京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:93
総数:409914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

【2年 図工】くしゃくしゃぎゅっ

画像1画像2
 図工では,「くしゃくしゃぎゅっ」の学習にも取り組んでいます。
紙袋の中にくしゃくしゃに丸めた新聞を詰め込んで,自分だけのすてきな“お友だち”を作ります。ひもを使ってぎゅっと縛ると…いろいろな形に見えてきて,「ねこにしよう!」や「この部分を足にして,こうもりを作ろう!」などと想像しながら作品作りに取り組んでいました。完成した作品は,作品展で展示します。どんな作品に仕上がったのか,ぜひご覧になってください。

【2年 図工】思い出をえがこう

画像1画像2画像3
 図工の学習では,1年間の思い出を絵に表しています。
今までの学習で使ってきた,パス,コンテ,絵の具を使って自分の表現したい方法を選びながら絵をかいています。
 遠足,運動会,おいもパーティーとそれぞれに心に残っている思い出を描き表していました。色の塗り方も工夫しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

3年国語★しりょうから分かる,小学生のこと

画像1画像2画像3
簡単な表やグラフなどの資料をもとに

そこから分かることや考えたことをまとめて発表します。

簡単なメモを作り,言葉を捕捉しながら

一人2分程度しっかり話しました。

同じ資料でもそれぞれ発表内容が違い

お互い興味を持って聞いていました。

体育〜ポートボール〜

画像1画像2
 今日は体育でポートボールをしました。今日は3時間目。前の時間は新しいチームの連携がうまくいかず,パスが繋がらなかったり,シュートが入らなかったりしていましたが,今日は前回の反省を生かし,チームでよく作戦を練ったことにより,よい連携がたくさん見られました。今後はさらに連携を高めて,白熱した試合がたくさん見られるとよいです。

3年図工★トントンドンドンくぎうち名人

画像1
画像2
画像3
作品展で展示する作品を作り始めました。

金づちを使って木の材料をパズルのように組み立てていきます。

縦や横,斜めやねじって組み合わせていきますが

なかなか難しいようです。

釘は最後までしっかり打ち込んでもよし

斜めに打ってもよし,あえて曲げてもよし

いろんな組み方・打ち方で形を作っています。

まだ今の段階では何になるかは分かりませんが

そろそろ「〇〇にしよう!」とゴールに近づけていきます。

【6年】 体育

画像1
画像2
画像3
 体育の授業は とび箱に入りました。

 前半は 今できる技で高さや洗練に挑戦します。

 後半は 新しい技に挑戦です!

 とび箱の上にマットを置いたり ゴムを使って跳んだり

 友達と教え合ったり

 6年生らしく しっかり考えて練習をする姿が見られます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
2月5日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・ほきのムニエルトマトソースぞえ…スチコン献立
・野菜のスープ煮…ハッピーキャロットが入っていました。


2月6日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふの卵とじ
・ほうれん草ともやしのごま煮
・じゃこ


2月7日(金)の献立

・鶏ごぼうごはん
・牛乳
・みそ汁
・黒大豆
 
 たてわり給食でした。3・4・5年生が給食当番を担当して、楽しく食べていました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
2月3日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・小松菜と切干大根の煮びたし


2月4日(火)の献立
 和(なごみ)献立でした。
・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・ゆばとだいこんのたいたん
・花菜のすまし汁
・すぐき

 今週は給食週間です。ホールには給食かるたが飾られました。

家庭科「ミシンにトライ」

画像1
画像2
 3学期に入ってから,ミシンを使ってのエプロン作りに挑戦しています。初めは,ミシンの扱いに戸惑っていた子どもたちですが,経験を重ねるにつれどんどん上達してきました。返し縫いも,もうバッチリです。今後は,ポケットの布に,アップリケクロスをつけてオリジナリティあふれるエプロンに仕上げていみます。出来上がりを楽しみにしておいてください。

【6年】 児童会

画像1画像2画像3
 月曜日は たてわり活動(遊び)をしました。

 少し寒い朝でしたが 子ども達は元気に活動していました。

 運動場や小運動場では ドッジボール おにごっこ 

 などをしていました。たてわり遊びも 6年生になって

 9回目です。下級生の子ども達に合わせて 遊んだり

 やさしく声をかけたり する姿が 見られました!

 6年生のすてきな行動に 寒い朝も 暖かく感じました!

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp