京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:92
総数:410317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

調べてみよう パート2

いきなりクイズです!

下の1枚目の写真のオレンジとミドリの板,
どっちが長いでしょうか!

ヒントは2まいめと,3まいめの写真です。

答えは,来週をお楽しみ
画像1
画像2
画像3

調べてみよう パート1

身近にあるものなのに,名前がわからない。

こんなことありませんか?

そんなとき,情報機器(パソコンやスマホ・タブレットなど)を活用する
ことも一つの方法です。

たとえば,グーグルレンズというアプリを使うと,
写真をとるだけで,ものの名前がわかります。

この機会に身の回りのいろいろなものを調べてみることも
楽しいかもしれませんね。
(※パソコンやスマホなどは,おうちの人と
  使い方を話し合ってから使ってね)
画像1
画像2
画像3

4年生 サクラはどんな様子かな?

画像1
画像2
画像3
4年生の理科では,1年を通してサクラの観察をします。

2枚の写真は今の学校のサクラの様子です。

みんなが始業式に来た日と比べて何が変わったかな?
これからこのサクラはどのように変わるのかな?

お休みの間にぜひ予想してみてくださいね。

学習ノートも届きました!

みんなと一緒に勉強できる日を楽しみにしています!

1年「らんどせるの かたづけかた」

画像1
せいかいは・・・

「ひだり」

パチパチパチ♪ みんな せいかい しましたね。

ピカピカの らんどせる!

たいせつな らんどせる!

がっこうが はじまってからも まいにち きれいに かたづけましょう。

そして たいせつに しましょうね。

作ってみよう!やってみよう★くすのき学級★

お家での学習は進んでいますか?

今日は簡単工作を紹介します。
軽く投げるとプロペラみたいに回転する,くるくるコプター1号です。
どんな様子で回転するのか,よく観察してみましょう!
画像1
画像2
画像3

★6年生のみなさんへ★ その2

画像1
画像2
画像3
 6年生の外国語を担任の先生と一緒に教えるので

 臨時休校中は一生懸命教材の準備をしています。

 今朝,廊下を歩いていると・・・・

 「あっ6年生の先生たち発見!」
 
 Hello! How are you? と聞いてみました!
 
 あれあれ,ちょっと元気がないですね。帰ってきた返事は I'm sad...

 やっぱり,みんながいないと寂しいそうです。

 早くみんなに会いたいです。

 学校が始まったら,外国語の授業,みんなで一緒に楽しみましょう!!!

★6年生のみなさんへ★その1

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさん,お元気ですか?先生たちはみなさんと会えなくてさみしいですが,元気にすごしていますよ!
 さて,みなさんが5年生でやった勉強を振り返っていると「円柱」を見つけました。「これ,どうやって作るんやっけ?」先生は気になって作ってみることにしました。作ってみると考えることがいっぱい!「底面は円だからコンパス?」「側面はどんな形になったっけ?」何とか作ることができましたが,なかなか難しかったです。
 みんなは美しい円柱を作ることができるかな?新しい課題を渡す時に,円柱を作る材料を渡すので,ぜひ挑戦してみてくださいね!

5年生のみなさんへ その2

画像1
画像2
画像3
 来週みなさんのお家に,健康観察をしたり課題を届けたりするために

伺う予定をしています。

 前回の課題は順調に進み,終えられたでしょうか。新しい課題の中には

理科の学習も含まれています。

 説明プリントや教科書をよく読んで「雲の観察」に取り組みましょう。

晴れの日だけでなく,曇りや雨の日の空の様子も観察するといいですよ。

 先生たちのように「雲の観察」をしてくださいね!!

5年生のみなさんへ その1

画像1
 みなさん元気にしていますか。

 学校では,みんなが登校したときに万全の状態で迎えられるように

いろいろな準備を進めています。

 5年生で新しく使うノートやドリルもどんどん届いています。

みんなと授業できる日が今から楽しみです。

 そして,5年生の学年目標「Amazing」の掲示が仕上がりました。

高学年の仲間入りをしたみんなが,一人ひとり考えて行動すること…

学校のみんなのお手本になれるように努力する姿…そんなみんなの

素晴らしい様子を早く見たいなと思っています。

 健康に気をつけて,お互い頑張っていきましょう!!

3年★みんな元気にしてるかな?

画像1
画像2
3年生のみんな元気かな?

小さな小さなお友だちが

みんなが学校に来るのを楽しみにまってるよ!!

さて,そのお友だちはだれでしょう?

4年生い上のお友だちはわかるよね〜!

2まい目のしゃしんがヒントだよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp