京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:79
総数:409758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
給食が始まっています!

4月12日(金)の献立 入学祝行事献立
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

4月17日(水)の献立 新献立
・バターうずまきパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

 ソテーの野菜はスチームコンベクションオーブンを使っています。


3年★初めての参観日

画像1画像2
今日は初めての参観日でした。

国語の「漢字の音と訓」をやりました。

音読みと訓読みの違いに驚きました。

最後はみんなで音訓クイズをして大いに楽しみました。

5年☆書写「土地」

画像1
画像2
「土地」

へんとつくりの組み立て方に気を付けて書きました。

お手本をよくみて一画一画丁寧に書きました。

小筆を使って書く自分の名前のバランスに四苦八苦する子もちらほら

正しい姿勢で集中する姿は気持ちよかったです。

5年☆社会「わたしたちの国土」

社会では地球儀や世界地図とにらめっこ。

世界の大陸や海洋を調べたり,

世界の国々を調べたり,

世界に目を向けて調べ学習をしています。
画像1

5年☆楽しい合唱・リコーダー♪

楽しみにしていた内田先生との音楽の授業…

内田先生の美しい声に目をキラキラ輝かせる子どもたちでした。

発声練習をした後で「ビリーブ」の合唱をしました。

音楽室に元気な歌声が響き渡りました。

内田先生にも「パワーがあって,声がしっかり出ていますね。」と

ほめていただきました。

リコーダーでは,

「サッポロ一番塩ラーメン」「ミスタードーナツ」など

おもしろいCMソングの楽譜をもらい喜んでふいています♪
画像1
画像2

5年☆理科「天気と雲」

画像1画像2
5年生理科は「天気と情報」の学習からスタート!

積乱雲,乱層雲,巻積雲・・・

いろいろな雲があるんだな〜。

色も形もいろいろだな〜。

一日2回,教室ろう下の窓から雲の様子を観察して

天気の移り変わり方との関係を調べました。


【生活】学校探検にむけて その2

画像1画像2
 教室の説明カードは,1年間教室前に貼っておきます。
 グループの友だちと話し合いながら,文字を丁寧に書いたり,カラフルに色を塗ったりして仕上げていました。
 来週は,1年生と仲良くなるために一緒に遊ぶ予定です。優しいお兄さんお姉さんとして1年生に遊び方を教えてあげられるかどうか…今から楽しみです。

【生活】学校探検にむけて その1

画像1画像2
 2年生は,1年生との学校探検にむけて教室の説明カードを作っています。
 グループに分かれて,絵を描いたり,教室の説明文を書いたりしました。友だちと協力して一枚のカードを仕上げます。
 1年生が読めるように「ひらがなんで書かないといけないな。」と工夫している子もいました。

1年生 ゆうぐであそぼう

「早く運動場で遊びたいな。」
毎日そんな声が聞こえてきますが,1年生はみんなで遊具に慣れてから外遊びが始まります。

 南太秦小学校は広い運動場にたくさんの遊具が自慢です。
安全に気を付けて,楽しく遊べる日が早くきてほしいですね。
画像1画像2

【6年】 ☆体育 体ほぐしの運動☆

画像1
画像2
画像3
 6年生最初の単元は 体ほぐしの運動です。

 体の調子を整えたり 仲間と交流したりすることを

 めあてに運動をしています。

 片足を上げてバランスをとるのは 難しい・・・

 でも 繰り返し練習をすると だんだん上手になってきます。

 フラフープを使っての かけっこ!

 どんな風に 友達とフラフープを持ったら

 速く走ることが出来るのだろう? みんな一生懸命考えていました。

 仲間との交流では 笑顔がいっぱいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp