからのゲームでの活躍も楽しみです。

1年☆英語活動

「オリジナルちょうちょをしょうかいしよう」のめあてで,交流しました。

「○○さんのちょうちょは,きれいな色のお花があってかわいかったです。」
「○○さんのちょうちょは,いろんな色で動物もあいてあって,すてきでした。」

みんなのちょうちょをお披露目していく度に…
「わぁ〜〜!!」「すごーい!!」と歓声があがり,笑顔があふれました。

楽しい交流タイムで英語活動をしめくくることができました。
画像1画像2画像3

5年2組校内研究☆学習の様子

5年2組の学習の様子を教職員で参観しました。

『これまでに学習した面積の公式を使って,台形の面積を求め,公式を考えよう。』のめあてに向かって,自分で考えたり,みんなで話し合ったり,意欲的に取り組む姿が見られました。

これまでの学習を生かして,台形を分けたり,つぎ足したり,切って移動したり,工夫して面積を求めることができました。

その後は,台形の「上底」「下底」を知り,みんなで考えた台形の面積の求め方をもとに『公式』を考えることができました。
画像1
画像2

くすのき学級★水菜のおひたし

画像1
今日はこれまで育てていた『水菜』を使っての調理実習をしました。水菜と油揚げのおひたしです。
これまでの調理実習では,みんなで分担しながら調理を進めましたが,今回は初めて,すべての行程を自分一人で行いました。実際にやってみて,「家でも作ってみよっかな。」「おいしかったな。」と話す人や,「一人でやらないといけないし,すごく大変だった。」と話す人がいました。
給食調理員さんは毎日作ってくれているなあ…,と今日の給食はいつも以上に感謝をして食べることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp