京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:87
総数:410021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

4年生 理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
2学期がスタートしました!

4年生の子どもたちもだんだんと学校生活に慣れてきたようです。

理科では,「電池のはたらき」の学習を進めています。
みんなで集まって実験するのは,なかなか難しいですが,工夫しながら学習しています。

乾電池の向きを変えるとどうなるのか・・・
それぞれ予想をもちながら,実験に取り組んでいました。

1年☆図工「カラフル いろみず」

図工「カラフルいろみず」の学習をしました。「えのぐを まぜまぜ いろいろ へんしん〜すきな ジュースを つくって かんぱいしよう」のめあてをもって楽しく活動しました。

お家で用意してきた「ペットボトル」のキャップの裏に絵の具をぬりぬり。

水を入れて,ふるふるふる。どんないろができるかなぁ〜?

わくわくドキドキいろいろ変化していく「色水づくり」に夢中になって活動していました。

「せんせい,ピンクとみずいろまぜたら…すみれいろになった。」
「しろをまぜていったら,どんどんうすくなってイチゴミルクができたよ。」
「せんせい,まぜすぎたら,きたないいろになっちゃった。あおじるやなぁ。」
「せんせい,まっくろ!!いかすみジュースのできあがり。」などなど

簡単にできるので,またお家でも楽しんでみて下さいね。
画像1
画像2
画像3

1年☆体育「ゆうぐで あそぼう」

2学期初めての体育では,「ゆうぐであそぼう」の学習をしました。

1学期は新型コロナの影響で,遊具遊びができずに我慢してきた分,

わくわく楽しみにしていた子どもたちでした。

1年生の間は,ジャングルジムの「2階まで」という決まりになっています。

3階にある「すべり台」ができなくて残念そうな子もいましたが,

登り下りやぶら下がり,歩いて渡るなどいろんな動きをして

楽しく遊ぶことができました。登り棒の部分を使って,

「くるりんぱ」をしている子もいました。

棒を握る時は「おやゆび さかさ」の合言葉を意識しながら

安全に活動できました。

これからも安全に楽しく遊ぶための約束を守り,

みんなで仲よく遊具遊びをしましょうね。
画像1
画像2

3年★自由研究発表会!

画像1
画像2
夏休みの課題として自由研究に取り組みました。

3年生は今年度から社会・理科の学習が始まったので

今回の自由研究は社会・理科で取り組むことにしました。

1学期の学習を生かして地図記号を調べている子や

校区について調べている子

植物・動物について調べている子もいました。

友達の発表を見てまた来年度以降の参考にもなりそうですね!

3年体育★引き続き…

画像1
画像2
画像3
夏休み前に取り組み始めた幅跳び。

準備の仕方が少しわかったところで途切れていましたが

夏休みが明けて再開しました。

しばらくやっていなかったので心配していましたが

準備も随分早くなり,跳び方も覚えていました。

まだぎこちない子もいますが少しずつ練習していきます。

【6年】 学年集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け 1回目の 学年集会を行いました。

 まずはグループごとに 夏休みの思い出を伝え合いました。

 後半は 学年みんなで 2学期の「めあて」を確認しました。

2学期が始まりました

 8月24日(月)2学期始業式がありました。静かだった学校に,元気な声が戻ってきて,いつもの南太秦小学校が始まりました。

 朝の登校時にはPTAの方が学校の正門のところに立ち,登校する子どもたちに声をかけてくださいました。
 始業式は各教室で校長先生のお話を聞きました。子どもたちは皆,落ち着いて静かに聞き,楽しかった夏休みから2学期をスタートさせることに,気持ちを切り替えているようでした。

 また,いつもの南太秦小学校で過ごしていく中で,今年度だけの毎日を大切に過ごし,すてきな2学期になるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年☆「あさがおの植木鉢について」お願い

画像1
夏休みの間,子どもたちと一緒に

「あさがお」のお世話をしていただき,ありがとうございました。

花摘みや種集めのご協力もありがとうございます。

今後も引き続き,生活科の学習で,

アサガオの世話や観察を続けていきますので,

植木鉢を学校(中庭の南側)まで持ってきてください。

今週の28日(金)までに,よろしくお願いします。

「冷凍した花」は,9月4日(金)の「色水あそび」の日まで,

お家で保管しておいてください。

1年☆「2がっきスタート」

夏休みが終わり,今日から2学期が始まりました。

夏休みの宿題やお道具箱を持ちながら,一生懸命登校できた1年生★

全員そろって2学期のスタートがきれました。

みんな花丸!!とても嬉しいです。

「おはようございます。」

元気な声と明るい笑顔が教室に戻ってきました。

楽しい夏の思い出も話していました。

今年は,コロナ禍の中,それぞれのご家庭で

工夫しながらも楽しい夏休みを過ごした様子が伝わってきました。


画像1画像2

【6年】 学習の成果を発揮して・・・

画像1画像2
 夏休みの宿題を 今日提出しました。

 間違えたところは きちんと直しができたでしょうか?

 今日は「力だめし」のプリントを使って

 国語と算数の学習の成果を確認します!

 問題に向かう 姿勢は真剣そのもの 

 100点がとれたでしょうか? 結果が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp