京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:71
総数:410482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 両日13:50〜です。よろしくお願いいたします。

☆くすのき学級☆ 4校交流会へ行ってきました!

画像1
 4校交流会で太秦小学校へ行ってきました。小さな巨匠展に向けて,みんなの作品を展示する土台を作ってきました。それぞれが取り組みたい活動に参加し,他校の友達と協力して作り上げました。
 中間休みには太秦小学校の運動場で遊ぶことができ,子どもたちも南太秦小学校にはない遊具や遊び場に大興奮でした。
 次回の4校交流会では,いよいよ自分の作品をみんなに紹介することができるので,今からわくわくが止まらないようです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月23日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・すき焼き風煮…冬に美味しい春菊が使われました。
・たたきごぼう…細く長く切って茹でたごぼうに甘酢で味をつけた料理です。


1月24日(金)の献立

・ごはん(京北米)…自然豊かな京北で育ったお米が使用されました。
・牛乳
・揚げ里いものあんかけ
・平天の煮つけ


給食室から

画像1
画像2
画像3
1月20日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さけとだいこん葉のまぜごはん(具)
・黒豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。黒豆のやさしい甘さが味わえました。


1月21日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ほうれん草ともやしのごま煮


1月22日(水)の献立

・おさつパン
・牛乳
・だいこんのクリームシチュー
・ひじきのソテー

【2年 算数】100cmをこえる長さ

画像1
画像2
画像3
 算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。子どもたちは,両手を広げた長さをグループで協力して測ります。はじめに,予想を立ててみると「67cmくらい!」「210cmやと思う!」と様々な意見を出していました。
 実際に,測ってみると100cmより少し長く,自分の身長に近い長さになっていることが分かりました。これから,100cmをこえる長さの表し方について学習を進めていきたいと思います。

音楽〜いろいろな音のひびきを感じ取ろう〜

画像1画像2
 今日は,音楽の学習で「おかしのすきなまほう使い」という曲の演奏会をしました。この曲では,セリフや歌に各グループが作った「まほうの音楽」を混ぜて演奏します。楽器は,自分のお気に入りの響きを探して選びました。どのグループも楽器の音色をうまく組み合わせながら,きれいな「まほうの音楽」を奏でていました。

【校内研究】6年「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」

画像1
画像2
画像3
第6回の校内研究は6年1組で行われました。
 自作教材「自分たちのまちだから〜陸の孤島にバス走る!〜」を通して,「郷土の発展への願い」について学びました。

 自分たちのすんでいる「南太秦」の地域の方の足は地域で守り育てるという取り組みを続けている人々の思いについて考え,自分たちもまたそれを継承していこうと意欲的な態度で学習に向かう姿が見られました。

 一人ひとりが短冊に自分の考えや思いを書いたり,グループでは司会中心に話し合いを進めたり,多様な考えを認め合いながら集団で学び合うことができました。

 「南太秦」のまちの発展のために尽くした人々の努力があった過去。
 「MM(モビリティ・マネジメント)」の取組が続けられている現在。
についての学びを深めました。そして,授業の最後には,
「今度出かけるときには,南太秦のバスに乗ってみたいな。」
「人の努力は素晴らしい。」
「市バスだけでなく自分たも新しいことをしていきたい。」
「これからも地域のお祭りや行事に参加していきたい。」
など,自分たちが担う未来やまちの発展に目を向けて自分の思いや考えを伝え合いました。

 これからも,自分たちのまちの発展のために尽くした人々の思いを大切につないでいこうとする「郷土愛」をもち続けてほしいと思います。

社会見学〜右京消防署〜 その2

画像1画像2
 消防署の方のお話では,パンフレットを使って,火事の原因や出動の仕方,消防署に勤める人たちが何をしているかなどを詳しく説明してくれました。出火の原因が様々にあることや実際に火災がどのくらい起こっているのかなど,具体的な情報を知り,驚いていました。消防署の方からは,出火原因となるものを身の回りに置いたり,ちょっとした油断が火災につながったりするということを教えていただいたので,生活の中でも意識して過ごせるとよいと思います。
 お家でもまた見学でどんなことを学んだのか,尋ねてみてください。

社会見学〜右京消防署〜 その1

画像1画像2
 今日は社会見学として,右京消防署の本署に見学に行きました。見学では,クラスで前半後半に分かれて,消防署の乗り物や道具の説明とパンフレットを使ったお話を聞きました。
 乗り物や道具の説明では,実際に消防服を着させてもらったり,道具を持たせてもらったり,乗り物の座席に座らせてもらったりしました。子どもたちは,服や装備品の重さに驚きつつも,初めて見たり触れたりするものに感動していました。

図工「刷って重ねて表そう」

画像1画像2画像3
 図画工作では,版画に挑戦しています。今回は,自分の思いに合わせ線彫りや麺彫に挑戦しています。
 彫刻刀で彫っている子どもたちの様子を見ていると,彫り方がとても丁寧でした。怪我することもなく,彫り進め,手際の良さが感じられました。
 来週からは,絵の具の量と水の量を調節し,背景に色をつけ,より色鮮やかな作品に仕上げていきます。

5年☆音楽「合唱」

画像1
学年で音楽の学習をしました。

山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の歌唱をしました。

「待ちぼうけ」の詩は,中国の昔話をもとにして作られていることを知り,
歌詞の内容を生かした歌い方の工夫を味わいながら聞いたり,歌ったりしました。

「赤とんぼ」の範唱では,声の種類(ソプラノ・アルト・テノール・バスなど)の違いを学習しました。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

各種のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp