京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:71
総数:410465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

保健の先生のおしごと

画像1
画像2
前回,学校を支えてくださっている管理用務員さんを紹介しました。
学校には陰で支えてくれている人がたくさんいます。

今日は養護教諭さん(保健室の先生)を紹介します。

新しい生活スタイルを意識した学校生活が始まるにあたり,いろいろなところで感染予防につながるお仕事をしてくれています。

みなさん,保健室の布団をつかったことがありますか?
保健室の布団もお天気がいい日にはこうして干しています。

保健室の近くの掲示板にはみんなに気を付けてほしい体のことや健康のことが掲示してあります。保健の先生が一生懸命作ってくれました。

そして,今回,先生たちはみんなが使ったトイレを消毒することになりました。
保健の先生が用意してくれた消毒液を片手に行っています。

学校全体で感染予防に努めるため,保健の先生は日々頑張ってくれています。
学校が再開したら,ぜひ感謝の気持ちを伝えてくださいね。

★くすのき学級★ 〜夏野菜を育てよう2〜

 次に紹介するのはナスとトマトです。

 ナスの花の色は『ナスの花』という感じがしっかりしますね。

 トマトはミニトマトではないので大きく実るのが楽しみです。
画像1
画像2

★くすのき学級★ 〜夏野菜を育てよう1〜

 くすのき学級で育てている野菜も少しずつ大きくなってきました。

 今回はその中でも花や実がついている野菜を紹介します。

 まずはピーマン。好き嫌いしないで食べられるかな?
画像1
画像2

3年★楽しみだね!

画像1
3年生のろう下にたくさんにもつがとどいています。

なかみは何かな…?と開けてみると

新しくはじまるべん強のアイテムがたくさん!

国語じてんや習字セット,リコーダーが入っています。

みんなの手にとどくのを楽しみにまってくれてます。

じゅぎょうで使うのが楽しみだね!

月曜日から少しずつじゅぎょうがはじまります。

先生たちはみんなが元気に登校してくるのをまってます!
画像2

★6年生のみなさんへ その10★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,こんにちは!

5月27日(水)は,第2回学習相談日でした。

一週間ぶりにみなさんに会うことができて

先生たちはとても嬉しかったです。

集中して先生の話を聞く姿,真剣にサーキットで走る姿,

さすが6年生でした。すばらしかったです!!

今回は,ソーシャルディスタンスについての話もしました。

みなさんの生活態度が下級生のお手本です。

最高学年としての意識をしっかりもって

学校生活を送っていきましょう!



さて,次回の登校日は6月1日(月)です。

6年生の登校時間は9:40〜9:55なので,

安全に気をつけて登校してください。

みなさんに会えることを楽しみにしています!



【5年】学習相談日がありました

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,今週火曜日は学習相談日でした。

子どもたちは,久しぶりの学校,久しぶりの友だちに

嬉しそうな様子でした。

私たちも,子どもたちの元気そうな顔を見ることができて,

とても安心しました。

 今週は,天気が良かったので運動場でサーキットをしました。

運動場全体を使っていたので,体を思いっきり動かすことが

できたようです。

少し疲れた様子の子もいました。少しずつ生活リズムを整えて,

6月からの学校再開に備えてほしいなと思います。

 また,子どもたちの明るい笑い声が学校に戻ってくると思うと,

とても楽しみです♪一人ひとりが思いやりの心を持って,

元気に楽しく学校生活を送ってほしいです。

4年生★理科 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
暑い日が続いていますね,みなさん元気にすごしていますか?

さて,先日4年生に観察用として配った「ツルレイシ」の種,先週の木曜日に学校で植えました!

今回は,ツルレイシの種の植え方を解説します。
手順の番号と合うように,写真やイラストものせているので,見てみてください。

(用意するもの)
・種まき用ポット(なければ牛乳パックで代用してもOK)
・土(花と野菜の栽培用の土)
・つめきり(ハサミでもOK)
・水
・コップなどの容器


(手順)
1.まず,種を植える前の日に,種の頭の少しとがっているところをつめきりで少しだけ切ります。

2.そのあと,一晩,種をコップなどの入れ物に入れて,水に浸します。

3.次の日,いよいよ種を植えます。
用意するものは「土」「種まき用のポリポット」「水」です。
種まき用ポットに土をいれます。そのあと,直径10〜12cmほど,深さは1cmの穴をあけます。

4.その穴に,種を2〜3つぶまきます。(1つだと,発芽しないこともあるので,2〜3つぶあると安心です。)

5.1cmほど土をかぶせ、手で軽く押さえて水やりします。

しっかり発芽させるために,25〜30度に保温してあげるとベストです!

まりむずかしくないかな〜と思いますので,家でもチャレンジしてみよう!と思った人は
ぜひやってみてください。(※4年生に配布した種は学校で使うことはもうないので,自由に使ってくださいね)

ちなみに,
種まき用のポットから畑や大きなプランターへの植えかえ時期の目安は,本葉が2〜3まいになったころです。

さらに,育ちをよくするために,いくつか芽が出た場合は,本葉が1〜2枚になったときに
その中でも元気な芽だけをのこして,あとは間引きをします。


さて,種まきから一週間…学校のゴーヤーはまだまだ芽が出ません…。

なんだか少し,しょぼーんとしてしまいますが,ツルレイシさんはきっと,土の中では芽を出そうとがんばってくれています!

なかなか芽が出なくても,あきらめずに水をあげ続けます!

信じて待つこと,そうすればいつか必ず芽が出て大きく育つ。

「学校が再開したら,みんなと一緒に畑に植えたいなぁ!」

そんな期待をこめて,ウサギ小屋のぎんちゃんと先生たちで,毎日見守っていますからね!


3年★学習相談日2

今週は2回目の学習相談日がありました。

休業中の課題の中で難しかったところをみんなで一緒にやってみたり,

理科の学習で育てるホウセンカの芽が出たので,観察したりしました。

最後はみんなで運動場に出て運動タイムをしました。

「わくわくコース」と「チャレンジコース」があり,自分で好きなコースを

選んで楽しく活動していました。

いよいよ来週から学校が再開します。

気持ちのよいスタートがきれるよう,学校が始まるまでに,休業中の課題を

計画的に終わらせておきましょう。

また来週から子どもたちの明るく元気な声が学校に戻ってくることを

楽しみに待っています!
画像1
画像2
画像3

学習相談日(2日目)

 今日の学習相談日では,まず初めに算数科のたし算のひっ算の仕方を学習しました。数をたてにならべて計算する大切さやひっ算の=は,定規で線をひいて表すことを学習しました。
 その後,運動場でサーキットをしました。天気もとてもよく,子どもたちは気持ちのいい汗をかいていました。運動後のお茶・水をおいしそうに飲んでいました。
 来週は。6月1日(月)9時40分〜9時55分の間に登校することになっています。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1ねん☆「がくしゅうそうだんび」

5がつ26にちに がくしゅうそうだんびが ありました。

1ねん1くみの きょうしつでは さんすうの がくしゅうを しました。
きょうかしょの えをみて なかまわけを したり
すうずぶろっくを つかって かずを くらべたり しました。

すうずぶろっくを つかうと
どっちのほうが どのくらい おおいかを
かんたんに しらべることが できましたね!

がっこうが はじまってからも すうずぶろっくを つかう
がくしゅうを たくさんします。
もっといろいろな かずを しらべていきましょう!

らいしゅうから すこしずつ がっこうが はじまりますね。
せんせいたちも みんなの げんきな えがおを みられるのが 
たのしみです!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp