京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:84
総数:409973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

【5年 図工】心のもよう

画像1
画像2
画像3
 図工では,「心のもよう」という学習をしています。

 自分の心の中の気持ちを絵の具やパスを使って表現しました。

自分だけの思いを絵の具の色を混ぜ合わせて作ったり,パスで

模様を工夫して描いたりすることができていました。

 それぞれに,表現の仕方が違っておもしろいです。どんな作品が

完成するのか今から楽しみです。

【5年 総合】心を育てる ボランティア・キッズ

画像1
 5年生の総合的な学習の時間には,「ボランティア活動」について

調べ学習をしています。前回は,ボランティア活動をする人々の思い

について調べたり,インタビューしたりしてわかったことをグループに

分かれて交流しました。

 ボランティア活動をする人々は,「みんなのために」「自分のために」

取り組んでいるというふうに,いろいろと気付いたことがあったようです。

 全体交流のために,発表の練習もしました。発表のために休み時間も

集まって練習しているグループもあり感心します。

 みんなで考えを出し合って,総合的な学習を進めていきたいと思います。

内田先生と音楽を楽しもう♪

 今年も高学年は内田先生にお世話になり,音楽の学習を進めています。

授業は内田流ウォーミングアップから早速始まりました。新しい先生と

の出会いに子どもたちも嬉しそうに学習していました。

 リズム打ちでは,みんなで手拍子して回し合ったり,リズムを変えて手拍

子したりしました。なかなか歌えず,リコーダーを演奏できずといった中で

すが,音楽の学習を楽しむ子どもたちの姿にほっこりしました。
画像1
画像2
画像3

図工〜にぎにぎねん土〜

 粘土のかたまりをにぎって出来た色々な形を楽しみました。その後,うすくのばしたり,指の跡をつけたりして,にぎった形を組み合わせていました。「雪だるまができた!」「かめの親子ができた!」「なんかすべり台にみえる!」などの子どもたちの声が,教室に響いていました。
画像1
画像2
画像3

1ねん☆「ほんばや つるが でてきたよ」

画像1画像2画像3
生活科の学習で育てている朝顔が,
ぐんぐん大きくなってきました。

おおきな本葉がでてきて,つるも にょろにょろと
長く高くのびています。

自分の朝顔の様子を描くために
よく見てみると
「白くて細かい毛がたくさん生えているね!」
「わたしたちの 手や足にも 細かい毛が生えているよ。同じだね。」
と たくさんの発見がありました。

きれいな花が咲くのはいつかな?
心のこもったお世話を続けていきましょうね!

★体力テスト 6年★

画像1
画像2
画像3
 1日(水)午後から 新体力テストを行いました。

 今週は 握力・立ち幅跳び・反復横跳びの3種目です!

 しっかり説明を聞いて 測定をスタート!

 みんな自分の力を出し切っていました。

 昨年よりいい記録が出たでしょうか・・・?

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
 ・野菜の洋風煮
 
 「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は、牛挽肉・ズッキーニ・なす・玉ねぎ・人参を使ったミートソースに、スチコンで焼いたじゃがいものとチーズを加えて、スチコンで焼きました。チーズの焼き目が香ばしくて大人気でした。

1ねん☆「ひもひもねんど」

画像1画像2
図工の時間に「ひもひもねんど」の
学習をしました。

ねんどをひもにしていくと…
「こんなにながくなったよ!」
「ころころしていると,こんなにほそくなったよ!」
たてやよこに どんどん 伸びていきました。

ひもの形を変えたり,つなげてみたりすると
おもしろいかたちが たくさんできました。

ねんどと なかよしに なれましたね!

みなうずNo.1委員会〜あいさつ部の取り組み〜

画像1画像2
あいさつ部は,月・水・金の週3回,

朝休みの時間に校門前に立って,あいさつ運動を行っています。

元気よくあいさつをすることで,あいさつを返してくれる児童もいれば,

あいさつの声が小さかったり,素通りしたりする児童も見られます。

6年生として,あいさつの見本を示し続けていくことで,

全校にあいさつの輪が広がっていくといいなと思います!

今後もあいさつ部から,元気なあいさつを届けていきます!

体育〜走り高跳び〜

画像1画像2
体育では,走り高跳びの学習を行いました。

始めはゴム飛びから始め,途中から竹のバーに変えていきました。

序盤は,上手く助走や踏切が合わない児童が多かったですが,

徐々に助走や踏切が力強くなり,

終盤ではダイナミックにバーを越えていく姿がたくさん見られました。

回を追うごとに気を付けるポイントを見つけて,

自分の目標の記録に挑戦することができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp