京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:83
総数:410518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

親子で一緒に楽しもう〜新聞紙を使って〜

お家で過ごす時間が長くて,「何しようかな〜。」と思ったときに

お家の人と一緒に,やってみてくださいね♪

今回は「新聞紙」を使いましたが,身近なものを使って

工夫することで楽しい遊びを考えてみるのもおもしろいですね♪
画像1
画像2
画像3

生活科「ぐんぐん そだて」パート2

 いくつかの野菜の花を紹介します。なんの野菜の花か考えてみてね。
 わからない時は,ヒントも参考にしてね。
 
画像1
画像2
画像3

★6年生のみなさんへ★その4

画像1
画像2
 こんにちは!みなさん元気にしていますか?

 今日,6年生の先生たちは習字に挑戦しました!

 書いた文字は...「歩む」!!

 6年生の1回目の書写の授業で書く文字です。

 みなさんも,ぜひお家で書いてみてください。

 習字道具の中身の点検も忘れずにしておきましょう。

 6年生が素敵な学年になるよう,一歩一歩,

 みんなで一緒に歩んでいきましょう。

 

【5年】親子でチャレンジ☆

画像1
画像2
 家庭訪問でお配りした「京都新聞 ジュニアタイムズ」の中から,

親子で楽しめる「手押し相撲」を実際にやってみました!

 体格差があっても,力をかけたり,逆にゆるめたりすることで

5年生の皆さんもおうちの人に勝つことができるかもしれません…!

ぜひ,先生たちのように「手押し相撲」を楽しんでみてくださいね♪

また,家族や自分自身で取りくんだ体力づくりや運動の方法があれば

学校に来たときに教えてください。それぞれに工夫してお家で過ごす

時間を楽しみましょう。

3年★みんながすむ町知ってるかな?

3年生のみなさん,今日も元気かな?

さて,みんながすんでいる南うずまさの町。

はしからはしまで,一体どれくらい知ってるかな?



まちには家やお店,こう園,はたけ,川など

いろいろな場しょがあります。

そんなまちの中にあるいろいろな場しょを

かんたんな形にあらわしたものを

『地図記号(ちずきごう)』と言います。

今日はその地図記ごうについてしょうかいしよう!

画像1
画像2
画像3

1年☆あいことば「ぐぅ ぺた ぴん」

かていほうもんで ひさしぶりに みんなに あえて うれしかったです。

30にん みんなの えがおが 1ねん1くみの きょうしつに 

あふれる ひが とっても まちどおしいです。

そして もうひとつ うれしかった ことが あります。

それは 「おやすみの あいだの かだい」を いっしょうけんめい 

がんばっていた ことです。

じぶんの なまえを ていねいに かいて いましたね。

せんなぞりや いろぬりも はみださないように がんばっていましたね。

「はじめての しゅくだい」 たいへんよくできました(⌒∇⌒)♪

これからも 勉強するときは

「ただしい しせい」

「ただしい えんぴつの もちかた」

かっこいい 1ねんせいを めざしましょうね☆
画像1
画像2
画像3

6年生のみなさんへ★その3★

画像1
画像2
画像3
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

先生たちは元気ですが,最近運動不足気味です…

そこで,家庭でも簡単にできる運動を2つ紹介したいと思います!

まずは「なわとび」です!

家の前でも手軽にできる運動です。

なわとびには様々な跳び方があるようなので,

ぜひいろんな跳び方にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

2つ目は「ジョギング」です!

ジョギングは自分でコースを決めることができる所がおすすめです。

走ることで体力もつき,ストレスも解消することができます。

6年生は大文字駅伝もありますね!

今から少しずつ体力をつけていくことが大切です!

休業期間はもうしばらく続きますが,

病気に負けない元気な体を作っておきましょう!

(先生たちもがんばります!)

【5年】家庭訪問ありがとうございました

画像1
 今週は,各家庭に家庭訪問させていただきました。

保護者のみなさんや5年生のみんなに会い,元気そうな様子を

見ることができてとても嬉しかったです。みなさんの笑顔を

見ると,「早く一緒に勉強したい!」とわくわくした気持ちに

なりました。休業明けにまた,元気なみなさんに会えるのが

とっても楽しみです。

 また,家庭訪問では課題も届けさせてもらいました。

もう取り組み始めたでしょうか。

 計画的に進め,4年生の復習に取り組んでくださいね!!

休業が明けたら学校で集めます。保護者の皆様には,丸つけを

お願いしています。お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

早く終わった人は,自主学習にも積極的に取り組みましょう。

4年生 桜,さくら,サクラ!

画像1
画像2
この前のホームページでもサクラを紹介しましたが,4月20日(月)に撮影したサクラの木は写真のようになっていました。3月26日(木)と比べると大きくちがいますね。

このように,植物は日々変化しています。
そして,生物も・・・。ぜひ身の回りの植物や生物をじっくり見てみてくださいね。

さて,4年生では,音楽でもサクラに出会います。
もうすっかり緑色になったサクラの木ですが,満開のサクラを思い浮かべて口ずさんでみてくださいね。

来年の春は,満開のサクラの下で笑顔で過ごせますように・・・。

3年★分かったかな…??

画像1
3年生のみなさんこんにちは!!

今日の家ていほうもんで会えた人たちは

みんな元気そうで先生たちもホッとあん心しました。

また新しいかだいをとどけたので

少しずつやっていこうね!



さて,先週「みんなをまってるよ!」と言っていた友だち…

こたえは分かったかな??

正かいはつぎのしゃしんを見てね!

学校がはじまったらみんなでそだてよう。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp