京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:162
総数:408445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

★This is me. 6年★

画像1
画像2
Hello, everyone!

今週の外国語の授業では,Unit1のまとめとして

みんなが知らない自分の一面を一人ひとり発表しました。

今まで知らなかった,友達の得意なことや好きなことについて

いろいろな発見がありましたね!

最後の「Who am Iクイズ」では,

クラスの誰のことなのかすぐに気づくことができていました。

みなさんが,相手に伝わるように発表したり,

友達の自己紹介をよく聞いたりしていた証拠です!

Good job!

これからも,楽しく外国語の授業をがんばっていきましょう★




給食室から

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー


6月25日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・おからさば丼(具)
 ・トマトだご汁…だんごは一つ一つスプーンですくって作りました。夏
に美味しいトマトを使っています。トマトのきれいな色や爽やかな酸味が楽しめました。

 

【5年 理科】メダカの赤ちゃん誕生!!

画像1
画像2
 今日のお昼過ぎ…メダカの卵が孵化しました。

生まれたてほやほやの赤ちゃんを,観察できるチャンスは

めったにないので,クラス一人ひとりが見る機会が持てて

本当に良かったなと思います。

 子どもたちは興味津々で袋の中の小さな小さなメダカを

見ていました。あまりの小ささに「目あるのかな?」「どこ

にいるんやろう?」と呟きながら一生懸命に観察する様子が

印象的でした。


驚きの姿!?

画像1画像2画像3
 今週は,書写の時間で「草原」という言葉を清書しました。そこで,子ど

もたちの感心する姿がたくさん見られました。

 まずは,準備から片付けと驚くほどの手際の良さ…

 また,清書している時の静けさから集中力が高まっていることが伝わりま

した。普段,元気な子たちが,集中している姿を見ていると…

「こんな一面もあるのか。また良いところを見つけた!」と嬉しくなりまし

た。今後も子どもたちの良いところをたくさん発見していきたいと思いま

す。


高学年になって…

画像1画像2
 高学年になり,外国語の学習が始まっています。

 今回は,マシュー先生と一緒に学習しました。今日の学習を心待ちにして

いた子どもたち。学習を楽しみながらアルファベットの発音をよくしようと

口ずさみながら繰り返し練習しました。

 これから自己紹介ができるように学習を進めていきます。どんな自己紹介

になるのか楽しみです。

1ねん☆「図書館へ行こう」

画像1画像2
図書館へ行って,図書館の使い方の学習をしました。

本の貸出のしかたや 読書ノートの使い方などを
学習しました。

図書館には 1万冊も 本があると聞いて
「すごーい!!」と 声があがりました。

南太秦小学校を卒業するまでに
何冊の本を読めるかな?
いろいろな本を読めるのが うれしいですね。
たくさん読みましょう!

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜のあんかけごはん(具)
  …なすや万願寺とうがらしが使われました。ごはんにかけて頂きました。
 ・ひじきの煮つけ
 ・みかん


6月22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・ピーマンのごまいため
 ・もずくのみそ汁…もずくの食感が楽しめました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月23日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・切干大根の煮つけ
 ・赤だし

 「鶏肉のてり焼き」はスチームコンベクションオーブンを使って焼きました。玉ねぎの甘味も加わり、美味しかったです。

★くすのき学級★ 野菜が成長してきました!

画像1
画像2
 くすのき学級で育てている野菜が大きくなってきました。

 花や実もついてきたので,収穫が楽しみですね。

 くすのき学級では,毎週月曜日に自分の決めた野菜を観察しています。

 さわってみたり,においでみたり,選んだ野菜をじっくり見ています。

4年生 書写「花」

画像1
画像2
4年生にもなると,準備片付けもバッチリ!
素敵な字を集中して書くことができました。

今回は「花」。
めあては「点画の筆使いに気をつけて書こう。」

姿勢や筆の持ち方も意識して活動することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp