京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:84
総数:409954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

3年外国語★This is for you!

画像1画像2
前回友達のために作ったカードを

今日ついにプレゼントしました。

渡すときにカードの中身を簡単に紹介し

「This is for you!」を合言葉に渡しました。

誰からもらえるかお互い知らない中で

ドキドキしながら目を輝かせて活動していました。

「大好物を作ってくれた!」「たからものにする!」

心温まる素敵な1時間になりました。

ゴールデン昼休み〜みんな遊び〜

画像1画像2
 3年2組は今日のゴールデン昼休みにみんな遊びをしました。
 前半はドッチボールをしました。名簿の前半と後半に分かれて戦いました。ボールとフリスビーを使って,元気よく遊んでいました。
 後半はこおりおにをしました。子どもたちは足も速くなり,逃げるのが大変になってきました。みんなきらきらと笑いながら活動している様子が素敵でした。
 これからも寒さに負けず,たくさん外遊びをしていこうと思います。

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月9日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・厚あげのふきよせ
・だいこん葉のごまいため


12月10日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・ほっけのたつたあげ…サクッとして美味しかったです。
・かぶらとおあげのたいたん
・九条ねぎのみそ汁

 

給食室から

画像1
画像2
画像3
12月3日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さばのみそ煮
・関東煮


12月4日(水)の献立

・味つけコッペパン
・牛乳
・コーンクリームシチュー
・ほうれん草のソテー


12月5日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・牛丼(具)
・こんぶ豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。口の中でこんぶの旨味やふっくらとした大豆のやさしい甘さが味わえました。
・キャベツの吉野汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
11月28日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・もやしのごま煮
・京野菜のみそ汁…聖護院大根・金時人参・せりが使われています。


11月29日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・小松菜のソテー


12月2日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・マーボ豆腐
・ほうれん草ともやしのいためナムル
・じゃこ


【6年】 体育の授業

画像1画像2画像3
 体育は なわとびとジョギングの授業に入りました。

 まずは今出来る技に挑戦!

 これまでの学習の成果もあり 上手に跳べる子どもが多いです。

 今後は新しい跳び方を練習していきます。

 ジョギングは 心拍数を確かめながらの20分間走です。

 目標心拍数と大きくずれることがないように

 走る速度をコントロールします。

 1回目は上手に走ることが難しかったようですが

 2回目は目標に近づいてきたと振り返りをしている

 子どもが多くいました。


 

1年生 ころころころりん すっとんとん

画像1
画像2
初めてのみなうずフェスティバル!
今日は朝から少し緊張したみんなの姿がありました。

リズムよくつないで言えたかな?
みんなと合わせて歌えたかな?
にこにこえがおでできたかな?

またおうちでたくさんみなうずフェスティバルのお話をしてください。

練習も本番も本当によく頑張りました!

明日はいよいよ・・・

 明日は,みなうずフェスティバル当日です。今日はリハーサルを行い,最後にグループ写真や学年写真を撮りました。緊張するとは思いますが,一人一人が全力を出し切り,最高学年としての姿を見せてくれることを期待したいと思います。がんばれ!子どもたち!!
画像1画像2画像3

【6年】 理科の時間

画像1画像2画像3
 2学期最後の学習は てこのはたらき です。

 1時間目 授業のめあては

 「小さい力で 重いものを持ち上げるには 

 てこをどのようにつかえばよいのだろう」

 さっそく グループごとに実験開始!

 こうしたらいいのでは・・・? グループで話し合いながら

 実験を進めていました。分かったことは すぐ記録。

 ノートのまとめ方も とても上手です。
 

3年図工★クリスタルファンタジー

画像1
画像2
画像3
今回は光を通す材料を使って工作しました。

たまごパック・ペットボトル・ゼリーカップ

ストロー・セロハン・色水など

透明な材料を切ったり組み合わせたりして形を作り

LEDライトを使って鑑賞しました。

「すごいきれい!」「光ってるみたい!」

みんなの作品が並ぶと不思議な街のようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp