京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:71
総数:410438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

新しい学習プリントを配布しました

画像1
保護者の皆様へ

 本日,学習課題を配布しましたが,新しい教科書を使いながら学習が進められる内容になっています。子どもたちにとっては習っていないこともあり,難しいところもあるかと思いますが,規則正しい生活,学校再開時の学習習慣を大切にするためにもご協力よろしくお願いいたします。取り組み方については,「私の一週間 時間割表」や各学年のおたよりを参考にしてください。1年生にとっては,小学校での授業経験もない中でのプリント学習となりますが,まずは「一つ一つを丁寧に取り組む」ということを大切にしてください。
 また,学習内容でご質問等がございましたら,学校までご連絡ください。

 課題の預かりについては,児童玄関に「課題提出ボックス」を設置しています。平日の午前8時30分〜午後5時の間にお願いします。

学校のどこにあるのかな?

画像1
画像2
長いお休みがつづきますが,みなさん元気にしていますか?

今日は,学校探検をしてみました。

ゆっくり学校を歩いてみると,いろいろなおもしろいものがあるな〜と改めて思いました。

さて,みんなはどこにあるのかわかるかな?

答えは,学校が再開したら,自分で確かめてみよう!

課題提出ボックスを設置しました。

南太秦小学校のみなさん,元気にしていますか。先生たちが出した課題は進んでいますか。

みなさんががんばって取り組んだ課題や自主学習の成果を見たいと思い,提出用のボックスを設置しました

5月1日(金)から提出できます。
(平日の午前8時30分〜午後5時の間に提出してください。)

交通安全には気をつけて来て下さい。
1ねんせいは おうちのひと と いっしょに きてくださいね。

みなさんのプリントやノートを見られるのを楽しみにしています!

画像1
画像2

草花で楽器を作ろう♪

身近な草花で作れる楽器の作り方を紹介します!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてお知らせさせていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

今日は運動日和!

今日もとってもよいお天気です。

外で思いっきり遊んだりお出かけしたい気分ですが

みなさんお家ですごしていますか?

今日のようなお天気の日には

ほんの少し外に出て体を動かしましょう!
画像1

畑でみつけたよ!

 畑の草抜きをしていて,出会った生き物たちを紹介します。畑の中で一番たくさんいた生き物は,なんでしょう・・・?考えてみてください。



1位 ミミズ   2位てんとう虫   3位カメムシでした。
生き物たちもみんなに早く会えるのを心待ちにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

家庭学習のてびき

令和2年度版の家庭学習のてびきを作成しました。

休業期間中の家庭学習の参考にしてください。

右の『家庭学習のてびき』カテゴリーからご覧ください。⇒
画像1

親子で一緒に楽しもう〜新聞紙を使って〜

お家で過ごす時間が長くて,「何しようかな〜。」と思ったときに

お家の人と一緒に,やってみてくださいね♪

今回は「新聞紙」を使いましたが,身近なものを使って

工夫することで楽しい遊びを考えてみるのもおもしろいですね♪
画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐん そだて」パート2

 いくつかの野菜の花を紹介します。なんの野菜の花か考えてみてね。
 わからない時は,ヒントも参考にしてね。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp