京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:84
総数:409925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談会:23日(火)く・4・5・6年生 24日(水)1・2・3年生 よろしくお願いいたします。

1年生 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
生活科ではあさがおを育てています。
水やりの成果もあり,順調に成長しています。

また,グループで興味をもった花を育てることになりました。
ひまわりやほうせんか,おじぎそうなどいろいろな花の種をまく予定です。
そのために,草抜きから土を耕すところから始めました。

全校練習1回目

6月22日(土)の運動会本番に向けて,1回目の全校練習を行いました。開会式,閉会式の流れを中心に確認しました。
画像1
画像2
画像3

ゴールデン昼休みも応援練習頑張ってます!

ゴールデン昼休みも各色,一生懸命に応援練習を頑張っています!
今年も流行りのあのネタ,このネタ…。
どんな応援になるのか楽しみしておいてください。
画像1
画像2

5・6年★プール清掃

画像1
画像2
画像3
運動会の練習,真っただ中の高学年ですが…

もうすぐ始まる「水泳学習」に向けて,

「プール清掃」を行いました。

5・6年でペアを組み,掃除用具を交代しながら

仲よく協力して一生懸命活動する様子はさすがの高学年★

広いプールの隅々までピッカピカになりました!!

これで,気持ちよく水泳学習ができますね★

【6年】 家庭科 調理実習その1

画像1
画像2
画像3
 「朝食から健康な1日の生活を」の学習をしています。

 今日は野菜の炒めもの 調理実習です。

 野菜の切り方は 前の時間までにしっかり学習しています。

 正確に切るだけでなく にんじん・玉ねぎ・ピーマン・ハム

 の大きさが 揃うように切っています。

 さすが6年生ですね。

 グループごとに 手順や役割分担を確認しながら

 調理を進めました!

【6年】 家庭科 調理実習その2

画像1
画像2
画像3
 火が通りにくい食材から炒め始めます!

 強火で炒めるので こげないようによくかき混ぜることが大切です。

 みんな真剣な顔でフライパンに向かっています。

 味付けは 塩と胡椒だけでしたが 自分たちで作った野菜の炒め物は

 とてもおいしかったようです。

 「野菜が甘く感じる。」 「めちゃくちゃ美味しい。」

 そんな声がたくさん聞こえました。

【6年】 ☆食の指導☆

画像1
画像2
 栄養教諭の先生が 水分のとり方について

 授業をしてくださいました。

 これから 気温が高くなっていきます。

 水分を正しくとることはとても大切です。

 子ども達は 真剣に話を聞いたり 考えたりしていました。

【6年】 ☆運動会に向けて☆彡

画像1
画像2
画像3
 運動会の表現運動! ダンスの部分は自分たちで考えます!

 みんなで意見を出し合って考えます

 「こうしよう。」 「この方がいいよ。」 

 「ちょっと動いてみよう。」

 と どんどん踊りが出来上がっていきます。

 本当に凄いです! 

 教室の廊下では 

 さっそく放課後自主練習をするグループがありました!

3年体育★運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて学年競技の練習を始めています。

3年生は大玉とスティックを組み合わせて

楽しく競技を行います。

「どうしたらうまく大玉を送れるかな?」

「上手な持ち上げ方を考えよう!」

それぞれの色ごとにアドバイスが飛び交っています。

5年☆学活「歯磨き学習」

6月は「歯磨き月間」

養護の岩永先生に歯磨きの指導をしてもらいました。

まずは,歯の汚れを予想しました。

次に,実際に歯の染出しをして歯垢(プラーク)を確認しました。

歯が真っ赤に染まった子もちらほら・・・

いつも丁寧に歯磨きしていると思っていた子も,

意外に磨き残しがあることに気づきました。

最後に,歯磨きの歌♪に合わせて,きれいに磨き上げをして,

お口すっきりピカピカの歯になりました。

これからも,毎日の歯磨きがんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp