京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:192
総数:408352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

音楽〜せんりつのとくちょうを感じとろう〜

画像1画像2
 音楽の学習では,せんりつのとくちょうに気を付けながら新しい楽曲を学習しています。今日はリコーダーは「山のポルカ」,歌は「ふじ山」と「この星に生まれて」をやりました。曲も難易度が上がってきているので,吹く時や歌う時のポイントを確認しながら進めています。今年度はみなフェスでも音楽を演奏する予定ですので,これからも練習に励んでいきます。

★総合的な学習の時間★「みんなで劇をつくろう」

画像1画像2
 学習発表会に向けて,総合的な学習の時間では創作劇に取り組んでいます。太秦の歴史を分かりやすく伝えるために,それぞれのグループで工夫をしています。一人一人がアドバイスを出し合い,時間を重ねるごとにどんどん良くなってきました。6年生として最高の演劇になるように心を一つにして,これからも取り組んでいきます。

5年☆体育「ベースボール」

雨で先延ばしになっていた体育の「ベースボール」

今日は朝から「先生,今日こそは体育出来るな〜。」と

とっても楽しみにしていた子どもたち。

ベースボールの1時間目ということで,

ルールーを確認したり,チームのメンバーと練習したりしました。

バットを使ってボールを打ったり,キャッチボールをしたり,

メンバー同士で励まし合ったり,教え合う姿が素敵でした★

これからの活動でもチームワークを高めていってもらいたいです♪
画像1画像2画像3

1年生 生活科 チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
入学式の日,体育館周りにかわいらしいチューリップの花がたくさんあったのを覚えていますか?

今の2年生が大切に育ててくれたチューリップ。
次は,1年生が新しく入学してくる子どもたちのために一生懸命育てます。

今日は,球根の観察をして,鉢に球根を植えました。

さて,明日からまた水やりの日々が始まりますよ!

3年図工★ここがお気に入り

画像1画像2画像3
鑑賞の学習です。

見慣れた場所の新しい面白さを見つけ

場所の良さや思いに合うように飾り付けます。

今日はこびとに変身してお気に入りの場所を見つけました。

人形遊びのようにして教室中を探検。

自分では入れないようなところや乗れないところ

こびとにいろんな場所を楽しんでもらいます。

場所を見つけたらそこに合うポーズも考えました。

来週はポーズをきめたマイこびとに

場所を生かした飾りつけをしていきます。

どんなものができるか楽しみです!

3年★みなうずけんこうチェック

画像1画像2画像3
ゴールデン昼休みに保健委員会主催の

みなうずけんこうチェックがありました。

柔軟性やバランス感覚などいろいろなコーナーがあり

楽しんで回っていました。

おなじみの背中で手をつなぐコーナーもありましたが

なかなか届かない子は苦戦していました。

日頃からしっかりと体を動かすことが大事ですね。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
それぞれの仕事の楽しさややりがい

大変さや工夫していることなどを教えてもらい

満足した様子でした。

「早く自分たちのインタビュー見学した仕事の発表をしたい!!」

「他のグループの人たちに○○を知らせたい!!」

と模造紙に報告書をまとめる子どもたち。

どのグループも協力しながら仲良く活動しています。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
「仕事をしていて大変なことは何ですか?」

「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」

「この仕事をしていてよかったと思うときはどんな時ですか?」

事前にグループで考えてきた質問を聞いたり,

見学させてもらって気づいたことを尋ねたりする子どもたちでした。

5年☆総合「仕事〜働くこと〜」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に

「仕事〜働くこと〜」の学習をしている5年生。

グループに分かれて,

地域で働く人々にインタビューしたり,

実際に働く様子を見学させてもらったりしました。

1年生 図書館へ行こう♪

朝読書や休み時間,授業の中でも,図書館へ行く機会がたくさんあります。

1年生も絵本から少し活字の多い物語まで,色々な本に親しむ子どもたちが増えてきました。

人気なのは・・・
「おしりたんてい」シリーズ
「かいけつゾロリ」シリーズ

読書の秋。たくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp