京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/17
本日:count up15
昨日:47
総数:290696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童 半日入学及び入学説明会 令和2年2月12日(水)午後2時〜(午後1時45分受付)

【6年】 体育の授業

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーの最後の授業は

 学年体育です!

 柔らかいボールは 力の加減が難しく

 なかなかパスがつながらず苦戦していた

 子ども達でしたが・・・

 授業を重ねるごとに 上手にボールが繋がるようになってきました。

 相手チームとのラリーでは コートの中だけでなく

 外からも声援が聞こえるなど

 最後の授業は大変盛り上がりました。

 

【6年】 理科の授業

 水溶液の性質の学習をしています。

 今日の 学習は 「炭酸水には何が溶けているのだろうか」

 まずは予想・・・これまでの授業を生かして

 たくさんの考えが出されました!

 実験では グループで協力して 熱心に観察する姿が見られました。

 結果のまとめ方も 一人一人6年生らしい工夫が見られます。
画像1画像2画像3

5年☆社会見学「ダイハツ工業」

午後からは,「ダイハツ工業(竜王)」へ見学へ行ってきました。

自動車の製造過程について,映像を見ながら説明してもらったり,製造作業ラインを実際に見学させてもらったり,楽しく分かりやすく学習できました。

実際の自動車製造作業やそこで働く人達を見せてもらうことで,総合で学習している「働くこと〜仕事〜」の学習にもつながる学び多き社会見学となりました。

子どもたちの笑顔が一番あふれていたのは,やっぱり「お弁当タイム」♪

朝早くからのお弁当作り,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合の学習「働くことについて」

画像1
画像2
画像3
 今,子どもたちは総合の学習で「働くことについて」学習しています。今週は,色々なお仕事をされている方に,「なぜ,この仕事に就こうと思ったのか?」「仕事をする上で一番大切にしていることは何か?」などインタビューに行きます。今後は,教えて頂いたことをしっかりとまとめていきます。

【4年】みさきの家野外活動振り返り

画像1画像2
行く前は心配していた天候にも恵まれ,全ての活動が予定通りに行うことが
でき,楽しい思い出がたくさんできたみさきの家野外活動でした。

そんなみさきの家での活動で学んだことを,今後の学校生活に
よりよく生かしていくために,学年全体で振り返りを行いました。

班や係の友達へ,良かったところを振り返ってお手紙を書きました。

一人ひとりに丁寧に手紙を書いて,友達に渡すことができました。

みさきの家で学んだことを,みなうず集会で学校全体に伝えます。
貴重な経験で学んだことを,しっかりと伝えたいと思っています。

5年☆社会見学「琵琶湖博物館」

楽しみにしていた社会見学。

午前中は「琵琶湖博物館」で展示物や琵琶湖の生き物を見たり,体験学習やクイズをしたり,楽しく班活動をしました。

社会科で,水産業の学習をしている子どもたちは,水族展示コーナーに興味津々な様子でした。

グループの友だちと仲良く相談しながら,たくさんある展示コーナーをまわることができ,大満足の子どもたちでした。


画像1
画像2

1年生 グループで協力して

画像1
画像2
2学期はグループで協力する活動を積極的に授業に取り入れています。

国語では,グループごとに「ゆうやけ」を音読発表しました。
役割を決めてしっかり読むことができました。

算数では,グループでたしざんカードのなかま分けをしました。

みんな意欲的に自分から思いを伝える姿が見られました。

【6年】 総合の学習

 未来に生きる町 太秦のまちの学習で

 校外学習をしています。

 4日(金)は 太秦映画村に行きました。

 事前に考えた質問の答えだけでなく 

 子ども達は 積極的に手を挙げて質問していました。

 太秦映画村は 海外の方 修学旅行生など 

 大勢の方が来ておられました。

 京都は 観光地としても 

 とても人気があることを実感したようです。
画像1
画像2
画像3

3年図工★森のとしょかんのひみつ

画像1画像2
1組は「森のとしょかんのひみつ」のお話で

お話の絵を描きます。

たくさんの動物や自然いっぱいのにぎやかなお話です。

今週それぞれお気に入りの場面を線描したので

来週から彩色していきます。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。

3年理科★影の向きと太陽のある方向

画像1
画像2
昨日のかげふみ遊びから気付いたことから

かげは太陽と関係があると予想しました。

それをふまえて今日は

影の向きと太陽のある方向を確認しました。

太陽を観察する遮光板を手にしてドキドキ。

みんなで一斉に太陽を見ると「わぁ〜!」と大興奮!

影の向きと太陽のある方向は逆だと分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp