京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:162
総数:408484
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

5年☆身体計測

画像1画像2
身体計測を行いました。

身長も体重も健やかに

成長していることを

確認できました。

身体計測の前には,岩永先生に

「背中であくしゅ」のストレッチ活動を

教えてもらい,みんなで取り組みました。

「両手,とどいたで♪」と嬉しそうな子がたくさんいました。

5年☆国語「次への一歩」

画像1
画像2
画像3
国語科「次への一歩〜活動報告書〜」での学習を

生かして,委員会ごとに活動報告書を作成しています。

今までの活動をふり返り,今後の活動について

話し合いながら報告書作りをしています。

グループ活動で楽しく学習を進める姿が見られます♪

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月3日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮(新献立)
 豚肉・キャベツ・人参・たけのこ・しいたけを炒めて、うずら卵を加えて煮た後に、片栗粉でとろみをつけました。
・わかめスープ


9月4日(水)の献立

・ミルクコッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー

9月5日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・高野どうふのそぼろ煮

5年☆体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
夏休み明けの体育は「マット運動」からスタートです。

久しぶりのマット運動で,体が思うように動かなかったり,

回転したり,逆さになったりする感覚を忘れている子もちらほら…

技に取り組む前に「大きなゆりかご」や「カエルの足打ち」をして,

しっかり体ならし・体ほぐしをしてから連続技や組合せ技に取り組みました。

タブレットやパッドを活用しながら,美しい技の獲得を目指して頑張っていきます。


3年国語★つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2
学校生活について発表するために

グループでたくさん話し合いをします。

今日は各グループが決めたテーマについて

どんなことを詳しく説明するかを話し合いました。

司会者を決め,意見をつないでいきました。

誰でも司会ができるように繰り返し練習します。

【6年】 体育 ★走り高跳び★

画像1
画像2
 今週から 走り高跳びの授業に入りました。

 1回目は 自分に合った助走距離(5歩〜7歩)を見つけました。

 振り上げる足は どっちかな・・・ 助走の距離は・・・

 ゆっくり 時間をかけて 見つけていきました。

 後半 はさみ跳びで 跳んでみました。

 1回目ですが けっこう上手です!

 次回から 助走・踏切・空中動作を工夫しながら

 練習を重ね 自分の記録に挑戦していきたいと思います。

1年生 生活科 アサガオの花を使って・・・

画像1
画像2
生活科で育てているアサガオが花開き,種ができるころになりました。
花も種もつるも無駄にしないよう,全てを学習にいかしていきます。

花は色水を作り,和紙に染め,うちわ作りにします。

和紙を好きに折り,角を染めるといろいろなデザインができあがりました。
ペアで協力して楽しむことができました。

社会

画像1画像2
 今日は,社会の「商店のはたらき」の学習を進めました。日曜参観では,お家の人はスーパーマーケットに行くことが多いということが分かったので,「なぜスーパーマーケットで買い物をする人が多いのだろう」という学習問題で,学習を進めていきます。子どもたちはチラシを見て,お客さんがスーパーマーケットにたくさん集まる理由を考えました。「安売りをしている」「いろんな物が売っている」など,いろいろ見つけたようです。今後は,実際に見学に行くなどして,スーパーマーケットが行っている工夫を見つけていきたいと思います。

久しぶりの外遊び

夏休み明け雨の日が続き外遊びができていませんでしたが,今日は久しぶりに晴れました。しかもゴールデンひるやすみという事で,たくさんの子どもたちが外遊びをしていました。昨年度大活躍だったミストシャワーも久しぶりに稼働させました。
画像1
画像2

休日参観

たくさんの参観ありがとうございました。
今年度は夏休み明けの9月という事で,各教室子どもたちの夏休みの自由研究等の展示もありましたが,いかがだったでしょうか。
ぜひ,子どもたちが頑張っていた様子や今日の授業の内容について子どもたちと話をしてください。
引き渡し訓練も保護者の皆様のご協力のお陰でスムーズに終えることができました。
また,保育ルームの運営スタッフの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp