京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:84
総数:409938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

11月みなうず集会 ☆くすのき学級☆

画像1画像2
 11月のみなうず集会では,今週の育成合同運動会で行うバルーンを披露しました。
 音楽に合わせて上手にバルーンをふくらませる様子に,見ている子どもたちからも「おぉ〜」という声が聞こえてきました。
 運動会は西院小学校で行われます。くすのき学級みんなで元気に行ってきます!

文化芸術による子供育成総合事業 巡回公演事業

11月15日(金)文化庁「文化芸術による子供育成総合事業〜巡回公演事業〜」邦楽グループ玉手箱さんによる邦楽公演がありました。10月のワークショップで実際に楽器にふれた6年生の代表10名は,事前リハーサルで最終指導を受けて本番に臨みました。本公演では,それぞれの楽器の説明などもしていただき,子どもたちもなるほどと驚くことがたくさんあったようです。代表10名の子どもたちもしっかりと「さくら」の演奏を「玉手箱」の皆さんと披露することができました。
 普段の生活中で一度は耳にしたことのある和楽器を実際に見て,聴くことができ大変よい機会となりました。邦楽グループ「玉手箱」の皆様,当日は朝早くからありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度(平成31年度)前期学校評価

今年度の前期学校評価結果のまとめを掲載しております。
令和元年度前期学校評価

リレー大会

画像1
 今日は,中間休みに運動委員会主催のリレー大会がありました。1組,2組,赤白に分かれてバトンをつなぎます。以前,体育の学習でリレーをやっていたので,上手にリードをとりながら,バトンをつなぐことができていました。1組と2組で遊んだりする機会も少ないので,学年としても楽しめるいい機会になりました。運動委員会さんありがとう。

1年生 体育 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育の学習は「てつぼうあそび」を進めています。

ぶらさがるわざ,ゆれるわざ,まわるわざに分けてチャレンジしています。

休み時間にもうんていをする姿などがあり,意欲的に活動しています。

どんどんできる技が増えるといいですね。

3年社会★昔の生活を体験しよう

画像1画像2画像3
社会科で昔の道具について調べています。

いろいろな道具の中から1つ体験ということで

洗濯板で洗濯をしてみました。

「こすったらよごれが取れてきた!」

「黒い水が出てきたよ。」「つかれるなぁ。」と

たった1足の靴下を洗うだけでも

とても大変な仕事であることが感じられたようです。

【6年】 理科の学習

画像1画像2画像3
 土地のつくりと変化の学習をしています。

 「丸いれきや化石が入ってる地層は,どのようにしてできたのだろう。」

 を めあてに学習を進めました。

 しんしょく 運ぱん たいせきがポイントになっているのでは?
 
 泥や土が流されて,層になっていくと思う。

 初めの予想では これまでの学習を生かして考えていました。

 実験開始! みんなで協力して学習する姿が見られました。

 

【校内研究】 5年 「くずれ落ちた段ボール箱」

画像1
画像2
画像3
第5回の校内研究は5年1組で行われました。
教材「くずれ落ちた段ボール箱」を通して,親切・思いやりについて学びました。

困っている人がいたときに相手のことを考えて行動するという親切な気持ちや,思いやりの気持ちについて考えました。
話し合いの中で,人に親切にすることでお互いがうれしい気持ちになり,「また親切にしたいな。」という気持ちが湧くことに気付く様子もありました。

これからも,誰に対しても親切にしようという気持ちをもって学校生活を送ってほしいと思います。

体育〜タグラグビー〜

画像1画像2
 体育では,タグラグビーを行っています。ワールドカップでの人気もあり,子どもたちも楽しみながら活動しています。現在はパスの練習を行いながら,試合も始めています。上手にパスを回しながら,相手がタグを取りに来るのをかいくぐり,トライを決めています。試合は取って取られての大接戦が多く,周りの審判も含めて,とても白熱します。
 今後は,ディフェンスの仕方などもよく考えながら,さらにチームワークを高めていきたいと思います。

3年社会★昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
昔の道具について本で調べました。

たくさん集めたカードを

グループで交流してみました。

友だちの調べた道具について

気になることをたくさん聞きあっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp