京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:93
総数:409918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

お天気のいい日には…

画像1
画像2
画像3
 今日は,とてもお天気がいいですね!天気予報では最高気温が30度近く

になると言っていました。すっかり夏のような一日ですね。

 こんなに天気がいいと,外に空気を味わいたくなります。なので,校庭を

少し散歩してみました。

 一番に目が留まったのは,「小運動場」!ここで休み時間のたびに元気い

っぱいに走り回るみんなの様子が目に浮かんできました。そして,足元を見

てみるとたくさんのきれいな野草があります。南太秦小学校は改めて自然が

いっぱいで気持ちいいなと思いました。

 みなさんもお天気のいい日には,少しお散歩に出かけて太陽の光を浴びた

り,校区のいいところ自然の美しいところをぜひ見つけてみてくださいね♪

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,後日,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

              記

1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

3年★5月です!

みなさん,あっという間に5月になりました。

前回のクイズからずい分日にちがたってしまいましたが

今日は正かいをはっぴょうしようと思います!

きっとみんな「あ〜!!」と言うはず。
画像1
画像2
画像3

学校に来た時には…

 みなさん,課題を出しに学校へ来た時に写真のホワイトボードを見たことがありますか。実は,ある先生が特例預りに来ている児童に向けて,毎日かいているイラストとメッセージです。

 ドラえもん,クレヨンしんちゃん…。種類はどんどん増えています。
さて,だれがかいているのでしょうか!?

 ぜひ,学校へ来た時には給食室前の階段にあるホワイトボードもを見て下さい。
 ちなみに今日のイラストは…
画像1

6年生のみなさんへ★その6★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん!元気にすごしていますか?

ゴールデンウイークも終わり,みんなと出会ってから

早くも1か月が経ってしましました。

先生たちは1日でも早く,みんなに会いたいです。

でも今は我慢の時!

もうしばらく,「Stay Home」で頑張りましょう!

さて,みなさんに渡した課題の中に,

「運動取組カード」が入っていたと思います。

学習を進めることも大切ですが,体を動かすことも

それと同じくらい大切なことです!

今の時期,なかなか運動が難しいですが,

なんとか毎日30分の運動を心がけましょう!

そこで今回は,「家の前でできる遊具を使った運動」を紹介します!

紹介するのは,「竹馬」と「一輪車」です。

どちらも,昔からなじみのある遊具ですね。

どちらも楽しみながら運動できるところがいい所です。

上手に乗るポイントはとにかく「バランス」!

ぜひ,お家にある人はチャレンジしてみてください。

(竹馬なら,作ることもできるよ)

どちらも学校に用意しているので,

休みが明けたら,一緒にやりましょう!

学習と運動のバランスに気を付けて過ごしてくださいね!

★6年生のみなさんへ その5★

画像1
画像2
画像3
 みなさん! 課題は進んでいますか?

 先生たちは この茶封筒を見ると 6年生のみなさんとのつながりを

 実感することができます! 安全に気をつけて 届けに来てくださいね。

 6年生の学習(予習)に入っているので

 質問がある時は 職員室の先生に声をかけに来てください。

【5年】絵の具スケッチ その2

画像1
画像2
 先生たちは,絵に表すときに塗り方を工夫したり


色の混ぜ方を工夫したりしました。


描きたいものをよく見て,描くことも大切ですね♪


 みなさんも,このホームページや教科書を参考にして


図画工作の課題に取り組んでください!


 できた作品は組み合わせて貼り合わせるのも楽しい


ですよ!!できた作品には名前をつけてみてください。

【5年】絵の具スケッチ その1

画像1
画像2
 ゴールデンウイークが終わり,

少しずつ気温も上がって暖かい毎日ですね!

みなさん元気にしていますか?

 今日,また新しく課題を配りました。

今回は,図画工作の課題もあります。

そこで,先生たちで挑戦したので紹介します。

 「絵の具スケッチ」では,おうちの中で「いいな」と

感じるものを見つけて絵の具を使いスケッチします。

画用紙も一枚配っているのでそれを使ってください。

 まずは,「いいな」と思うものを探します。

色や形に注目して探してみるといいですね。

描きたいものが見つかったら紙をちぎります。

紙を選んだら…絵を描いていきましょう!!

 絵の具を使うときは,新聞紙を敷いて周りの環境を整えてください。

4年生 理科「季節と生物」

画像1
画像2
外でおもいっきり遊べない日が続いていると思いますが,4年生のみなさん,元気にしていますか。季節はすっかり温かくなり,過ごしやすくなりました。

私たちが気がつかないうちに,生物たちもぐんぐん育っています。

理科「季節と生物」の学習では,いろいろな生物を見つけ,観察をします。
今年は学校でみんなと一緒に観察ができないので,今回は学校で先生たちが見つけた春の生物を紹介します。


さて,写真にある3つの生物は何かわかりますか?



答えは,
1.オオイヌノフグリ
2.タンポポ
3.シロツメクサ


次に,南太秦小学校を代表する木,クスノキを観察してみました。
クスノキの根元には,春にもかかわらずたくさんの落ち葉がありました。
また,多くの枝も落ちていました。これは,新しく出る葉にたくさん光が当たるように自ら葉や枝を落としているそうです。

KBS京都「がんばれ京都の子どもたち」のホームページでも理科「季節と生物」の動画を見ることができるので,ぜひ見てくださいね。


学校が再開したら,ぜひ自分の目でクスノキを観察してみてね。

★くすのき学級★ 〜くすのき動物図鑑〜

 今日はいいお天気でしたが風が強く,なかなか動物を見つけることができませんでした。

 先生たちが見つけた動物は全部で3種類です。見たことはありますか?

 観察するときはじっくりと見て,見たことや気付いたことをしっかり書いておきましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp