京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:87
総数:410014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

☆くすのき学級☆ 冬の野菜でクッキングをしました!

画像1
 くすのき学級で育ててきた大根を収穫し,クッキングをしました。
 事前に大根で何を作りたいか相談して決めた,「大根のおでん」と「大根葉のごま炒め」を自分たちで役割分担をして調理しました。
 種から育てた野菜には思い入れも強く,できあがった料理も,「おいしい!もっと食べたい!」と全員がおかわり。
 校長先生にもおすそ分けをすると,「大根がやわらかくてとっても美味しいです。」と褒めてもらい,大満足な様子でした。

3年総合★ゲストティーチャーに来ていただきました!

3年生は「みなうずの伝統をつなぐ」というテーマで

みなうず地域の秋まつりについて調べています。

グループごとに調べてみたいことや聞きたいことを

冬休み前にある程度まとめていたので

今日はいよいよ秋まつりに詳しい地域の方々に来ていただき

たくさんのお話を聞かせていただきました。

地域の会長さん,みこし保存会の会長さん,

まつりの立ち上げから関わり子どもみこしを作られた方にも

来ていただけました。

南太秦小学校ができてすぐに秋まつりを開催するようになり

もう40年以上続いているそうです。

どのようにして行われるようになったのか

実際のまつりの中で使われているものや所作についてなど

具体的なお話もたくさん聞くことができました。

これから子どもたちなりにまとめていきます。
画像1画像2

3年理科★豆電球でおもちゃ作り

画像1
画像2
画像3
豆電球を使った実験が一段落したので

豆電球を使って簡単なおもちゃ作りをしました。

教科書にある「タッチアウト」や「信号機」を作りました。

タッチアウトは目玉クリップの穴に導線を差し込むゲームです。

周りに触れてしまうと明かりがつく仕掛けです。

信号機は2つの豆電球を使い1つの電池からつなぎます。

逆側の導線がどことつながるかで明かりがつく方が変わります。

出来上がったゲームをみんなで楽しみました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
1月27日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の煮つけ


1月28日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さわらの西京焼き…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。皮がパリッとしていて美味しかったです。
・紅白なます
・すまし汁


1月29日(水)の献立

・小型コッペパン
・牛乳
・ソース焼そば…久しぶりの献立でした。ウスターソース・バーベキューソース・オイスターソースの三種類のソースが使われました。
・ほうれん草のいためもの

栄養教諭の先生と…

 先日,栄養教諭の先生とランチルームでご飯を食べる機会がありました。さらに,給食調理委員の方も一緒に食べて下さり,にぎやかな時間となりました。また,ランチルームで楽しく食べたいと思いました。
画像1画像2画像3

版から広がる世界 〜続編〜

画像1画像2画像3
 版画の作品がどんどん完成してきました。6年生になると,刷るのが上手く,子どもたちも活動しながら「上手くできた。」「色がきれい。」など,自分の作品を見て,感想を言っていました。明日は鑑賞会を行います。友だちの工夫をたくさんみつけてほしいと思います。

総合「役立てる未来の情報社会 ★ Mina Tube ★」

画像1
画像2
 学校をよりよくするための動画を作成する「Mina Tube」!!
今回の学習では,どんな動画を作るのかが決まり,小グループに分かれました。アンケートをとり実態調査をしたり,情報収集のために取材をしたりして,動画作成に向けて各グループで工夫しました。
 今後は動画を作成していきます。どんな動画ができるのか楽しみです。

【6年】 総合の時間

画像1画像2画像3
 「役立てる未来の情報教育」をテーマに学習を進めています。

 6年生として学校をよくするために どのような活動ができるのか?

 みんなで考えて たくさんの意見がでました。

 今回は 取組の中で 動画をつかって下級生に知らせよう!

 とうい新しい活動にも挑戦していきます。

 

3年国語★科学読み物を紹介しよう

画像1画像2画像3
国語の時間に「ありの行列」を学習しました。

問いに対してその答えがどのように導かれていくか

段落の関係をじっくり読んでいきました。

同時に朝読書などでいろいろな科学読み物を読み

自分のお気に入りの1冊を友達に紹介しました。

お話の内容・感想・その理由という形で

簡単なメモは作りましたが

ほとんどの子はそれを見ずに伝えていました。

紹介を聞いてさらに興味をもった本を読んでいきます。

【4年】彫刻刀がんばっています

図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。

4年生は,木版画に取り組むのが初めてで,彫刻刀を使うことも初めてという子がほとんどです。
安全に使うための学習をした後に,作品を彫りはじめました。

版画板に写した下絵を,少しずつ慎重に彫り進めています。
授業中はとても集中しています。

彫り跡の面白さを考えながら,これからも安全に気を付けて取り組みます。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp