京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:162
総数:408485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

学校図書館

今日は,学校図書館の大そうじをしました。

前よりも,ずいぶんすっきりしましたが,
前と違うところに,2年生以上の学年の人は気づきますか?

大そうじをすると,紙芝居をするための道具も
出てきました。
こんな道具があるなんて知らなかった!という人も
いるのでは・・・?

学校が始まって,図書館が使えるようになったら
紙芝居も読んでみたいですね!
画像1画像2

あした・あさっては『そうだん日』ですね

画像1
みなみうずまさしょうがっこうの みなさん

きそく正しく,元気にすごせていますか?

あした・あさっては,『そうだん日』ですね。

ひさしぶりに 小学校へ とうこうする人も いると思います。

小学校に とうこうすることは できるように なってきましたが,

まだまだ,新型コロナウイルスから みをまもる ひつようはあります。

そのために そうだん日には,『ハンカチ』『マスク』もわすれずに

もってきてください。

みんなが元気に とうこうしてくれることを

先生たちはたのしみにまっています。

あやとりにチャレンジ

STAY HOME

まだまだ家で過ごすことが多いと思います。

先生は,小学生時代を思い出してあやとりにチャレンジしてみました。

約20年ぶりだったのですが,「へんしん あやとり」できました。

≪どんな へんしんあやとりか みんなは よそうできるかな≫


一回できるようになったことは,大人になっても体がおぼえていますね。

まだまだ,やれることは限られますが,

みんなもできる範囲で新しいことにチャレンジしてみてください!

子どものころにできるようになったものは,大人になってもしっかりとのこりますよ。

画像1

★くすのき学級★ 〜くすのき植物図鑑〜

 先生たちで学校にある植物を観察してみました。

 きれいな花がたくさん咲いていて,落ち着いた気持ちになれました。

 みんなのお家の周りでは,どんな植物が見つけられるでしょうか。


画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★今年育てる野菜は・・・

先週のアンケートの結果を集計し,くすのき学級で育てる野菜が決まりました!


えだ豆・ナス


きゅうり・ピーマン


オクラ・トマト

の6種類です。
みんなの票が分かれたので,今年はいろいろな野菜を育てることにしました。
これから苗を植える予定です。
これからも野菜の成長をホームページで知らせますので,見守ってくださいね!
画像1

うさぎの「ぎんちゃん」2

画像1

 小松菜の次はキャベツをプレゼント。

 みずみずしいキャベツはとっても美味しかったようで,

 ぎんちゃんはすごい勢いでバリバリバリバリと食べました。

 ちなみに,お野菜の中で一番好きなのは...「にんじん」です。

 最後にプレゼントしてみると,ものすごいパワーでかぶりつき,

 お部屋の中に持っていってしまいました。

画像2

うさぎの「ぎんちゃん」

画像1
 学校で飼っているうさぎの「ぎんちゃん」はお野菜が大好きです。

 今日は,普段あまり食べない小松菜をプレゼントしてみました。

 葉っぱの部分はモシャモシャと勢いよく食べていましたが...

 茎の部分は苦手のようです。

 みなさんも,ぎんちゃんのように野菜をしっかり食べて

 元気にすごしてくださいね。

画像2

★6年生のみなさんへ その8★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!課題は進んでいますか?

前回の算数の課題に,線対称と点対称の問題がありましたね。

今日のクイズの第1問目はわかりましたか?

Mは線対称,Nは点対称でした。

それでは,第2問!

先生が持っている図形は,どちらが線対称で,どちらが点対称でしょう。

1番:〇〇〇 ,2番:〇〇〇

答えは次回!みなさん考えておいてください!

【5年】美しい漢字を書こう!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,課題をコツコツと取り組んでいるようで先生たちは

とても感心しています。学校とは違って時間割のない中勉強するのは難し

いと感じている人もいるでしょう。それでも,毎日計画を立てて学習した

り,時間を決めて学習をしたりと頑張るみんなは本当に素敵です♪

提出された課題からみんなの頑張りが伝わってきます!


 今回は,「美しい漢字を書こう!」をテーマにしました。

「なかなか整った漢字が書けない。」「上手に書くコツはないかな?」と

悩んでいた,あなた!!必見です。

 漢字を書くとき,漢字ドリルをよく見てみると正方形のマスが4つの

部屋に分かれています。お手本をよく見て書き始めに注意するとバラン

スのよい文字になりますよ!その時に,線と線の間の空間にも注目して

みましょう。

 漢字が書けたら最後にもう一度お手本と見比べてみてくださいね。

「長さがちがった!」「点を書き忘れている。」などのおし〜い間

違いが見つかるかもしれません…!

 何より焦らずゆっくり書くことが大切ですよ。ぜひ,これらのポイ

ントをおさえて漢字練習してみてください。

 

4年生 理科の学習★

画像1
画像2
画像3
昼間は気温が高くなり,いよいよ夏が近づいてきたな〜と感じる今日このごろ…
みなさん元気にすごしていますか。

さて!とつぜんですが,クイズです。


考えてみましたか?
答えは次回発表します。お楽しみに〜♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp