京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:71
総数:410510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

1年☆算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数では「かたちづくり」の学習をしています。

「いろいた」や「かぞえぼう」を使って,

いろいろな形づくりに挑戦しています。

色板やかぞえ棒の向きを変えたり,回転させて動かしてみたり,

色々試して,工夫することでいろんな形が作れることに気が付きました。

また,四角は,三角二つでできることも発見しましたね。

1年☆体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
「マットあそび」にもずいぶん慣れてきました。

準備からマットあそびの活動,後片付けまで
5人グループで仲よく協力して取り組むことができています。

今日は「だるまさんまわり」と「京都タワー」の動きをしました。

練習タイムが終わると,グループのメンバ一が見ている中で
一人ずつ「テストタイム」をします。

クリアするとみんな笑顔で合格シールを貼っています。

今日もケガ無く安全に仲よく活動ができました。花丸です!!

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁


10月23日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ


10月26日(月)の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ごま酢煮…細切こんぶのとろみや、香ばしく炒ったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれます。


 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁
 
10月20日(火)の献立

 和(なごみ)献立
 ・ごはん
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・五色のすまし汁
 ・しば漬け…給食のしば漬けは、なすと赤じそと塩だけを使い、昔ながらの方法で作られています。


10月21日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・みかんゼリー
 

【6年】 学活の時間

 今日の学活の時間は 


 二人の猛 という教材を使って学習しました。

 
 めあては 「男女が共に生きるために大切なことを考えよう。」です。


 教材文を読んだ後に 男女に違いや 男らしさ 女らししさ について


 グループごとに話し合いをしました。


 振り返りでは

 
 男だから こうしなくてはいけない! 女だから こうあるべき!

 
 ということではない  一人の人間として相手も見ていきたい


 と自分の思いをしっかり書いていました。

 

 
画像1
画像2
画像3

1年☆生活科「いきものと なかよし」

画像1
「いきものと なかよし」の学習で,

学校で飼育しているウサギの「ぎんちゃん」との
ふれあいをしました。

人見知りで内弁慶な性格のぎんちゃんは
見慣れない1年生の子どもたちを見るなり,小屋の隅っこへ…。

手足をバタバタさせて抱っこもできず…。
エサも食べてくれず…。

それでも,ぎんちゃんのふわっふわ,もふもふの体毛をなでなでして
「かわいい〜。あったか〜い。」と喜んでいました。

これかも,エサをあげたり,様子を観察したり,
ぎんちゃんとのふれあいをしていきましょうね。

画像2

1年☆体育「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
今週から体育で「マットあそび」が始まりました。

グループの友だちと協力して準備ができるようになりました。

今日は,「ゆりかご」と「まるたころがり」の動きに挑戦しました。

勢いをつけることや進む方向を見ることなどきれいな動きができる

こつを見つけることができました。

これからも,グループの友だちと動きのポイントを教え合ったり,

考えたりしながら,いろいろな動きにチャレンジしていきましょうね!


1年☆生活「あきと いっしょに」その2

夏から変わった自然の様子を鋭く発見する1年生です。

「秋ってきれいだね。」とつぶやく子ども。
「秋っておもしろい。」と笑顔の子ども。
「秋ってふしぎだね。」と興味深い様子の子ども。

まだまだ秋の自然の中でたくさん遊んでステキな
気づきを交流していこうと思います。
画像1
画像2
画像3

1年☆生活「あきと いっしょに」その1

画像1
画像2
画像3
「せんせい,キンモクセイのにおいがする。」と

教室の窓を開けていると中庭からキンモクセイのいい香りが…

秋がどんどん深まってきています。

1ねんせいのみんなは「秋見つけ」が大好きです。

みなうずの小運動場には,自然がいっぱい!!

もみじやイチョウの葉っぱはもちろんのこと

赤・黄・緑・だいだい色とりどりの落ち葉や

どんぐり,まつぼっくり,木の実にすすきなどなど…

次から次へと見つけて持ってくる子どもたち。

芋ほりをしました!

 20日(火)にサツマイモを収穫しました。待ちに待った芋ほり。「大きいの採れるかな。」「何個ぐらい採れるかな。」などとても楽しみにしていました。友達と協力しながらスコップや手で,途中で折れないようにやさしく一生懸命掘りました。小さい芋や大きい芋,長細い芋や丸い芋など,様々な形の芋を収穫しました。「先生,見てこんな大きいサツマイモ採れた!」と目を輝かせていました。採れたサツマイモは,来週ふかし芋にして食べる予定をしています。どんな味がするのか今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp