京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:192
総数:408400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

★パワーアップタイム★

画像1
画像2
2学期から全校で,木曜日の朝帯10分間を

パワーアップタイムとして学習し始めました。

基礎的な学力をつけることを目的として

前学年までの学習や苦手な内容などを中心に

反復練習をしています。

3年生では2年生の漢字プリントに取り組んでいます。

今学習していることだけでなく

少し前の内容などを自主勉強で復習するのもいいですね。

3年★自由研究を交流しよう

画像1画像2画像3
夏休みに頑張って取り組んだ自由研究を

グループごとに交流しました。

「それってどうなってるの?」と

友だちの研究にも興味津々でした。

3年理科★ホウセンカの成長報告

画像1画像2
夏休みに頑張ってお世話と観察をした

ホウセンカの報告会をしました。

成長の具合に随分差があるようですが

休みの間に花が見られた子もいて

「どんな花だった?」「何色だった?」と

興味を持って交流していました。

花が咲いた後も続けて観察していきます。

朝のパワーアップタイム

『パワーアップタイム』が始まりました。
基礎基本の定着を図るため,毎週木曜日の朝学習の時間は,学年ごとに短時間で取り組める課題に挑戦します。

今日はその1回目,どの学年も静かに集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2

雨の日の図書室

雨の日の図書室は子どもたちがたくさん来室します。
色々な種類・ジャンルの本にふれて,自分の世界を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
8月27日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・えだ豆…スチームコンベクションオーブンで蒸しました。ふっくらとした豆の食感とほのかな甘みが味わえました。
・とうがんのくずひき

 本日から給食がはじまりました。「さんまのかわり煮」は骨まで柔らかくごはんに、とても合いました。どのクラスもしっかりと食べていました。

【6年】  夏休みの思い出

 ペア  グループ 色々な形で 

 夏休みの思い出を伝え合いました!

 笑い声が聞こえたり 拍手が聞こえたり

 みんな笑顔いっぱい 楽しい時間になりました。
画像1画像2

【6年】 ★夏休みの作品紹介をしよう★ その1

画像1
画像2
 夏休みが終わり 元気な声が学校に戻ってきました。

 夏休みの宿題や作品を持って 元気に登校して来ました。

 早速 夏休みの作品紹介をしました。

 まずは 発表の仕方を確認!

 その後 準備の時間を少しとって 全員みんなの前で発表をしました。

【6年】  夏休みの作品紹介をしよう★ その2

画像1
画像2
 課題の決め方も さすが6年生!

 聞いている子ども達も 発表を興味深く聞いていました。

 実験での研究 書籍を使っての調べ学習 実際に現地で見て学習したこと

 など 内容も 作成の方法も 一人一人工夫が見られました。

2学期がスタートしました。

長かった夏休みも終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。始業式では,アスリート・ナイト・ゲームズ・イン福井2019 で走り幅跳びの日本記録が2回も更新されたという出来事とその時の選手のコメントを引き合いに,2学期も目標をもって頑張ってほしいという話が校長先生からありました。
また今朝はPTAの朝の声かけ運動がありました。ご協力いただいた皆様早朝よりありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp