京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:93
総数:409905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

5年☆1学期末の大掃除

7月23日(火)1学期が終わりました。

4時間目の大掃除では,みんなで使った教室や廊下,靴箱など

隅々までピカピカにきれいにしようと頑張る子どもたち。

汗だくになる子もたくさん。

何より嬉しかったのは,,,

掃除後の用具の後片付けまですっきり整理整頓できていたこと!!

ピッカピカ★気持ちよく1学期を終えることができました。
画像1
画像2

5年☆外国語活動

「She can run fast.He can jump high.」

外国語活動では,子どもたちが少し照れくさそうに,

担当の先生に「Can you 〜?」とインタビューしたことをもとに

紹介カードにまとめ,他己&自己紹介の活動を楽しみました。

ペアトークでは,いろいろな先生の「できる・できない」紹介が飛び交い

盛り上がるアクティビティとなりました。
画像1画像2画像3

5年☆着衣泳

画像1
画像2
画像3
22日(月)2時間目は,

初めての「着衣泳」の学習でした。

「体が重た〜い。」「前に進まな〜い。」

「すべるし,気持ち悪い。」など

たくさんの子どもたちの声が聞こえていました。

着衣による抵抗が子どもたちの想像を超えていたようで

その大変さに驚きをかくせない子どもたちの反応でした。

貴重な体験と講師の藤井先生のお話を通して,

多くの学びや気づきがありました。

夏休み期間中,水の事故などにも十分気を付けて,

楽しく安全に水遊びをエンジョイ♪してくださいね。

5年☆水泳学習

今年の5年生の水泳学習は,

お天気にも恵まれて合計12回の水泳学習を行いました。

ねらい1 距離やタイムに挑戦しよう。
ねらい2 いろいろな泳ぎ方に挑戦しよう。

のめあてに向かってバディーの友だちと

励まし合ったり,アドバイスし合ったり

関わり合いを大切にしながら取り組んだ水泳学習でした。

毎時間のように新記録を更新する児童もたくさんいました。

画像1画像2画像3

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。
校長先生からは,1学期の様子を「おはよう」「なかよし」「やりぬく子」から振り返るお話がありました。

本日,通知票を持ち帰っています。
ぜひ親子で1学期の学習・学校生活を振り返ってみてください。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月22日(月)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツのすまし汁


7月23日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー
・みかんゼリー
 本日で今学期の給食は終了致しました。「チキンカレー」は大人気でした。
 夏休みもしっかりと食べて暑い夏を乗り切って新学期を迎えて下さい。

【2年生活】ぐんぐんそだて

画像1画像2
 2年生は春から畑で野菜を育ています。
 最近では少しずつ実ができて収穫できるようになってきました。子どもたちは,夏野菜の成長を振り返り,グループで一つの「思い出アルバム」にまとめることにしました。
 育てているときの様子や気持ちを思い出して文章を書いたり,野菜の絵を描いたりして協力して作ることができました。アルバムには,野菜が元気に育って嬉しいという子どもたちの気持ちがたくさん表れていました。

 夏休み中も,子どもたちには野菜の水やりをしに来てもらいます。夏の日差しを浴びてこれからもぐんぐんと育っていく野菜をみんなで大切に育てていきたいです。

6年「着衣泳」

画像1画像2画像3
 本日,地域の方の指導の下で「着衣泳」を行いました。昨年度もご指導いただいたお陰げで,今年は思い出す形で学習に取り組むことができました。服を着ている場合は,クロールよりも平泳ぎで泳ぐ。泳ぐよりも浮いて待つ方が体力を消耗しないなど,たくさんの活動を行いました。
 「自分の命を自分で守れる訓練」が今年もしっかりと行えました。協力いただいた地域の方,ご指導ありがとうございました。

3年★お手紙投函!

画像1
画像2
国語と書写の授業で書き上げたハガキを

みんなで一緒にポストへ入れに行きました。

どんなお返事が返って来るか楽しみにしています。

これを機に夏休みの間にも

いろいろなお手紙を書いてみるといいですね!

給食室から

画像1
画像2
画像3
7月18日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・タッカルビ…鶏肉・人参・玉ねぎなどの野菜をコチジャンをベースにした甘辛いタレと炒めた韓国・朝鮮の料理です。
・はるさめスープ


7月19日(金)の献立…和(なごみ)献立
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・なすのみそ汁
 祇園祭の頃が、はもの一番美味しい時期です。
 本日は「こはくあげ」にしました。
 「伏見とうがらし」や「京北みそ」の地産地消の食材も使われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp