京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:87
総数:410013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

★くすのき学級★ 〜くすのき植物図鑑〜

 先生たちで学校にある植物を観察してみました。

 きれいな花がたくさん咲いていて,落ち着いた気持ちになれました。

 みんなのお家の周りでは,どんな植物が見つけられるでしょうか。


画像1
画像2
画像3

★くすのき学級★今年育てる野菜は・・・

先週のアンケートの結果を集計し,くすのき学級で育てる野菜が決まりました!


えだ豆・ナス


きゅうり・ピーマン


オクラ・トマト

の6種類です。
みんなの票が分かれたので,今年はいろいろな野菜を育てることにしました。
これから苗を植える予定です。
これからも野菜の成長をホームページで知らせますので,見守ってくださいね!
画像1

うさぎの「ぎんちゃん」2

画像1

 小松菜の次はキャベツをプレゼント。

 みずみずしいキャベツはとっても美味しかったようで,

 ぎんちゃんはすごい勢いでバリバリバリバリと食べました。

 ちなみに,お野菜の中で一番好きなのは...「にんじん」です。

 最後にプレゼントしてみると,ものすごいパワーでかぶりつき,

 お部屋の中に持っていってしまいました。

画像2

うさぎの「ぎんちゃん」

画像1
 学校で飼っているうさぎの「ぎんちゃん」はお野菜が大好きです。

 今日は,普段あまり食べない小松菜をプレゼントしてみました。

 葉っぱの部分はモシャモシャと勢いよく食べていましたが...

 茎の部分は苦手のようです。

 みなさんも,ぎんちゃんのように野菜をしっかり食べて

 元気にすごしてくださいね。

画像2

★6年生のみなさんへ その8★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!課題は進んでいますか?

前回の算数の課題に,線対称と点対称の問題がありましたね。

今日のクイズの第1問目はわかりましたか?

Mは線対称,Nは点対称でした。

それでは,第2問!

先生が持っている図形は,どちらが線対称で,どちらが点対称でしょう。

1番:〇〇〇 ,2番:〇〇〇

答えは次回!みなさん考えておいてください!

【5年】美しい漢字を書こう!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん,課題をコツコツと取り組んでいるようで先生たちは

とても感心しています。学校とは違って時間割のない中勉強するのは難し

いと感じている人もいるでしょう。それでも,毎日計画を立てて学習した

り,時間を決めて学習をしたりと頑張るみんなは本当に素敵です♪

提出された課題からみんなの頑張りが伝わってきます!


 今回は,「美しい漢字を書こう!」をテーマにしました。

「なかなか整った漢字が書けない。」「上手に書くコツはないかな?」と

悩んでいた,あなた!!必見です。

 漢字を書くとき,漢字ドリルをよく見てみると正方形のマスが4つの

部屋に分かれています。お手本をよく見て書き始めに注意するとバラン

スのよい文字になりますよ!その時に,線と線の間の空間にも注目して

みましょう。

 漢字が書けたら最後にもう一度お手本と見比べてみてくださいね。

「長さがちがった!」「点を書き忘れている。」などのおし〜い間

違いが見つかるかもしれません…!

 何より焦らずゆっくり書くことが大切ですよ。ぜひ,これらのポイ

ントをおさえて漢字練習してみてください。

 

4年生 理科の学習★

画像1
画像2
画像3
昼間は気温が高くなり,いよいよ夏が近づいてきたな〜と感じる今日このごろ…
みなさん元気にすごしていますか。

さて!とつぜんですが,クイズです。


考えてみましたか?
答えは次回発表します。お楽しみに〜♪

4年生 都道府県クイズにちょう戦!

画像1
画像2
画像3
4年生では,都道府県の場所と名前を覚えて
漢字で書けるように,1年間がんばっていきます!

都道府県を形で覚えるのも,おもしろいですよ♪

3問用意したので,考えてみましょう!





正解は…

1.京都府
2.滋賀県
3.東京都

でした!ちょっとかんたんだったかな?

都道府県の名前や形は,テレビ,新聞,商品の名前やパッケージなど…
意識していると,よく目にすると思います!

今日はいくつ見つけられるかな?
みなさんも探してみてくださいね♪

3年図工★「小さな自分」のお気に入り

つぎにくばるか題の中に,図工のプリントがあります。

教科書p30・31にものっていますが

先生たちもやってみたので,さんこうにしてみてね!

「小さな自分」を作って楽しい場所をさがします。

「小さな自分」は紙にかいて作ってもいいよ!

見つけたお気に入りの場所を楽しくかざってみよう。
画像1
画像2
画像3

3年生のみなさん,保護者のみなさんへお願いです

3年生のみなさん,か題はすすんでいますか?

今日くばったふうとうの中に

「わたしたちの京都」と「京都の地図帳」を入れています。

今回,社会のか題をする時に使うものなのですが

これからのじゅぎょうでも教科書として使っていきます。

か題がおわってもなくさないように気をつけてください。

先にくばった教科書とノートといっしょにしておきましょう。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp