京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up81
昨日:162
総数:408481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10:30開式

3年理科★温度計の使い方

画像1画像2
前回日なたと日かげの違いを調べました。

明るさ・温かさ・湿り具合を確かめると

日なたは明るく,温かく,乾いていて

日かげは暗く,冷たく,湿っていることが分かりました。

さらに詳しく調べるために温度を測るのですが

温度計を使うのは初めて。

ガラスでできているのでドキドキしながら練習しました。

教室の気温やバケツの水温を測ってみました。

次の時間は実際に地面の温度を測ってみます。

3年図工★鑑賞しよう

画像1
画像2
画像3
お話の絵がついに完成しました!

それぞれ世界で一つの素敵な絵が飾られると

みんな釘付けになって見ていました。

自分にはない発想や表現方法を見つけ

「なるほど!」「この描き方おもしろい。」と

友だちの作品の素晴らしさを感じる時間になりました。

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
先週末に秋まつりが実施されました。

たくさんの子ども達が参加していましたが

残念ながら参加できなかった子達のために

当日の写真や動画を見ながら

もう一度気になることについて書き出していきました。

お神輿・衣装・道具・歴史など

様々な分野に話が広がっていきました。

【6年】 昼休みに

画像1画像2画像3
 保健安全委員会の児童が

 みなうず 「けんこう」チェックを

 今年も企画してくれました。

 15日(火)は 高学年です。

 良い姿勢を保つための方の動きはどうかな・・・

 体幹はしっかり整っているかな・・・

 など5つの項目でチェックを行いました。

 5・6年生の委員会の児童の説明や声かけも的確で

 スムーズに進みました!

 真剣な顔 笑顔 色々な表情が見られました。

【6年】 家庭科の学習

 まかせてね 今日の食事の学習をしています。

 授業では まず1食分の献立の立て方を学習しました。

 栄養のバランスはどうかな・・・

 美味しくて 家族が喜ぶ献立は何かな・・・

 自分が考えた 主なおかずを実際に作ってみました。

 これまでの学習の成果もあり

 切ったり 炒めたりは 手際よく上手にできました。

 「おいしい。」「少し辛かったかな。」

 「にんじんが甘く感じる。」など

 感想を言いながらの試食となりました。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月10日(木)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・あげたま煮
・ごま酢煮


10月11日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・かやくうどん
・ほうれん草のごま煮
「かやくうどん」は、鶏肉・油揚げ・人参・ねぎ・しいたけが使われました。


10月15日(火)の献立

・麦ごはん
・牛乳
・マーボどうふ
・ほうれん草のいためナムル
・じゃこ


給食室から

画像1
画像2
画像3
10月4日(金)の献立

・ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・かまぼこと小松菜のいためもの
・いものこ汁


10月8日(火)の献立

・ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・切干大根の三杯酢
・じゃこ


10月9日(水)の献立

・コッペパン
・牛乳
・とびうおの香草あげ
・ポトフ

 「とびうおの香草あげ」は、みじん切りしたパセリと乾燥バジルを使って、米粉と片栗粉をまぶして油で揚げています。香りよく仕上がりました。

3年総合★みなうずの伝統をつなぐ

画像1
画像2
画像3
3年後期の総合的な学習は

「みなうずの伝統をつなぐ」と題して

みなうず地域の伝統行事について学習します。

この時期の地域行事「秋まつり」について

学年で知っていることや調べてみたいことなど

たくさん話し合いました。

これから課題を決めて調べていきます。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
三角の色板を使って,いろいろな形をつくりました。

おうち,さかな,ダイヤモンド,クワガタまで!!
子ども達の発想は素敵です。

文化庁公演のワークショップ

画像1画像2画像3
 昨日,11月の行われる文化庁公演のワークショップに取り組みました。
日本を代表する琴・尺八・三味線の3つの楽器を演奏させていただくといった貴重な体験をさせていただきました。
 ただ単に演奏するだけでなく,座り方や姿勢などを心掛けることも大切であると教えていただきました。学習の最後には,子どもたちの学習に取り組む態度を褒めていただき,子どもたちも喜んでいました。
 11月の公演では,全校児童を代表して10名の6年生が琴で「さくら」を演奏します。当日が待ち遠しいです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp