京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:92
総数:410343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

みなうずNo.1委員会〜あいさつ部の取り組み〜

画像1画像2
あいさつ部は,月・水・金の週3回,

朝休みの時間に校門前に立って,あいさつ運動を行っています。

元気よくあいさつをすることで,あいさつを返してくれる児童もいれば,

あいさつの声が小さかったり,素通りしたりする児童も見られます。

6年生として,あいさつの見本を示し続けていくことで,

全校にあいさつの輪が広がっていくといいなと思います!

今後もあいさつ部から,元気なあいさつを届けていきます!

体育〜走り高跳び〜

画像1画像2
体育では,走り高跳びの学習を行いました。

始めはゴム飛びから始め,途中から竹のバーに変えていきました。

序盤は,上手く助走や踏切が合わない児童が多かったですが,

徐々に助走や踏切が力強くなり,

終盤ではダイナミックにバーを越えていく姿がたくさん見られました。

回を追うごとに気を付けるポイントを見つけて,

自分の目標の記録に挑戦することができました!

3年★体育「てつぼう」

 体育科では,てつぼうに取り組んでいます。

てつぼうが得意な子は,足かけ前回りや,足かけ後ろまわりなど,

難しい技にどんどんチャレンジしています。

補助用具を使って逆上がりができるようになった子もいます。

一人一人が自分のめあてに向かって頑張っています。

休日,公園などに出かけた際は,親子で楽しくてつぼうに取り組んでみてください。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月29日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・サバの梅煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・いものこ汁
 
6月30日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・はるさめスープ

 「肉みそいため」は、大豆の甘味が感じられました。

3年総合★蚕がつむいだ太秦

画像1
画像2
画像3
毎週楽しみにしている蚕の観察。

「また大きくなった!」「模様が出てきたな。」

初めは少し抵抗のあった子も今となっては

「先生!手乗りタイム早く!」と

自分のペットのようにかわいがっています。

3年外国語★How are you?

画像1
画像2
3年生になって週1時間の外国語の授業があります。

今回はALTのマシュー先生が来てくれました!

昨年度から来てくださっていることもあり

子ども達は「マシュー!Hello!」と

積極的に声をかけていました。

今日は気持ちを表す言葉を練習しました。

【6年】 給食前の時間に・・・

 お祝い部の子ども達が 4月以降 

 誕生日を迎えた クラスの子ども達に 

 手作り誕生日カードをプレゼントしてくれました! 

 さすが6年生 ひとつひとつ

 工夫して 丁寧に作ってありました。

 思わず 先生へのカードも作ってくれるの?

 と聞いてしましました。

 まだ ハッピーバースデーを歌ったり

 牛乳で 乾杯したりはできませんが

 みんなの気持ちが ぱっと明るくなる時間でした。

 お祝い部のみなさん! 優しい気持ちをありがとう。
画像1
画像2

3年社会★学校のまわりの様子

画像1
画像2
先週2回の校区探検に出かけました。

校区の中のお店や道路の様子,土地の様子など

いろいろなことをメモしてきました。

たくさんの情報が集まったのですが

「なんかごちゃごちゃしてるなぁ。」

「見やすくするにはどうしたらいいかな。」

そこで登場するのは地図記号!

みなうず校区に多いのは田畑や病院など。

作り変えるとずいぶんすっきりとしました。

1年☆図画工作「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
画像3
みんな楽しみにしていた「ねんど」あそび。

てとゆびをつかっていろいろな形をつくって
粘土となかよくなった後は・・・

「ねんどを ひもに していこう。」
「どこまで のびるかな。」

ひもづくりを楽しみました。

来週は,ひもひもねんどをくるくる丸めたり,

わっかをつくったり,ひものかたちをいろいろ変えて
作品作りに挑戦する予定です。

楽しみですね♪

1年☆体育「からだほぐしのうんどう」

画像1
画像2
なわとびをつかって

いろいろな跳び方や回数に挑戦しています。

ケンケンとびやグーパーとびなども人気です。

どんどん新記録を更新する子どもたち。

「にじゅうとび」を披露すると「わーすごい!!」と

わたしもぼくも「やってみたい!!」がふくらみました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp