京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:162
総数:408484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年道徳★学級しょうかい

「学級しょうかい」という教材を使って

学級のすてきなところや

これからもっとのばしていきたいところなどを

たくさん話し合いました。

この一カ月でも自分たちなりに成長を感じているようで

「〇〇ができるようになった!」「〇〇してるよ!」

と自分のクラスのいいところがたくさん出てきました。

それでもまだまだレベルアップできるはずと

最後にもっとのばしたいとこを考えてみると

「全員発表できるようになりたい。」

「言われなくてもできる人を増やしたい。」など

前向きな意見がたくさん見られました。

ここからどのような成長を見せてくれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

アートカードで鑑賞!

画像1画像2画像3
アートカードを使って,世界中の様々な作品を鑑賞しました。
「これ見たことある!」
という子もちらほら…。

テーマにぴったりなカードを選んで交流したり
カードからお話をつくって想像を膨らませたり
みんなで楽しく鑑賞することができました。

「ほかの作品も見てみたい!」
「この作品を作った人は,本当はどんなことを考えていたんだろう?」
と,興味津々な4年生でした。

【6年】 図工の時間

 今日の図工は 「鑑賞」です。

 くるくるクランクの鑑賞を行いました。

 クランクやカムでくるくる回ることから

 想像を広げ作品を作りました。

 まずは 自分の作品を紹介しました。

 工夫したところを丁寧に発表しました。

 後半は友達の作品をよく見ながら 

 工夫 良いところを たくさん見つけカードに書きました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月16日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ

 「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の賀茂なす・万願寺とうがらしを使っています。手作りのごまみそをかけて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月15日(水)の献立
 
 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・アイルランド風ビーフシチュー
 ・野菜のソテー
 ・型チーズ

 新献立の「アイルランド風ビーフシチュー」は、イギリスの隣にある島国アイルランドの「アイリッシュシチュー」をイメージして作りました。
 「アイリッシュシチュー」とは、アイルランドの家庭料理の一つで、羊肉や野菜をじっくり煮込んだ料理です。
 給食では、羊肉のかわりに牛肉を使っています。牛肉がやわらかく美味しかったと感想を頂きました。

【5年 図工】立ち上がれ ワイヤーアート

画像1画像2
 今日から新しい図工の学習が始まりました。

ワイヤーを曲げたり,丸めたりして立体作品を作ります。

 まず,安全に学習するために「ペンチ」の使い方について

確かめました。使い方を指導すると,どのように使えば安全か

自分たちで考えることができました。

 また,ワイヤーの先は鋭くとがっているので一番に先を丸めないと

いけないなと考えて,気をつけて学習に取り組んでいました。

 試行錯誤しながら,立ち上がる仕組みを作っています。これから

どんどん工夫して作品を完成させていってほしいです。

ちょっぴり緊張した!「はじめての絵の具」

 絵の具の使い方について学習しました。絵の具用具の置き方や筆洗の使い方・パレットの使い方について学習しました。筆洗には,色々な部屋があり,はじめに洗うところ・2回目に洗うところ・最後に洗うところ・筆に水をたすところ(水のみ場)があることを学習しました。絵の具の部屋から,絵の具の広場に絵の具を移して,水の量を色々変えながら,風船に色をぬりました。
画像1
画像2
画像3

みなうずNo.1委員会〜チャイム部の取り組み〜

画像1
チャイム部では,学校全体が「5分前行動」を意識できるように,

分かりやすいポスターを作成し,学校の目立つところに掲示しました。

学校全体が「5分前行動」を意識して動けるようになるといいですね。

図工〜くるくるクランク〜

画像1画像2画像3
図工では,「くるくるクランク」の学習で,

クランクの仕組みを使った工作をしています。

始めは,なかなか仕組みを作るのに手間取りましたが,

仕組みが完成すると,各自その動きから発想を膨らませ,

作品作りに没頭する姿が見られました。

素敵な作品がたくさん仕上がったので,

みんなでじっくりと鑑賞したいと思います。

3年★図画工作「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
切り糸やかきべらなどの用具を使って,粘土を切ったり,かき出したりしながら,

自由に形をつくっていきました。

用具で穴を掘ったり,階段をつくったり,細かいギザギザ模様をつけたりして,

手で作った作品とはひと味違った感じの作品に仕上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp