京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:192
総数:408400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

花背山の家宿泊学習 野外炊事4

画像1
「いただきまーす」
おかわりする人もいて、たくさん食べました。

ただいま時刻は16時。
少し(?)早い晩ごはんです。

おいしく食べたら、後片付けもがんばります!

花背山の家宿泊学習 野外炊事3

画像1画像2
カレーライス完成!
おいしいカレーができあがりました。
どの班もなかなかよい仕上がりでした。
「お店のやつみたい!」と満足そうな子も!

花背山の家宿泊学習 野外炊事2

画像1
途中煙たくなることもありましたが、
おいしいカレーのため、
涙をこらえてがんばりました!

花背山の家宿泊学習 野外炊事

画像1
画像2
画像3
カレーライスに挑戦しました。
材料を切る人、かまどを準備する人など、
グループごとに役割を決めて、作っています。
おいしいカレーができますようにと願いを込めながら…

花背山の家宿泊学習 大切な火で

画像1
自分たちがおこした火で マシュマロ焼をしました。
「とろけてる〜」「ちょっと焦げたほうがおいしいで。」
いろんな声が聞こえてきました。

花背山の家宿泊学習 火おこし体験

画像1
画像2
画像3
花背山の家最初の活動は火おこし。
山の家の職員の方のお話を聞き,挑戦!
みごとすべてのグループが火おこしに成功しました!

花背山の家宿泊学習 昼食タイム

画像1
画像2
「おなかすいたー!早く食べた−い!」
花背山の家に着いてすぐに聞こえてきていました。
山の家初めての食事を楽しくおいしくいただきました。

3年理科★しょく物をそだてよう

種をまいた5種類の植物がぐんぐん育っています。

一人一鉢のホウセンカも全員発芽し

そろそろ間引きの時期が来そうです。

「茎が赤紫色になってる!」

種類による違いにも目を向けるようになりました。
画像1画像2

1年生 国語「あさのおひさま」

画像1
画像2
グループで音読発表会をしました。

大きな声で,ゆっくりと,ちょっと速く,体を動かして・・・
など色々な工夫を友達と考えて音読することができました。

★くすのき学級 5年生はいないけど…

画像1
「5年生が宿泊学習でがんばっているから,教室では自分たちががんばらないと!」
と,自分がみんなのためにできることを考えて行動した一日でした。
給食の配膳も人数が少なく,大変でしたが,協力して早く準備を終えることができました。
今日の給食のカレーうどんは,おはしを上手に使って時間内に食べることができました。「おいしい!」と大好評です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp