京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:192
総数:408393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

【6年】 みなうずフェスティバルに向けて

 体育館での練習が始まりました。

 場面ごとに目標を考えたり 練習をしたりと

 子ども達は意欲的に活動を進めています。

 舞台の上に立つと 声の大きさや動きに

 まだ課題が多いようです。

 小学校生活最後の取組を成功させるため

 これからも6年生みんなで考え努力をしながら

 練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 昼休みの様子・・・

 11日(月) 運動委員会主催のリレー大会が

 昼休みにありました。

 運動会の 赤組 白組 に分かれて対決です!!

 さすが6年生 バトンの渡し方がとてもスムーズです。

 抜いたり 抜かれたり・・・接戦で 大変盛り上がりました。
画像1
画像2

What do you want for your town ?

 外国語では,small talkをしました。自分たちの街に何がほしいのか伝え合いました。子どもたちは,I want a sportsgym. I want a big aquarium. など話し合いっていました。また理由を付け加え,オールイングリッシュを目指して活動する様子が見られました。男女関係なくは意欲的に活動している姿には成長を感じました。今後も外国語に親しんでほしいと思います。
画像1画像2

社会「世界に歩み出す日本」

画像1画像2
 社会では,出来事ごとにグループを作り,調べ学習を行っています。ノートにまとめたり,発表の準備をしたり一人一人自分の役目を果たす姿が見られました。今後は,グループごとの発表を聞いて勉強していきます。前回の反省を生かして,学習に取り組んでほしいと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月5日(火)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・切干大根の煮つけ
・みそ汁
・黒大豆


11月6日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・肉だんごのスープ煮
・じゃがいものピリカラいため


11月7日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草の煮びたし
・なめこのみそ汁

本日の「なめこのみそ汁」には、京都の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

3年図工★ここがお気に入り

画像1画像2画像3
先週小さな自分人形を使って

教室内のお気に入りの場所を見つけました。

今日は小さな自分に飾りつけをしていきます。

選んだ場所に合ったやポーズに合った飾りつけを意識して

いろいろな材料を工夫して作っていきました。

次回は選んだ場所に飾ってみんなで鑑賞します。

3年社会★昔をつたえるもの

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。

おじいちゃんおばあちゃんが子どものころなど

昔の暮らしについて学習していきます。

おじいちゃんおばあちゃんにインタビューすると

「昔はおくどさんでご飯をつくったよ。」

「どの部屋も畳だったんだよ。」など

たくさんの情報が得られました。

そこから道具を中心に調べていきます。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月29日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・すまし汁


10月30日(水)の献立

・コッペパン
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー
・マヨネーズ

 ハムサンド(具)は、マヨネーズをかけて混ぜ、スプーンを使って、パンを開き,具をはさんで頂きました。


11月1日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじき豆



給食室から

画像1
画像2
画像3
10月25日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・小松菜と切干大根の煮びたし
・みそ汁

 鶏肉のてり焼きは、鶏肉と白ねぎを混ぜ合わせ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。ふっくら焼けた鶏肉や白ねぎの甘みが味わえました。

【2年】秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 山登りと秋見つけの後は,お弁当を食べました。1,2年生合同のグループに分かれて食べました。1年生とお話しながらおいしいお弁当を頬張っていました。
 お弁当の後は,グループに分かれて遊びました。おにごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたり思い思いに体を動かして楽しんでいました。
 久しぶりに1年生と一緒に活動して,いつもより少しお兄さんお姉さんとして振る舞う姿がありました。これからも,一緒になかよく過ごしてほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp