京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:162
総数:408403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

隔日登校日 2年生

画像1
画像2
画像3
 国語科の「ふきのとう」では,本来はグループの中で,役に分かれて音読発表会をすることになっていましたが,グループでの活動ができないということで,列ごとに発表しました。役になりきるために,お面をかぶりました。
 算数科の「時こくと時間」では,初めはとまどっていた子どもたちですが,少しずつ「わかってきた」という声が聞こえるようになってきました。普段の生活の中でも意識して使っていくようにしましょう。

★思いを形に生活を豊かに★ 6年生

画像1
画像2
 6年生1回目の家庭科の授業は

 「思いを形に生活を豊かに」

 Myランチョンマットを作ろう!です。

 今回は手縫いで作っていきます。

 まずは 5年生の学習を思い出して 玉結びの練習!

 みんな上手にできました。

 後半は 外枠を なみ縫いでステッチしていきました。

 5色の刺繍糸から好きな色を選んで作業開始!

 縫い目が揃うように 丁寧に縫い進めていました。

【5年】理科室から〜インゲンマメで実験してみよう3〜

画像1
画像2
画像3
教室での授業で見せるまであたためていた結果の写真です!
水を入れなかったBは発芽しなかったけど,水を入れたAは発芽しましたね。
みんなの予想はどうだったかな?
今週の学習では「だっし綿を使った理由」や気づきにくかった「空気の条件」についても考えましたね。
さぁ,植物は「水」さえあれば発芽するのかな?
それとも,ほかにも必要な条件があるのかな?
これからの理科の学習でいっしょに考えていきましょう!

3年社会★学校のまわりの様子

画像1
休業中に取り組んだプリントをもとに

2年生で出かけたまちたんけんを思い出しながら

校区のお気に入りの場所について紹介し合いました。

自分の家の近くやみんなが集まるところ

友達の紹介を聞きながら

「その場所知ってるー!」「行ったことある!」と

興味津々で反応していました。
画像2

4年生 ステップ2始まりました

画像1
画像2
6月2日〜11日はステップ2として,隔日登校です。
AグループもBグループも徐々に学校生活に慣れ,学習を進めています。

これまで,臨時休業中の課題,おうちで進めていただきありがとうございました。
そのプリントを元に授業をしています。

間隔をあけて座って行う授業は少し寂しいですが,しばらくの我慢ですね。

図工の作品もおうちで頑張りましたね。

来週からは給食も始まります。「新しい生活スタイル」みんなで頑張ろう!

1年☆あさがおのお世話

6月1日に自分の植木鉢にあさがおの種まきをした1年生。

次の日からは,あさがおの花が咲くまで,毎日のお世話が始まりました。

晴れた日の朝の大切なお世話「水やり」の仕方を確認しました。

「おおきく なってね。」

「きょうも あついね。」

「みずやり がんばるよ。」

「はやく めをだしてね。」など

小さな命(種)のお母さんやお父さんになったように

話しかけながら水やりをしている,かわいらしい1年生です。

しかし,「水やり」の後は,ピシッと整列して,約束事を守りながら

教室まで歩いて戻る姿は,とてもカッコイイ1年生でした。
画像1
画像2

3年★アゲハ蝶の旅立ち

先週はモンシロチョウが羽化して飛び立っていきましたが,

今週月曜の朝は,2匹のアゲハ蝶が羽化していました。

2匹ともきれいな羽を広げて,元気よく虫かごから外へ飛んでいきました。

次は3年生のみんなで育てられたらいいなと思います。

アゲハ蝶の卵を見つけたら,教えてくださいね!


画像1
画像2
画像3

みんなですごすための やくそく

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今週から,学校が再開しました。

子どもたちが元気よく学校に通ってくれて,嬉しいかぎりです。

学校に明るく楽しい雰囲気が戻ってきました。
 
 そんな中でも,一人ひとりが安心安全のために対策を取りながら

毎日過ごしていく必要があります。

 学校では,6つの約束として各学級で指導しました。

 子どもたちは真剣に耳を傾けていました。友だち同士で「マスクしっかり

つけよう。」と声をかけたり,密にならないように間隔をあけて動いたり

している様子がありました。

 これから,6つの約束を守りながら,楽しく学校生活を送ってほしいと

思います。

★くすのき学級★ 〜お野菜観察隊〜

 暑い日が続いていますね。夏バテにも気を付けましょう。

 くすのき学級のお野菜は元気にすくすくと育っています。

 今日は観察する植物を決めて,「見つけたこと」や「気付いたこと」を

 観察カードに書きました。成長が楽しみですね。
画像1
画像2

★隔日登校 6年生★

画像1
画像2
 6月3日(水) 今日は 6年生Bグループの登校日です!

 体育館前で しっかり手洗いをしてから

 元気に教室に上がって来ました。

 理科の授業では 活発に発言する姿が

 見られました。臨時休校中に課題として

 しっかり予習をした成果も あったように思います。

 帰り際に 「久しぶりの4時間授業疲れなかった?」

 と聞くと 「全然大丈夫 楽しかった。」との返事

 大変嬉しく思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp