京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:162
総数:408410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

8月7日(金)校庭開放中止のお知らせ

10時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)28.4度を示しています。

『屋外での教育活動及び夏季休業中の校庭開放について』の通り,本日の校庭開放を中止します。(午前・午後)

猛暑日が続いています。外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。
画像1

8月6日(木)校庭開放中止のお知らせ

9時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)29.1度を示しています。

『屋外での教育活動及び夏季休業中の校庭開放について』の通り,本日の校庭開放を中止します。(午前・午後)

この後さらに気温上昇が予想されます。外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。
画像1

8月5日(水)校庭開放中止のお知らせ

8時現在,環境省熱中症予防情報サイト(観測地点:京都)では暑さ指数(WBGT)28.1度を示しています。

『屋外での教育活動及び夏季休業中の校庭開放について』の通り,本日の校庭開放を中止します。(午前・午後)

猛暑日が続いています。外出時はこまめな水分補給を心がけるなど,熱中症には十分注意してください。
画像1

3年理科★植物をそだてよう

ホウセンカの様子はどうですか?

夏休み中に間をあけて2回観察しましょうね。

学校では花壇に引っ越したヒマワリとオクラとダイズが

すくすくと元気に成長しています。

3つの違いをしっかり見てみてください。

基本の色・形・大きさはもちろん

葉の付き方や数などよく観察してみましょう。

また様子が変わったらお知らせします!!
画像1
画像2

【5年】1学期終了!!

画像1
画像2
 今日は1学期の終業式でした。

 いろいろなことがあった1学期でしたが,子どもたちは

毎日元気に学校に通い,お互いに励まし合いながら

学習をしたり,遊んだりすることができました。

 残念ながら行事が少なくなり,その分一生懸命勉強に取り組んできたので

1学期最終日クラスのみんなで遊ぶことにしました。

 中間休みにみんな遊びで,「だるまさんがころんだ」をしたり

クラスでジェスチャーゲームをしたりしました。

 やっぱり,みんなで一緒に遊ぶのは楽しくて,短い時間では

ありましたが,盛り上がっていました。

 明日から夏休み,健康と安全に気をつけて楽しい毎日を過ごして

ほしいと思います。学習も計画的にがんばりましょう。

3年★夏休みの課題図書

画像1
学校司書の方が,夏休みの課題図書を紹介してくださいました。

どれも続きが気になって読みたくなるような本です。

ぜひこの機会に手に取って読んでみてほしいです。

読書感想文コンクールもあるのでチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

夏休み中にたくさんの素敵な本と出会って,想像力豊かに自分の世界を広げて

いってほしいです。


3年★暑中見舞い

書写の学習で暑中見舞いの書き方を学習しました。子どもたちは大好きなおじいちゃん

おばあちゃんや,いとこの友達のことを思いながら丁寧な字で葉書を書いていました。

宛名も一生懸命書いたので,間違いがないか確認していただいた上で,一緒に投函しに

行っていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

【6年】 学年集会

 今日は 1学期の終業式でした。

 6年生の学年として活動した

 みなうず NO1委員会の活動を中心に

 最高学年としての自覚と責任をもって

 学校生活を送ることができたと思います。

 4時間目は学年集会を行い
 
 各部のがんばりをみんなで確認し合いました。

 少し形を変えて2学期につなげていきたいと思います。

 また最後には 命を守るための大切な話をしました。

 安全面の話は繰り返しになりましたが 

 とても大切な内容なので再度学年でも確認しました。

 明日から夏休み 体調と安全に気を付けて

 有意義に過ごしましょう。

 
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★ 都道府県かるた

画像1
くすのき学級で都道府県かるたを作りました。

読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと,

都道府県名をそれぞれが分担して書きました。

読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。

正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり,

その都道府県の名物・名産を言ったりしています。

「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。

3年書写★暑中見舞いを書こう

画像1
1学期最後の書写の授業です。

今日はハガキの書き方を学習しました。

事前に誰に送るかを決めて住所もメモしてきました。

宛先をよく見ると字の大きさや全体のバランス

気を付けないといけないことがたくさんあります。

「自分の名前より相手の方が大きいね。」

「住所が長くて2行になりそうだな。」

初めてのハガキに少し緊張気味のようでした。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp