京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:85
総数:410367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて★6年

画像1
画像2
画像3
先週から,新しいダンスの振りを覚え始めました。

動きが速いところや列で動きがずれていくところなど,

難しい振りがたくさんありますが,

少しずつ動きがそろってきたように思います。

見ている人にわくわくを届けられるような,

6年生らしいダンスを目指して

今週もがんばっていきましょう!




1年☆「フォローアップタイム」

画像1
画像2
毎週水曜日,5時間目の後は「フォローアップタイム」に取り組んでいます。
今週は,10より大きい数の学習として,1〜20までの数カードを使って,にこにこペアの友だちと「18は?」「10と8です。」のやりとりをしました。繰り返し練習するうちに素早く答えられるようになってきています。

くすのき学級★身体計測をしました!

画像1
身体計測では,身長の計測・体重の計測・手足の爪チェックをしました。

手足の爪が伸びていると,体育の時間に友達を傷つけてしまうので,気を付けよう,とお話をしてもらいました。

身長を測る計測器は2mまで測れます。担任の先生の身長はどのくらいかな?と疑問に思った人達は,ドアの高さを測って予想を立て,教室で実際に測ってみました。
だいたい予想通りの結果が出て,納得した様子でした。





1年図画工作「おって たてたら」

画像1
画像2
画像3
「がようしを おって たててみよう」
「きったり,かいたり しながら,なにをつくろうかな」
紙の立たせ方やや切り方を工夫して工作あそびを楽しみました。
動物や乗り物など,いろいろなものが出来上がり…
「1の1★ドリームランド」の完成です。

1年☆国語「おんどくはっぴょうかい」

国語ではみんなで声を合わせて音読したり,グループで役割をきめて音読したりしています。
毎日の宿題でも「音読」に取り組んでいます。
ひらがなもすらすら読めるようになり,はっきりと,点や丸に気を付けて,読むことができるようになっています。
1学期には,なかよしグループで「おおきなかぶ」を音読しました。お面やせりふをつけ加えて,楽しい発表会になりました。
今回の「おむすびころりん」は,一人ひとり自分の好きな場面を選んで,読み方の工夫を伝えてから音読しました。緊張する子もいましたが,毎日のお家での音読の成果を発揮して頑張りました。

画像1
画像2

3年理科★動物のすみか

画像1
画像2
みなうず校庭は生き物の宝庫!

小運動場にもみなうずの森にも中庭にも

たくさんの生き物がかくれています。

今回はどんな動物がどこで何をしているかを

じっくり観察していきます。

「こんなところにコオロギがいる!」「カエルがとんだ!」

子どもたちなりに動物のいそうな場所を探しています。

みんなで見つけたものを交流する中で

なぜそこにいるのか…ということを考えていきます。

3年★スーパーマーケットの工夫

社会科の学習で,フレンドマートの方に出前授業に来ていただきました。

お客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのか

たくさん教えてもらうことができました。

子どもたちは自分たちが疑問に思ったことを質問し,楽しく学んでいました。

スーパーに買い物に行かれた際は,子どもたちと一緒に様々な工夫を発見し,

話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1画像2
9月11日中間休みに部活動開講式を行いました。
新型コロナウイルス感染症予防対策をしながらの活動のため,隔週実施など,これまでとは異なる取組になる部活動もありますが,最後まで頑張ってほしいと思います。

活動日については,各部活動から配布される予定表をご確認ください。

1年生引き渡し訓練

画像1画像2
9月10日,1年生保護者対象引き渡し訓練を実施しました。
例年,6月の休日参観の日に全学年一斉に実施していましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため1年生のみで実施しました。
お忙しい中,参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

【5年 理科】あさがおを観察したよ!

画像1
画像2
画像3
 理科では,「植物の実や種子のでき方」について

学習しています。

 今日は理科室で,朝顔のおしべやめしべ,花粉を

顕微鏡を使って観察しました。拡大して見ると表面の

様子がよく分かりました。

 観察してわかったことをイラストや文で黙々と

書いていました。次の時間みんなで考えを交流するのが

楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp