京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:87
総数:410014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

1ねん☆「なつだ!とびだそう!」

画像1画像2画像3
生活科の学習で,みずあそびをしました。
雨の日が長く続いてずっと延期になっていたので
1年生の子どもたちは,この学習をするのを
心待ちにしていました。
マヨネーズやケチャップなどの容器を準備して
運動場へ出発しました。

運動場に到着して,マヨネーズやケチャップの容器などを
水鉄砲のようにして使うと,
水が遠くへ飛んだり,地面に絵をかいたりできました。
そして,今日は特別に
ALTのマシュー先生もゲストティーチャーとして
来てくださって,とてもうれしかったですね。

教室に帰ってくると,
「もっとあそびたかった〜。」
「ずっと運動場にいたいな。」
などと,どの子も満喫したようでした。
夏にしかできない遊びを
お家でもやってみてくださいね!

3年理科★植物をそだてよう【花】

7月に入ってちらほらと花が咲き始めました。

成長のスピードはそれぞれですが

今日はみんなで花を観察しました。

「これは赤いね。」「白のホウセンカは少ないよ。」

前回植物のからだのつくりを学習したので

花がからだのどの部分から出ているかを

じっくりと見ていました。

画像1
画像2

【5年 図工】立ち上がれ!ワイヤーアート

画像1画像2画像3
 図工の時間には,ワイヤーアートに取り組んでいます。

ペンチの正しい使い方を知って,安全に気をつけながら学習に

取り組むことができています。

 自由自在にワイヤーを曲げることができるので,いろいろな

方向に曲げたり,丸めたりしながら作品作りをしていました。

この学習では,「立ち上がれ!」ということで立体作品を作る

ことを目指します。なかなか,バランスを取って立たせることが

できずに苦戦している子もいましたが,立体的な作品になってくると

飾りをつけて工夫をする様子も見られました。

くすのき学級★自立活動 私は誰でしょう?

画像1
くすのき学級では,自立活動の時間に集中して聞くトレーニングや,自分の思いや考えを話すトレーニングをしています。今日は,その一つとして,「私は誰でしょう?ゲーム」をしました。これは,答えを導き出すために必要な情報を考えて質問し,友だちと話し合いながら正しい答えを見つけ出す活動です。ゲーム,という名前ですが,答えを絞りながら質問をするのはとても難しいです。
「私は動物ですか?食べ物ですか?」「色は何色ですか?」「何のときに使いますか?」など,楽しみながら推理し,答えを当てる姿がありました。

家庭科〜夏をすずしく さわやかに〜

画像1画像2
今日は,手洗いで洗濯をしようという課題に取り組みました。

今日洗ったのは,1時間目に使った体操服です。

手洗いで汚れをきれいに落とすために,もみ洗いで洗い進め,

特に汚れがひどい所はつまみ洗いをしてきれいにしました。

子どもたちは手洗いだけでもきれいに汚れが落とせることを学びました。

洗った体操服はきれいに干しました。

自宅でもちょっとした汚れなどは,今日習ったことを生かして,

快適な生活に役立ててほしいと思います。

4年生 外国語活動「Let's play cards.」

画像1
画像2
“Hello! How are you?”
“How is the weather today?”
と4年生の外国語活動はいつも「こんにちは」「ごきげんいかが?」「今日の天気は?」から始まります。子どもたちもすっかり慣れ,楽しみながら学習を進めています。

Unit2では,「Let's〜.」と友達を遊びに誘う表現を学習しました。

単元の前半ではとにかく英語を聞いて慣れ(インプット),後半でたくさん言う(アウトプット)という流れで学習しています。

これからもたくさんの表現をインプットし,積極的にアウトプットしてほしいと思います。

個人懇談会よろしくお願いします。

7月27日(月)〜30日(木)個人懇談会よろしくお願いします。
各学級のお便りでもお知らせしておりますが,1学期最終日までは4時間授業(12時10分頃下校)となります。子どもたちだけで過ごす時間が長くなりますので,各ご家庭でも「公園等での使用のマナーを守ること」「道路で遊ぶことの危険性」「地域における迷惑行為等を行わないこと」などについてご指導ください。

個人懇談会では,「マスクの着用」「スリッパの持参」「手洗い」「消毒」等,新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。また,体調不良等でご都合が悪くなられた場合は,無理をなさらず学校までご連絡ください。
画像1

1ねん☆「つぼみやはながでてきたよ」

画像1画像2画像3
6月から育て始めたあさがおが
ついに 花を咲かせ始めました。

朝の準備が終わると,いつもあさがおに
水やりをしに行く1年1組の子どもたちは,
毎日「あさがおの花は まだかなぁ」
と 花が咲くのを 首を長くして待っていました。

あさがおの花を見ると,
「せんせい! はながさいたよ!」
「わたしの あさがおは むらさきいろだったよ!」
と とてもうれしそうです。

1年1組のみなさんの うれしそうな顔を見て
あさがおも きっと 喜んでいますね!

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月17日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・うずら卵とキャベツのいため煮
 ・切干大根のいためナムル
 ・パインゼリー
  

7月20日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油淋鶏
 ・米粉
 ・じゃこ


7月21日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・もやしの煮びたし
 ・りんごゼリー

  
 本日で今学期の給食は終了しました。暑い中しっかりと食べることが出来ました。お家でも、この調子でしっかりと食べて、暑さに負けず頑張りましょう。

1ねん☆「やぶいたかたちから」

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,「やぶいたかたちから」の
学習をしました。

おうちの人に用意してもらった包装紙や
学校にあった画用紙などを
びりびりと やぶって
じっと形を見てみると…
「なんだか すべりだい みたいだなぁ」
「さかなの かたちにも みえるよ!」
など,いろいろな発見がありました。

たくさんのやぶった紙を組み合わせていくと
いろいろなお話ができていきました。

次はいよいよ そのお話を絵にしていきます。
どんな作品ができるかな。楽しみですね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp