京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:71
総数:410437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

生き物も元気に過ごしています!

画像1画像2
 学校の生き物たちは,元気に過ごしています。職員室前のプレコは,

のんびりすいすいと泳いでいます。眺めているだけで癒されますね。ウ

サギ小屋のぎんちゃんは,とてもよく食べます。まるまると大きく育っ

ています。少し運動が必要かもしれませんね。学校の生き物たちは,植

物も含めて教職員で世話を続けています。コロナウイルスに負けず,元

気に育ってほしいと思います。

食後はなわとびで運動不足解消!

画像1画像2
 学校に来ている子どもたちは,少しでも運動不足を解消できるように食後

の時間に縄跳びをしています。できる技もどんどん増えているようで,上達

している様子が見られます。今は鬼ごっこやドッチボールなどのみんなでの

遊びはできませんが,このような簡単な運動は続けていけるといいですね。

早くみんなで遊べるようになることを願っています。

学校評価結果等

重要 臨時休業期間中の児童の健康観察等について

 保護者の皆様におかれましては,新型コロナウイルス感染症の広がりや,お子様の予防対策でご心配な日々をお過ごしと拝察いたします。また,この度は登校日の中止の対応等で大変ご迷惑をお掛けしております。
 さて,4月10日付『臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)』でもお知らせしておりましたが,登校日を電話や家庭訪問に変更し,お子様の生活・健康面,学習面での状況確認,課題配布などさせていただきたいと思います。

<予定>
電話連絡  4月13日(月)〜16日(木)
家庭訪問  4月21日(火)または 4月22日(水)

※家庭訪問の可否および訪問日程の調整は電話連絡の際にさせていただきます。

※なお,特例預りで学校に来られているお子さんについては,学校で健康観察をしたり,課題プリントを配布したりしますので,家庭訪問等の連絡は行いません。

 また,登校日にご提出いただくことになっていた書類については,家庭訪問時,または特例預り等の来校時にお渡しください。
 
 

春の草花

画像1
画像2
 4月13日 月曜日

 昨晩からの雨で 桜の花が ほとんど散ってしまいました。

 でも 緑色の葉が とても鮮やかに見えています。

 体育館の前に行ってみると・・・・

 プランターにチューリップの花が 綺麗に咲いていました!

 赤に黄色  みんなは何色が好きですか?

 チューリップは 春に咲く球根植物です!

 春の草花 チューリップのほかに どんな草花があるかな?

 1年生は ひとつ 2年生は ふたつ 自分の学年の数だけ 言えますか


職員室の前に

 3年生が新しく学習する リコーダー 国語辞典 習字道具

 5年生が学習する 裁縫セットが 展示されていました。

 また どの学年も 新しい教科書を持ち帰りましたね。

 名前は書けましたか。 新しい教材 新しい教科書を使って

 みんなと たくさん勉強する事 先生たちも楽しみにしています。
画像1
画像2

臨時休業期間中の登校日の中止について

本日行われた京都市長・京都府知事の共同記者会見の内容を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」については「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 学校だより等でお知らせしていた「登校日」は中止いたします。

 詳しくは下記のリンクをご確認ください。

 臨時休業期間中の登校園日等への対応について

 急な変更で申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

【学校の様子】さくら /まど・みちお

画像1
画像2
画像3
 昨日,おとといと学校に子どもたちの賑やかな声が帰ってきました。そんな子どもたちの帰りを待っていたかのように,今年の桜はまだ花を残し,きれいに咲いています。

 そんな桜の花を見ていると,思い出す一つの詩があります。今日は,みなさんにその詩を紹介したいと思います。

 さくら /まど・みちお

 さくらの つぼみが
 ふくらんできた

 と おもっているうちに
 もう まんかいに なっている

 きれいだなあ
 きれいだなあ

 と おもっているうちに
 もう ちりつくしてしまう

 まいねんの ことだけれど
 また おもう

 いちどでも いい
 ほめてあげられたらなあ・・・と

 さくらの ことばで
 さくらの そのまんかいを・・・

 
 今年も桜は儚く散っていきますが,また次の春に花を咲かせるために準備を始めます。季節は移ろい,みんなの周りの様子も変わっていくと思いますが,その変化に目をむけてほしいと思います。また,その中から自然の美しさを感じてほしいと思います。

 南太秦小学校のみなさんも,美しい桜のように自分だけのめあてをもって日々を豊かに過ごしてください。そんなみなさんの頑張りを一緒に喜び合える日を楽しみにしています。
 

新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い

新型コロナ感染防止のために

京都市民の皆様へのお願い

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部

3年生 学級開き

画像1画像2
今日は3年生の学級開きということで,教科書配布などを行いました。

明日からは臨時休校となりますが,休校明けにみんなが元気に会えるように,約束を守って過ごしてほしと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp