京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:93
総数:409862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

1ねん☆「はじめてのきゅうしょく」

画像1画像2画像3
こんしゅうから きゅうしょくが はじまりました。
1ねんせいの みなさんにとっては
はじめての きゅうしょくでしたね。

きゅうしょくとうばんの しごとも やってみましたね。
きゅうしょくとうばんの えぷろんの きかたや かたづけかた…
おぼえることが たくさんありますね。

こころのなかで しずかに いただきますを したあと
きゅうしょくを たべはじめると
「おいしい!!」のぐうサインが たくさん とびだしましたね。
にがてな たべものも きゅうしょくだと たべられたり
すきな たべものが とくべつに おいしく かんじたり
したひとも いたみたいです。
きゅうしょくの まほうですね。

たくさんの きゅうしょくを みなさんのために
まいにち つくってくださる ちょうりいんさんへの
かんしゃの きもちを わすれずに
これからも おいしく もりもり たべましょう!

4年生 理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
休業中に植えたツルレイシの観察をしました。

ソーシャルディスタンスを保って,一人人苗。

じっくり見て,色・大きさ・形を観察カードに記録していきます。

角度を変えてみてみると,「あれ?」「こんなの見つけた!」
みんなちがってみんないい,個性豊かなツルレイシの苗とそれぞれの観察記録。

どれも素敵な味がありました。

ツルレイシの成長とともに増えていく観察カードに今後も期待大です!

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月10日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・ほうれん草のソテー

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、じっくりと煮込んでいるので、大豆や鶏肉や野菜にトマトの味がよく染み込んでいました。

★6年 This is me.★

画像1
画像2
 Hello, everyone!

 ようやく英語の授業が始まりましたね。

 一回目の授業では,いろんな人の自己紹介を映像で見ました。

 分かりにくい名前や国名も,しっかりと耳をすまし,

 がんばって聞き取ることができていました。Very good!!

 この調子で,一緒にがんばっていきましょう!

 みなさんのステキな自己紹介も,楽しみにしています★

 

 〜クイズの答え〜
 
 1.India  2.Russia  3.Kenya
  
 
 
 

【6年】  体育の時間

 今週は 隔日登校でしたが

 体育の授業は 2回行うことができました。

 臨時休業中も運動取組カードを使って 

 しっかり運動に取り組めていたようです。

 体力の方は心配なく 進めることができました。

 外体育は ストレッチと50m走

 体育館体育は ストレッチと ボール運動 フラフープ

 みんな元気いっぱい 身体を動かしていました!
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月9日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・小松菜とひじきのいためもの

 本日はB班も給食が始まりました。1年生の給食当番はそれぞれの担当を頑張っていました。

 

給食室から

画像1
画像2
画像3
6月8日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の三杯酢

 本日でから給食が始まりました。心の中で「いただきます」と言って1年生A班は初めての給食をしっかりと食べていました。

隔日登校日 2年生

画像1
画像2
画像3
 国語科の「ふきのとう」では,本来はグループの中で,役に分かれて音読発表会をすることになっていましたが,グループでの活動ができないということで,列ごとに発表しました。役になりきるために,お面をかぶりました。
 算数科の「時こくと時間」では,初めはとまどっていた子どもたちですが,少しずつ「わかってきた」という声が聞こえるようになってきました。普段の生活の中でも意識して使っていくようにしましょう。

★思いを形に生活を豊かに★ 6年生

画像1
画像2
 6年生1回目の家庭科の授業は

 「思いを形に生活を豊かに」

 Myランチョンマットを作ろう!です。

 今回は手縫いで作っていきます。

 まずは 5年生の学習を思い出して 玉結びの練習!

 みんな上手にできました。

 後半は 外枠を なみ縫いでステッチしていきました。

 5色の刺繍糸から好きな色を選んで作業開始!

 縫い目が揃うように 丁寧に縫い進めていました。

【5年】理科室から〜インゲンマメで実験してみよう3〜

画像1
画像2
画像3
教室での授業で見せるまであたためていた結果の写真です!
水を入れなかったBは発芽しなかったけど,水を入れたAは発芽しましたね。
みんなの予想はどうだったかな?
今週の学習では「だっし綿を使った理由」や気づきにくかった「空気の条件」についても考えましたね。
さぁ,植物は「水」さえあれば発芽するのかな?
それとも,ほかにも必要な条件があるのかな?
これからの理科の学習でいっしょに考えていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp