京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:84
総数:409940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

10月 朝会

画像1画像2
 10月の朝会は,体育館で行いました。密を避けるために全学年を2つのグループに分けて行いました。体育館に並んで入ってくるときから,とても静かで,落ち着いていました。
 朝会では,新しい生活様式についての「○○をまもるための14のやくそく」のうち,「みんなの心をまもる」ことについてのお話を聞きました。
 相手の気持ちを想像すること,相手を思いやること,じぶんだったらどんな気持ちになるか考えてみること…そういったことを心がけることが「みんなの心をまもる」ことにつながるのだと,お話を聞きながら考えました。

ラディッシュの芽が出てきました!

画像1
画像2
 いつもの年なら,2年生は個人の鉢にミニトマトの苗を植えているのですが,今年度は植えることができなかったので,この9月の下旬にラディッシュの種をまきました。今日教室で子どもたちを待っていると「先生,ラディッシュの芽出てきた!初めは,雑草かと思って抜こうとしてん!」という,とてもうれしそうな声が聞かれました。これからの芽の成長が,とても楽しみです。

3年★ハンドベースボール

体育でハンドベースボールの学習が始まりました。

ルールを覚えるのにまだまだ時間がかかりそうですが,

やりながら少しずつ覚えて,攻撃に守備に,チームプレーを

楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年★みなうずスポーツフェスティバル

さわやかな秋晴れのもと行われたみなうずスポーツフェスティバル。

「80m走」では,勢いよくスタートし,カーブを上手に曲がって,ゴールまで力いっぱいかけぬけることができました。

団体演技「爽涼鼓舞」では,キレのよい踊りを披露し,扇子の動きもよくそろっていてとてもきれいでした。

TEAM3として,みんなの心を一つに合わせることができていたと思います。

今回の経験を宝とし,また新たな舞台で活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年図工★ことばから形・色

画像1
画像2
画像3
お話を読んでお気に入りの場面を絵に表します。

コンテ・パスなどで線描をした後

絵の具で色付けを始めました。

絵の具でも彩色の仕方は様々で

ほとんどの子が基本の筆でスタートしましたが

「ここはスポンジでしてみよかな。」「にじみもいいかも。」

やっていくうちにいろいろな技法に興味を示し始めました。

どんな作品になるか楽しみです。

3年理科★花がさいた後〜花壇〜

画像1
画像2
先週はホウセンカの花の後を観察し

今回は花壇の3種類を観察しに行くと

ヒマワリは花びらが落ち,頭を下げていました。

オクラは実の先がはじけて中に種が見えていました。

ダイズのほとんどは実が開ききっていました。

「このダイズ今日の給食に出てたやん!」

その日の給食は「大豆と鶏肉のトマト煮」。

普段口にしている大豆とつながりました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月29日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳                                     ・たらのからあげ
 ・もやしの煮びたし
 ・みそ汁


10月1日(木)の献立
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ
 ・すまし汁
 本日は「月見」の行事献立でした。今年の十五夜は十月一日です。
 この日は「中秋の名月」ともいい、月がとてもきれいに見えます。月見にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ホクホクとした食感が味わえました。
 「牛肉のしぐれ煮」の「しぐれ煮」とは、しょうがを加えた佃煮の一種です。
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・野菜の煮つけ
  「いわしのこはくあげ」は、衣のサクサクとした歯ごたえが楽しめました。


9月28日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー
  「チキンカレー」は、じっくりと煮込んだ手作りのルーが美味しさのひみつです。

1年☆50メートル走がんばったよ!

ドキドキわくわくの「50メートル走」では,

30人全員がゴールまでまっすぐ力いっぱい走ることができました。

今年度は,運動会に代わり,「スポーツフェスティバル」という

新しい形での取組となりましたが,

自分たちの競技・演技はもちろんのこと

上級生の息の合った演技や走るスピードに感動したり,

拍手で応援したり,心に残るよい思い出となりました。
画像1
画像2
画像3

1年☆みなドラえもん〜パワーアップVer.〜

画像1
みなうずスポーツフェスティバルの応援ありがとうございました。

1年生にとっては小学校生活で初めての大きなイベントとなりました。

ドラえもん♪の曲に合わせて,リズムよくのりのりで踊ることができました。

「ドラえもん」「のび太」「ジャイアン」のポーズもとても可愛いかったです。

たくさんの人達に大きな拍手をもらえて嬉しかった〜と達成感を感じられた様子です。


画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp