京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:79
総数:409749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

【2年体育】 とびくらべ

画像1画像2
 体育の学習では,「とびくらべ」をしています。

 今日は,わっかを使って並べて跳ぶ跳び方と
 
 ゴムひもを使って高さをとびくらべする跳び方をしました。

 どちらも班で協力したり,工夫したりして楽しく学習できました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月26日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・水菜とつみれのはりはり鍋
・ひじきの煮つけ
・じゃこ
 京野菜の一つの水菜が使われています。噛むとハリハリと音がするので,はりはり鍋と言われています。


11月27日(水)の献立

・ミルクコッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ…イタリアの家庭料理です。たくさんの野菜を使ったトマト味のスープです。今日は、ベーコン・ミックスビーンズ・玉ねぎ・人参を使っています。



給食室から

画像1
画像2
画像3
11月22日(金)の献立

・玄米ごはん
・牛乳
・ヒレカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
 給食感謝の行事献立でした。ヒレカツは一枚ずつ衣をつけて油で揚げています。ソースも手作りです。


11月25日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・家常豆腐
・中華コーンスープ
 家常豆腐は、中国四川省の家庭料理の一つです。オイスターソースやトウバンジャンで味をつけています。

クッキングにちょうせん! ☆くすのき学級☆

画像1
 合同運動会の帰りに行った,買い物学習で買った食材を使って調理実習をしました。それぞれの役割を相談して分担し,片付けまでやり切ることができました。
 できあがったものを「おいしい!」と満面の笑みで食べる姿に心が温かくなりました。次のクッキングに向けて何を作ろうか,今からわくわくの子どもたちです。

【2年】 おいもパーティー 4

画像1
画像2
画像3
 最後に,地域の方々にお礼のプレゼントを渡しました。

 プレゼントは,みんなで作ったお芋のちぎり絵です。

 地域の方も喜んでくださり,子どもたちもとても

 嬉しそうな様子でした。楽しいひと時を過ごすことができました。

【2年】 おいもパーティー 3

画像1
画像2
 最後に,みんなで「焼いも」を食べました。
 
 これも地域の方々が協力してくださいました。

 出来立てのあたたかい「焼いも」に子どもたちは嬉しそうな様子でした。
 
 甘くておいしいおいもを食べた子どもたちは,「もっと,食べたい!」

 「おかわりできますか?」と言って,大喜びでした。

 大切そうに味わって食べている子もいました。

【2年】 おいもパーティー 2

画像1画像2画像3
 ぐんぐんそだての発表の後は,地域の皆さんと一緒に昔あそびをしました。

 遊び方を教えてもらったり,一緒になって遊んだりと楽しんでいる様子でした。

 けん玉・こま・お手玉・カルタ・おはじき・あやとりの6種類の遊びがありました。

 地域の皆さんにとっては懐かしい遊びを一緒に楽しんでもらえてよかったです。

 子どもたちは,もっと遊びたい!と喜んでいました。

【2年】 おいもパーティー

画像1
画像2
 おいもパーティーでは,初めに2年生で育てた夏野菜についての

 発表をしました。サツマイモもそうですが,気持ちを込めて

 育てた野菜について,しっかり発表することができました。

 緊張した様子でしたが地域の方々に大きな声で伝えることができました。

1年生 お手紙配りに行きました。

画像1
画像2
地域にお住まいのお年寄りの方へお手紙を届けに行きました。

いつも見守り隊でお世話になったり、子どもたちの安全を見守っていただいたりと大変お世話になっています。

子どもたちが一人一人心を込めて書いたお手紙。
気持ちが届くといいですね。

【6年】 太秦中学校オープンスクール

画像1画像2画像3
 後半はクラブ見学です。

 運動系 文科系 たくさんのクラブがあります。

 どのクラブに入ろうかな・・・迷っている子ども

 すでに決めている子ども 思いは違うようでしたが

 どのクラブも身を乗り出して興味深く見ていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp