京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:87
総数:410020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

令和最初の日曜参観

画像1画像2
 今日は日曜参観でした。3年生は,算数,道徳,社会の3つの授業を公開しました。子どもたちは日曜日ということもあり,眠そうな顔も見られましたが,一生懸命学習していました。グループでもたくさん話し,協力し合いながら,意見をまとめることができました。1日のお休みを挟んで,また火曜日から頑張っていきます。
 保護者の皆様,引渡訓練を含め,お休みの中たくさん来ていただきありがとうございました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
8月28日(水)の献立

・黒糖コッペパン
・牛乳
・コーンクリームシチュー
・ごぼうのソテー


8月29日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・かぼちゃのみそ汁


8月30日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・鶏肉と野菜の煮つけ
・もやしの煮びたし


 どの献立も食缶は空っぽでした。パンやごはんもしっかりと食べていました。





3年★係活動スタート!

画像1
画像2
2学期になったので係活動をスタートしました。

「係活動って何のためにするの?」という話から始まり

より楽しいより素敵なクラスにしていきたいという

子ども達の思いからやることになりました。

いつ・何を・どのようにするかを計画し

早くも今日は遊び係が活動し始めました。

あいにくの雨だったのでみんなでカルタ大会!

他の係も来週からどんな動きがあるか楽しみです。

【6年】 体育 ★体ほぐしの運動★ その1

画像1
画像2
画像3
 夏休みにも元気に遊んでいたようで

 運動をしていても体力は十分あるように見えました。

 チームごとに分かれて ボールを何回続てて打つことができるか?

 円になるグループ 出来るだけ小さくまとまるグループ

 作戦も色々です! 笑顔いっぱい楽しい体育の時間になりました。
 

【6年】 体育 ★体ほぐしの運動★ その2

画像1
画像2
画像3
 夏休み明け 初めての体育は 体ほぐしの運動

 色々な運動を楽しみました!

 柔軟運動では 少し体が硬くなっているのか

 痛い痛い・・・という声も聞こえてきました。

 2人組でやさしく声を掛け合いながら

 身体を少しずつほぐしていきました。

【6年】 総合 ★未来に伝える太秦のまち★

画像1画像2画像3
 自分で決めた課題について

 夏休みにお家の方に協力していただき現地に行って調べたり

 図書館に出かけ書籍で調べたりしたことを

 一人一人新聞にまとめました。

 夏休みに取り組んだこともあり 内容も出来栄えもレベルが

 とても高い感じがしました! 今日の総合では新聞を見せ合いながら

 発表をしました。発表を聞いた後には 

 ○○ですか? ○○だと思いました。

 など質問や感想をたくさん伝えることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp