京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:85
総数:410370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

学校でも感染防止対策をしています☆

みなさん,5月も最終週となりました。
明日26日(火)は,1・3・5年生
明後日27日(水)は,2・4・6年生くすのき学級の
「学習相談日」となっています。

そして,来週,6月1日(月)からは,いよいよ学校が再開します。
段階的な学校再開になるので,自分の登校スケジュールを確認して,
元気に学校に来てくださいね。

学校では,感染症対策のために,掲示物をつくったり,
手洗い場や廊下でに印をつけたり,工夫しています。
みなさんが安心して登校できてるように,他にも様々な感染防止対策を考えています。
画像1
画像2
画像3

★6年生のみなさんへ その9★

画像1
画像2
6年生のみなさん こんにちは!

今週は「学習相談日」がありました。

みなさんと会えて本当に嬉しかったです。

久しぶりに友達と会うことができて嬉しそうでした。

短い時間ではありましたが 課題の見直しと 

簡単な運動(サーキット)を行いました。

長い臨時休校になっていますが 6年生らしい立派な姿に

感心しました。

来週27日(水)2回目の「学習相談日」です。

安全に気をつけて元気に登校してください。

みんなに借りてもらおうと 新しい本も机にたくさん並べてあります。

ぜひ借りて帰ってくださいね。




【前回の算数クイズの答え】

1.点対称  2.線対称

みなさん 正解できましたか〜?

学習相談日

画像1
昨日と今日は,1回目の学習相談日でした。

先生たちはみなさんに会えることを心待ちにしていたので,

元気な姿を見ることができて,とてもうれしかったです。

クラスのみんなで授業ができるようになるまで,

もう少し一緒にがんばりましょう!

【5年】理科室から〜インゲン豆で実験してみよう〜

今日は理科室からです。
今週は,短い時間ではあったけれどたくさんの5年生の顔を久しぶりに
見られる日があったので,元気が出ました!

今日配った課題といっしょに,小さな茶色い封筒が入っていたの,
わかりましたか?
中は開けてみましたか?
そう,インゲンマメの種子です。
やっぱり自分で実験できる方が楽しいし分かりやすいだろうなと思い,
プレゼントすることにしました。
よかったら使って実験してみてくださいね♪

先生も学校で,インゲンマメが発芽するために水が必要かどうかの
実験を始めています!
今日はその様子を紹介します。
みんなの予想はどうかな? どんな結果になるかな? 
とワクワクしながら毎日ながめています。

また結果の様子もお知らせしていこうと思うので,ぜひ見てくださいね!

画像1
画像2
画像3

4年生 理科 クイズの解答★

画像1
画像2
画像3
暑い日が続きますね。しょく員室の先生たちの服も半そでの人がふえてきました。
みなさんも服そうなどの工夫をして,暑さと上手に付き合ってくださいね!

さて,前回のクイズの答えを発表しま〜す!


…みなさん正かいできましたか〜?

4年生の理科の授業では「ツルレイシ」の成長を,一年間観さつしていきますよ。
ツルレイシのこと,まだまだ紹介したい豆知しきがありますが,それは授業の時のお楽しみに♪
(お休みの間にみんなの方がツルレイシハカセになっているかも…ひょえ〜〜!
先生もみんなに負けないように「ツルレイシ」について調べておきます。)

3年理科★たねをまいたよ!

今週のそうだん日に来た人にはしょうかいしましたが

きょ年みんながミニトマトをそだてたうえ木ばちに

先生たちで土を入れかえて新しいたねをまきました。

「ホウセンカ」というしょく物です。

本当はみんなでやりたかったのですが

5月中にまかないと元気にそだたないので

11日(月)にまいておきました。

そうだん日に少しずつめが出はじめ

次の日にはほとんどみんなめが出ていました。

来週そうだん日に来たら見に行きましょう!!
画像1
画像2
画像3

学習相談日 1回目

画像1
画像2
画像3
 20日(水)2年生の1回目の学習相談日がありました。3つのグループに分かれ各グループそれぞれ45分ほどの活動でしたが,久しぶりに友だちにあえて,子どもたちの顔には笑顔があふれていました。

★くすのき学級★ 〜くすのき野菜図鑑2〜

 今年度は全部で6種類の野菜を植えました。

 エダマメ,オクラ,トマト,キュウリ,ピーマン,ナス

 色々な種類の野菜ができるので,調理をするのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★ 〜くすのき野菜図鑑1〜

 くすのき学級の畑に,みんなで決めた野菜を植えました。

 太陽の光をあびて,すくすくと育ってくれています。

 大きくなるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1ねん☆「がくしゅう そうだんび」

画像1画像2画像3
5がつ19にちに がくしゅう そうだんびが ありました。

ひさしぶりに がっこうにきた おともだちが たくさんいましたね。
うきうきして がっこうにくるのを ずっと まっていた おともだちや
すこし どきどきしながら がっこうにきた おともだちも いました。

ひさしぶりの きょうしつでしたが
「ぐう ぺた ピン」に「きりつ」や「ちゃくせき」も
しっかりおぼえていましたね。 さすが1ねんせいです!☆

1ねん1くみの きょうしつでは,ひらがなのがくしゅうをしました。
めあては…
「かきじゅんや せんの おわりに きをつけて
ひらがなの れんしゅうをしよう。」
せんせいと いっしょに じょうずにひらがなが 
かけるようになるコツを がくしゅうしました。

おうちで がくしゅうするときも よくおもいだして
ひらがなの がくしゅうをしてみてください!
きっと おてほん そっくりの うつくしい じが
かけるはずですよ♪

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp